close

2018.01.07

初詣におすすめの開運神社27選【関東近郊】ゲッターズ飯田の2018年占い付

6.愛宕神社【東京都港区】

家康創建の「天下取りの神」。出世の石段を上って勝運を。

愛宕神社
徳川家の家紋・三つ葉葵が輝く丹塗りの神門。敬虔な気持ちでくぐろう

標高25.7mの愛宕山は東京23区で一番高い山。今はビルに囲まれているが、徳川家康の命で創建された当時は東京湾や房総半島まで見渡せたそう。家康ゆかりの「天下取りの神」であること、そして有名な「出世の石段」があることから、出勤前や昼休みに訪れるスーツ姿の人も多い。

愛宕神社
鯉に餌やりすると一層運気が上がるという池。餌は社務所で100円
愛宕神社
出世の石段は下るべからず。帰りはこの女坂からどうぞ
愛宕神社
撫でると福が身につくといわれる「招き石」。みんなに撫でられてツルツルに
愛宕神社
出世の石段が描かれた「金箔御守」1500円。財布や名刺入れに

\こうすれば仕事運・学業運UP/

江戸時代、山上の梅を所望した徳川家光のために、曲垣平九郎が急な石段を馬で駆け上ってこれを献上。家光に「日本一の馬術の名人」と讃えられた…という故事が由来の「出世の石段」。手すりに頼らないと怖いほどだが、きっちり上って出世運をつかもう。

愛宕神社
明治以降も馬で挑み成功した人が3人!
愛宕神社
昨年改修された鳥居。真っ赤になってさらに運気アップ!
愛宕神社(あたごじんじゃ)
TEL/03-3431-0327
住所/東京都港区愛宕1-5-3
営業時間/参拝自由(社務所は9時~17時)
アクセス/東京メトロ日比谷線神谷町駅より徒歩5分
「愛宕神社」の詳細はこちら

7.日光二荒山神社【栃木県日光市】

日光連山8峰も境内に含む強力なパワーが集まった社。

日光二荒山神社
二荒山神社の中心となる本社は、本殿をはじめ国の重要文化財に指定された建物がいっぱい

二荒山神社は日光信仰の始まりとなった古社で、本社の社殿は日光山内最古。境内の広さは3400ヘクタールにも及び、日光連山、華厳滝やいろは坂も神域に含まれる。中でも、恋愛運や健康運アップのスポットが点在する本社は近年若い女性に人気。時間をかけてゆっくりお参りを。

日光二荒山神社
「杉楢(好きなら)一緒」の御神木
日光二荒山神社
恋愛祈願でも有名。ハートマーク入りの絵馬もある
日光二荒山神社
右が親子杉、左が夫婦杉。いつまでも仲良くいられるように
日光二荒山神社
撫でると心が丸くなり、願いが叶うようになる「円石」
日光二荒山神社
安産子授けのご利益がある霊石「安産子種石守」1000円

\こうすれば健康運UP/

神苑の奥にある「二荒霊泉」は、古くから「目の病気に効き、知恵がつき、若返る」と言われてきた水で「知恵の水」「酒の水」「若水」の札が立つ。酒とあるのは、弘法大師がこの水で美味しい酒を作ったため。隣「あずまや」でボトル(300円)を購入し、自由にお水取りできる。

日光二荒山神社
美しく健康になって知恵までつく水!
日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)
TEL/0288-54-0535
住所/栃木県日光市山内2307
営業時間/11月~3月は9時~16時
定休日/なし
アクセス/電車:東武日光線東武日光駅より東武バス中禅寺温泉行きで7分、西参道より徒歩7分
車:日光宇都宮道路日光ICより7分
駐車場/50台
「日光二荒山神社」の詳細はこちら

8.佐野厄除け大師【栃木県佐野市】

100万人が詰めかける厄除け大祭で心身を清めて。

佐野厄除け大師
厄除シーズンでもあり、全国から参拝客が訪れるため境内は大賑わい

川崎大師、青柳大師とともに関東の三大師(天台宗)の一つに数えられる。1月の1カ月間は厄除け大師大祭が行われるため遠方からも参拝客が押し寄せ、初詣客と会わせると100万人の人出に!しっかり厄除けしたら、露店めぐりも楽しんでいこう。

佐野厄除け大師
お守りや護符を求めて授与所も大混雑
佐野厄除け大師
お掃除小僧は束子で洗ってあげよう
佐野厄除け大師
禍々しいのにどこかカワイイ?「角大師」の交通安全ステッカー500円
佐野厄除け大師
こちらも角大師モチーフ。インパクト大な魔除けストラップ500円

\御護摩に参加してみよう/

炎の中に護摩木を投入し、心願成就を祈る護摩修行。修行中は心の中で願いを唱えて。最後は炎の近くで体とお札を煙にさらして厄払いする。

佐野厄除け大師
祭壇で燃え盛る炎を見つめていると厳かな気持ちに

[御祈祷の流れ]
1.予約不要。当日、本堂左手の受付所で受付と会計。
2.お正月時期は本堂でお札を受け、ご祈願(約40分)。
3.祈祷終了後、お札を受け取る。お札は持ち帰り、南か東向きにお祀りする。

[時間]8時20分~16時40分(1月中は延長あり)
[料金]厄除け祈願料3000円~

佐野厄除(さのやくよ)け大師
TEL/0283-22-5229
住所/栃木県佐野市春日岡山2233
営業時間/8時20分~17時
定休日/なし
アクセス/電車:JR佐野駅より徒歩15分
車:東北道佐野藤岡ICより10分
駐車場/1000台
「佐野厄除け大師」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics