じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ関東【関東】おすすめ強力パワースポット15選!東京から日帰りで行ける神社や滝など

【関東】おすすめ強力パワースポット15選!東京から日帰りで行ける神社や滝など

2018.10.30


三峯神社

三峯神社
出典:じゃらん 観光ガイド 三峯神社

111年日本武尊が東征の折に造営。山伏の修行道場として栄え、現在も三峰講の信神となっている。

\口コミ ピックアップ/
秩父三社の中でも1番高い所にあり1番山奥に鎮座する三峰神社は神々しく空気感が変わります、日本武尊由緒の神社2012年に現れた本殿左前の龍の姿を見て感じて下さい。(2017年11月)

パワーを感じる素敵な神社で毎月通いたくなる場所です。癒しにつながったり、エネルギーをいただく場所です!!(2017年8月)

三峯神社
住所/埼玉県秩父市三峰298-1
「三峯神社」の詳細はこちら

茨城でおすすめのパワースポット

袋田の滝

袋田の滝
出典:じゃらん 観光ガイド 袋田の滝

奥久慈のシンボル。四度の滝とも呼ばれ、厳冬期には結氷する。新緑期、紅葉期がにぎわう。

\口コミ ピックアップ/
通路を抜けて突如姿を現す巨大な滝は、鳥肌が立つほどの迫力です。滝に近い第1展望台の方がよかったです。(2017年2月)

静かで趣のある場所です。美しい滝を見て、心身ともにリフレッシュできるのでおすすめです。写真が好きな方にも◎。(2017年1月)

袋田の滝
住所/茨城県久慈郡大子町
「袋田の滝」の詳細はこちら

鹿島神宮

鹿島神宮
出典:じゃらん 観光ガイド 鹿島神宮

「息栖神社」「香取神社」と共に東国三神社に数えられる古社。皇紀元年の創建と伝えられる鹿島神宮は、ご祭神が武甕槌大神で、武の神様として古くから皇室や将軍家の崇敬を受けてきました。日本三大楼門のひとつといわれる朱塗りの楼門や、極彩色豊かな本殿など、国の重要文化財指定の社殿や宝物が多く、なかでも国宝、「フツノミタマノツルギ」は全長が約3メートルもある直刀で、奈良・平安期の製作といわれています。また、県の天然記念物に指定されている境内の森は、東京ドーム約15個分の広さを持ち、多くの貴重な植物が群生しています。木漏れ日の中を散策するなど、森林浴にも最適なスポットです。鹿嶋にお越しの際は、ぜひ鹿島神宮にお立ち寄りください。鹿島神宮の入口、大鳥居横では、観光ボランティア「鹿嶋ふるさとガイド」の受付もしています。ボランティアガイドの説明を聞きながら境内散策をすれば、楽しく鹿嶋の歴史を知ることができます。

\口コミ ピックアップ/
すごくパワーを感じました。歴史があり1度は行っておきたい神社だと思います。みたらし焼き団子が美味しかったですよ。(2017年9月)

とても神聖な感じがしました。 奥の御手洗の池や要石など、色々なパワーをお裾分けして頂き、 御朱印も有り難く頂戴しました。(2017年8月)

鹿島神宮
住所/茨城県鹿嶋市宮中2306-1
「鹿島神宮」の詳細はこちら

栃木でおすすめのパワースポット

華厳滝

華厳滝
出典:じゃらん 観光ガイド 華厳滝

日本三大名瀑の一つ。中禅寺湖の流出口にある。観瀑台までエレベーターが通じ、97メートルの岩壁を一気に落ちる様がみられる。

\口コミ ピックアップ/
日光の滝の中でも、華厳の滝は本当に素晴らしいです。何度でも見たくなる滝です。日光に旅行の際はお勧めの場所です。(2017年10月)

美しくて癒されます。本当に素晴らしいです。音で聴いて、目で見て楽しむことが出来ました。本当に良かったです。(2017年9月)

華厳滝
住所/栃木県日光市中宮祠
「華厳滝」の詳細はこちら

日光二荒山神社

出典:じゃらん 観光ガイド 日光二荒山神社

\口コミ ピックアップ/
日光東照宮から西の方向へ進んだところにある神社です。ここの神社には、縁結びなど開運祈願にはかかせないパワースポットと言われていて、縁結びの御神木や笹、良い縁のハート投げ、夫婦杉などがあり、また奥には、若返りの水と言われる二荒零泉もあります。時間をかけて、ゆっくり周るとよいと思います。ちなみに、この日は、11月の3連休とあって、大勢の観光客で賑わっていました。(2017年11月)

神社なので祀られている御神体を感じながら杉並木を歩くと、日常から切り離される気分が心地よく味わえます。中にある杉の倒木は年輪からその長い年月を感じることができます。(2017年11月)

日光二荒山神社
住所/栃木県日光市山内2307
「日光二荒山神社」の詳細はこちら

群馬でおすすめのパワースポット

吹割の滝

吹割の滝
出典:じゃらん 観光ガイド 吹割の滝

1936年に天然記念物及び名勝に指定された、東洋のナイアガラとも呼ばれる幅30m高さ7mの「吹割の滝」。群馬県沼田市にあり、利根川水系。滝から吹き上がる水しぶきが河床を割くように流れているように見えたことで、この名がつけられました。
また、「竜宮の椀」の伝説がある滝で、滝壷は竜宮に通じているとも言われています。その昔、村人が祝儀の度に、お椀やお膳を借りたいとお願いをした手紙を滝壺に投げ入れたといわれたが、一度だけ借りたものを返し忘れてしまったことで、それ以来は二度とお椀やお膳を借りれなくなったといわれています。※天候により遊歩道が通れない場合もあるので要注意。

\口コミ ピックアップ/
想像以上に迫力がありすごかったです。間近でみるのもすいごいし、山の上から見るのもまた違った迫力があり見応えがありました。また来たいと思える場所です。(2017年11月)

とても珍しい滝で見ていると不思議な感覚になります。大迫力の滝です。激しい水しぶきを浴びれておすすめです。(2017年9月)

吹割の滝
住所/群馬県沼田市利根町大字追貝
「吹割の滝」の詳細はこちら

不二洞

不二洞
出典:じゃらん 観光ガイド 不二洞

関東最大級の規模を誇る鐘乳洞。約1200年前、穴の近くで猿が騒いでいたことから偶然発見された。3mを超す大石柱『灯の柱』やパワースポット『閻魔の金剛杖』など地獄、極楽より取った名がつけられている。入洞は終了の1時間前まで。

\口コミ ピックアップ/
鍾乳洞までの上り坂、らせん階段がきつかったです。
中は神秘的で素晴らしい。全長2.2キロと記載されてます。探検気分で楽しかったです。(2017年5月4日)

ゆっくりと見学してきました。不思議なオーラを感じました。またの機会に、みんなでのんびりと訪れたいと思います。(2016年11月)

不二洞
住所/群馬県多野郡上野村川和655
「不二洞」の詳細はこちら

上野総社神社

上野総社神社
出典:じゃらん 観光ガイド 上野総社神社

前橋市元総社町にある神社で、上野国内549柱の神々を迎祀していることから群馬県(上野の国)の総鎮守といわれている。三間社流造りの本殿、拝殿、神庫などを備える。

\口コミ ピックアップ/
総社神社の名のとおり、こちらに参拝すれば、県内の総ての神社に参拝したのに等しいという、とても由緒ある神社です。普段はとても静かな神社なのでのんびり参拝できます。(行った時期:2013年9月8日)

初詣はとても混み合っています。近くに広い公園もあり、お子様連れにはいいもの思います。大きな木があり迫力があります。(2016年1月)

上野総社神社
住所/群馬県前橋市元総社町1-31-45
「上野総社神社」の詳細はこちら

※この記事は2018年10月時点での情報です

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
栃木県
群馬県
茨城県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県
この記事に関連するキーワード
パワースポット
関東
東京