新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大に伴い、全国で外出自粛の要請が行われています。
ご利用の際には、予め最新の情報をご確認ください。
また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【全国】今行きたい「和」絶景40選。日本ならではの美しい風景をご紹介

【全国】今行きたい「和」絶景40選。日本ならではの美しい風景をご紹介

2019.12.16

東大寺二月堂 【奈良県】

東大寺二月堂
出典:じゃらん 観光ガイド 東大寺二月堂

天平年間に実忠が創建したと伝えるが、現在の堂は江戸時代の再建。回廊をはり出して立つ懸崖造りの建物。

\口コミ ピックアップ/
東大寺からしばし距離がありますが、行く価値あり!二月堂から眺める夕陽に感動します。時間を忘れて大仏殿と奈良の街に見入ってしまいました。
お堂に上がる途中の石の階段に施された線刻にも注目です。
(行った時期:2017年8月)

二月堂から見る奈良の夕暮れは心洗われる景色です。朝も気持ちがいいですな、行くなら夕方がオススメ、一度はお水取りも見てみたい…
(行った時期:2017年2月)

■東大寺二月堂
[住所]奈良県奈良市雑司町406-1
「東大寺二月堂」の詳細はこちら

那智の滝 【和歌山県】

那智の滝
出典:じゃらん 観光ガイド 那智の滝

絶壁を切り裂くように落下する滝は高さ133m、滝幅13m、滝壷の深さ10m以上。毎秒1t以上もの水量はすばらしい迫力だ。遠くから眺めると、付近にある朱色の三重の塔と見事に調和しており、より美しい景観が楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
ちょうどいい距離でまわれるので、散策にはもってこいです!景色も最高でした!那智黒飴のお店の方も親切で、ほっこりした気持ちになれました!
(行った時期:2019年7月)

涼しげな滝に三重の塔が映える景色と滝の近くに行き水の流れ落ちる音とマイナスイオンでリフレッシュしました。また一年間頑張れそうです。(笑)
(行った時期:2018年1月3日)

■那智の滝
[住所]和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山
「那智の滝」の詳細はこちら

中国・四国エリア

足立美術館庭園 【島根県】

足立美術館庭園
出典:じゃらん 観光ガイド 足立美術館庭園

近代日本画を中心とした美術館で、自然環境を生かした1万3千坪の純日本風の庭園は、枯山水庭・白砂青松庭・苔庭・池庭など館内至る所から異なった風情を楽しめます。
春はツツジ、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と四季それぞれの美しい庭園は一見の価値あり。

\口コミ ピックアップ/
死ぬまでに一度、とまでは言いませんが、見る価値のある庭園でした。
もちろん美術品もね。
大観素晴らしかったです。
(行った時期:2017年12月)

一度は行きたいと思っていた、足立美術館、お庭の隅々まで行き届いた手入れに脱帽でした。四季に合わせて行きたいと思える素晴らしいところです。
(行った時期:2017年8月)

■足立美術館庭園
[住所]島根県安来市古川町320
「足立美術館庭園」の詳細はこちら

元乃隅稲成神社 【山口県】

元乃隅稲成神社
出典:じゃらん 観光ガイド 元乃隅稲成神社

白狐のお告げにより、昭和30年に島根県津和野町太鼓谷稲成から分霊された神社です。龍宮の潮吹側から続く123基の赤い鳥居が印象的。
裏山道出口に建つ鳥居をよく見ると・・・賽銭箱が頭上に!賽銭が入れば願いが叶うと言われています。

\口コミ ピックアップ/
テレビで見たとおり、綺麗な鳥居と海の風景は綺麗でした。車でないと遠いですが、一見の価値ありです。写真スポットとしても最高
(行った時期:2019年8月)

写真で見て、いつか訪れたいと思ってました。上から降りていきましたが、海へと続く鳥居が非常にきれいでした。
(行った時期:2018年1月)

■元乃隅稲成神社
[住所]山口県長門市油谷津黄498
「元乃隅稲成神社」の詳細はこちら

錦帯橋 【山口県】

錦帯橋
出典:じゃらん 観光ガイド 錦帯橋

延宝元年(1673年)第三代岩国藩主吉川広嘉により創建されたもので、現在の橋は四代目にあたります。 錦川の清流に架かる五連のアーチを描いた木橋で、長さ193.3m幅5m。
木と木の組合せによって支えられ、巻金とかすがいが使われています。

\口コミ ピックアップ/
写真一枚に収まるようなこじんまりした橋を想像していたのですが、実際に見てみるとその大きさに驚かされました。橋の上は一部階段状になっていて、上りやすく、下りやすい形です。下を流れる川もとても綺麗でした。当日はよく晴れていて、色の変わり始めた山々を見ながらゆっくり渡りました。
(行った時期:2019年11月)

夜に渡りました。10時までライトアップしてありました
奥の公園も夜なのにいい感じです
錦帯橋の背景の山はパワーがあってとても良かったです
(行った時期:2019年10月)

■錦帯橋
[住所]山口県岩国市岩国1丁目
「錦帯橋」の詳細はこちら

銭形砂絵 【香川県】

銭形砂絵
出典:じゃらん 観光ガイド 銭形砂絵

\口コミ ピックアップ/
巨大で、迫力がありました。海の景色と相まって、すがすがしい気持ちになります。形を維持するのが大変なのではないかと思いました。
(行った時期:2017年11月)

冬の晴れて澄み切った空気の中、バックの青色の瀬戸内海と空の色が銭形砂絵の色と淡くマッチして素敵でした。
(行った時期:2017年12月30日)

■銭形砂絵
[住所]香川県観音寺市有明町(琴弾公園内)
「銭形砂絵」の詳細はこちら

九州エリア

浜野浦の棚田 【佐賀県】

浜野浦の棚田
出典:じゃらん 観光ガイド 浜野浦の棚田

玄界灘の水平線にしずむ夕日と田植えの前後(4~5月)の棚田が赤く映えて美しい。

\口コミ ピックアップ/
海岸から駆け上がる階段のように斜面を幾重にも連なる棚田が覆っています。のどかな景色はいつまでも眺めていたくなる美しさでした。
(行った時期:2019年7月)

海に向かって 棚田があり、素晴らしい眺めです。春の田植え前の水が張ってある時期は 特にきれいです。
(行った時期:2017年4月)

■浜野浦の棚田
[住所]佐賀県東松浦郡玄海町浜野浦
「浜野浦の棚田」の詳細はこちら

鍋ヶ滝 【熊本県】

鍋ヶ滝
出典:じゃらん 観光ガイド 鍋ヶ滝

落差約10m、幅約20mほどの滝。滝の裏側に回ることもでき「裏見の滝」が味わえる。

\口コミ ピックアップ/
色々な滝がありますが、滝の裏側に入って見られる所は初めてで感動しました。皆さんも是非一度訪れて見ませんか!
(行った時期:2019年9月)

お天気が良かったので、過ごしやすくて良い思い出になりました。
迫力があるので、オススメです。
マイナスイオンがタップリで癒されました。
(行った時期:2018年1月)

■鍋ヶ滝
[住所]熊本県阿蘇郡小国町黒渕
「鍋ヶ滝」の詳細はこちら

北嶽神社 【熊本県】

北嶽神社
出典:じゃらん 観光ガイド 北嶽神社

緑深い森に包まれた長い参道を登った所にあり、「こま犬」ならぬ「こま猿」が訪れる人を迎えてくれます。市房神社に次ぐ高神としてまた農作の神として崇尊され親しまれています。

\口コミ ピックアップ/
球磨にある街中の神社と言った風情あるところでした。
周りは杉の木が密集して、幻想的な雰囲気がしました
(行った時期:2017年6月)

■北嶽神社
[住所]熊本県球磨郡相良村四浦
「北嶽神社」の詳細はこちら

天安河原 【宮崎県】

天安河原
出典:じゃらん 観光ガイド 天安河原
天安河原
出典:じゃらん 観光ガイド 天安河原

天照大神が岩戸に隠れた時、八百万の神々が集まって相談したという伝説が残る。いつの頃からか、天安河原には、願いを込めて石を積む姿が見られ、洞窟やその入口付近には二段、三段と積まれた石が無数にある。

\口コミ ピックアップ/
有名な観光地で人も多かったです。パワースポットという雰囲気で神秘的でした。家族で楽しめる場所だと思います。
(行った時期:2017年4月)

川沿いを歩いていると突如、現れる河原です。
たくさんの石と鳥居、ほこらに遭遇します。
いろいろな人の思いが積まれているなーと
感慨深かったですを
(行った時期:2017年10月)

■天安河原
[住所]宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸
「天安河原」の詳細はこちら

※この記事は2019年12月時点での情報です

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング