close

2018.02.13

桜トンネルに桜スイーツ…♪インスタ映えな「日本橋 桜フェスティバル」開催【東京】

桜の季節がよりうれしくなるイベント「日本橋 桜フェスティバル」が今年も開催♪ ついに5回目となった今年は、アートな花見体験や桜をテーマにしたフォトジェニックなグルメ、音楽祭など、魅力的なコンテンツが盛りだくさん!

今回は、待ち遠しい春のイベント「日本橋 桜フェスティバル」を紹介します!

記事配信:じゃらんニュース

「日本橋 桜フェスティバル」とは?

2018年3月16日(金)~4月15日(日)の期間、日本橋の街全体がお花見スポットになる春のイベント。江戸桜通りや浜町緑道など、古くから多くの桜名所があるこの場所だからこそできる、豊かな桜体験が魅力です。

5回目となる今年は「アーティスティックに楽しむ、春。」がテーマ。春らしい芸術体験ができますよ♪

新名所! 約25mの満開桜並木

SAKURA TUNNEL

日本橋桜フェスティバル

福徳神社の参道・仲通りには、伝統的な芸術手法「江戸切り絵」をモチーフにした約25mの桜並木のイルミネーションが出現します。
通り一帯がインスタレーションと幻想的なライトアップで桜色に染まり、アートなお花見体験に♪

重要文化財である三井本館、日本橋三越本店や日本橋三井タワーといった中央通り沿いの施設などを桜色に染め上げる「桜ライトアップ」や、日本橋の街全域に散らばる桜の名所を巡りながら謎を解く宝探しイベント「ニホンバシ宝探し」も同時展開。

歩くだけでも春の夢ごこち気分になれること間違いなし!

インスタ映え間違いなしの絶品桜グルメ

日本橋桜メニューウォーク

日本橋桜フェスティバル

日本橋周辺エリアのお店をめぐりながら、春や桜をテーマにした期間限定メニューを気軽に楽しめる「日本橋桜メニューウォーク」。スイーツメニューからグルメメニュー、物販商品に至るまで、フォトジェニックな桜メニューを堪能することができます!

ザマンダリンオリエンタルグルメショップ

出店数はなんと約150店舗。このイベントをきっかけに、日本橋のさまざまなお店を楽しむことができます♪

加えて、3月31日(土)、4月1日(日)の2日間は仲通り・浮世小路に「ニホンバシ桜屋台」も出現。日本橋の老舗や外資系ホテル、商業施設などのオリジナル屋台メニューを味わうことができるんです。

春の訪れをクラシック音楽で彩る♪

桜の街の音楽会 in 日本橋

桜の街の音楽会 in 日本橋

「東京・春・音楽祭」による「桜の街の音楽会 in 日本橋」が3 月19 日(月)に開催。ヴァイオリンやピアノ、サックスなどの演奏を街の各所で実施し、東京・日本橋への春の訪れをクラシック音楽で彩ります。

やわらかい雰囲気に包まれた会場で、ゆったりと音楽鑑賞ができるなんて……。一日限りの催しなので、マストで足を運びたいところ!

きみは“春の浮世絵”を見たことがあるか!

春爛漫! 桜咲く錦絵―日本橋・江戸桜通りへようこそ―2018

春爛漫! 桜咲く錦絵―日本橋・江戸桜通りへようこそ―2018 東京真景図絵 日本はしの繁栄

日本銀行貨幣博物館では、3 月13 日(火)から4 月15 日(日)までテーマ展「春爛漫! 桜咲く錦絵―日本橋・江戸桜通りへようこそ―2018」が開催され、「東京真景図絵 日本はしの繁栄」などの、桜の描かれた錦絵が出展されます。

浮世絵のなかでも華やかな多色摺りの錦絵は、春の鑑賞にぴったり。いつもは見る機会の少ない、日本の伝統的なアートに触れられることもこのイベントの特徴です♪

まとめ

いかがでしたでしょうか。

早くも春が待ち遠しくなる「日本橋 桜フェスティバル」。
今年は首都圏で4年ぶりに積雪20cmの大雪となり寒い日が続きましたが、3月のポカポカ陽気と楽しいイベントがあると思えば乗り切れそうですね!!!!!!!

日本橋 桜フェスティバル~新たに出会う、日本橋、八重洲、京橋~
TEL/03-3242-0010
期間/2018年3月16日(金)~4月15日(日)
「日本橋 桜フェスティバル」の詳細はこちら

情報提供元:三井不動産株式会社
※この記事は2018年2月時点での情報です

梶谷 岳  梶谷 岳

バックパックで日本の隅々まで旅してました! 趣味は筋トレとスニーカー収集。 シティーボーイになりたいと思いながら郊外のベッドタウンに住み続けています。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード