じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【2020】全国の桜×絶景スポット29選!一度は見たい春の絶景を厳選!

【2020】全国の桜×絶景スポット29選!一度は見たい春の絶景を厳選!

2019.12.16

山高神代桜 【山梨県】

山高神代桜
出典:じゃらん 観光ガイド 山高神代桜

大武川の南岸、実相寺の境内にあります。樹高は10.3m、根元・根回り11.8mあり、日本で最大級です。樹齢は約2000年と推定され、いまなお、4月上旬には美しい花を咲かせ続けます。
大正11年に国の天然記念物に指定され、平成2年には新日本名木百選に選定されました。

\口コミ ピックアップ/
昭和34年8月、台風7号の被害を受け、神代桜の主幹が折れて、今の姿になったとの事ですが、元気な時の姿を想像すると凄かったでしょうね?
(行った時期:2019年4月5日)

開花情報を宿泊先で食事の時に情報を頂き訪れてみた。期待以上の情景、満開の見事な桜と今が盛りの満開のスイセンで息をのむ景色に大満足。昨年訪れた身延山の枝垂れ桜に勝るとも劣らない景色に情報を頂いた方に感謝、最高でした。
(行った時期:2018年4月)

■山高神代桜
[住所]山梨県北杜市武川町山高2763
「山高神代桜」の詳細はこちら

河口湖 【山梨県】

河口湖
出典:じゃらん 観光ガイド 河口湖

\口コミ ピックアップ/
行った時は風が強い日でしたが、真っ青な空と綺麗な富士山に河口湖と桜という豪華な組み合わせが見れて満足出来ました。やはり、河口湖からの富士山は最高です。
(行った時期:2017年4月19日)

桜が満開、富士山も見えて最高の眺めでした。
個人的には河口湖から見える富士山の形が1番綺麗で好きです。
(行った時期:2017年4月20日)

■河口湖
[住所]山梨県南都留郡富士河口湖町
「河口湖」の詳細はこちら

臥竜公園の桜 【長野県】

臥竜公園の桜
出典:じゃらん 観光ガイド 臥竜公園の桜

池の周りにはソメイヨシノを中心に150本、公園全体で約800本の桜が楽しめます。(見頃は4月中旬)

\口コミ ピックアップ/
桜の時期に写真を撮りに行きました。
桜祭り期間ということでおでん屋さんの前では猿回しも来ていたり楽しめました。
桜も満開から散りはじめに移った辺りで竜ヶ池の花筏の美しさは忘れられません。
(行った時期:2017年4月)

桜がとても美しいなあと思いました。満開だったので、とてもよかったです。お花見にも、オススメですね。また、行きたいですね。
(行った時期:2017年4月12日)

■臥竜公園の桜
[住所]長野県須坂市臥竜
「臥竜公園の桜」の詳細はこちら

高遠城跡 【長野県】

高遠城跡
出典:じゃらん 観光ガイド 高遠城跡

天文16年(1547年)武田信玄により築城されたと伝えられています。昭和48年(1973年)に国史跡に指定されました。史跡指定前の昭和35年(1960年)には、史跡内に植栽されているタカトオコヒガンザクラ樹林が県の天然記念物に指定されています。城跡内は、さくら祭期間中のみ有料となります。

\口コミ ピックアップ/
桜の名所として有名で、ソメイヨシノより濃い色の桜と中央アルプスを合わせてみることができました。周辺は公園になっているので散策におすすめです。
(行った時期:2019年4月)

中央アルプスがとてもキレイに見えます。桜のシーズンに行きましたが、桜!桜!桜!素晴らしい眺めでした。公園にもなっているので、散歩しながらあるくと楽しいです
(行った時期:2018年4月)

■高遠城跡
[住所]長野県伊那市高遠町東高遠2300-1
「高遠城跡」の詳細はこちら

河津桜 【静岡県】

河津桜
出典:じゃらん 観光ガイド 河津桜

早咲き桜。毎年2月上旬から3月上旬にかけて「河津桜まつり」が開催され多くの人が訪れる。原木も現存。

\口コミ ピックアップ/
静岡県・河津の「河津桜」。河津桜のピンク色と菜の花のイエローが綺麗なコントラストとなっており、春の風物詩となっています。
(行った時期:2019年4月)

濃いピンク色でちょっと小さめでかわいい桜「河津桜」は川沿いに咲き、その下では黄色い菜の花がちょうど咲いていて、2色のコントラストが最高にきれいです。
(行った時期:2017年3月)

■河津桜
[住所]静岡県賀茂郡河津町
「河津桜」の詳細はこちら

那賀川の桜 【静岡県】

那賀川の桜
出典:じゃらん 観光ガイド 那賀川の桜

3月下旬~4月上旬が見頃。那賀川沿い約6kmにおよそ1200本のソメイヨシノが続く桜の名所です。
歩道が整備されており、ゆったりと歩きながら桜を見ることができます。夜間は、満開の桜約200本をライトアップします。

\口コミ ピックアップ/
川沿いの桜が咲き誇る風景には圧倒されました。
車からの眺めだけでは勿体無く、川の向こう側に車を止めて写真を沢山撮りました。そこには、桜だけではなく、菜の花も沢山咲き、桜+菜の花がとても綺麗でした。
(行った時期:2018年3月31日)

道の駅花の三聖苑に車を止めて、裏の川の赤い橋を渡って川沿いの道を上流に歩きます。5分ほどで大沢温泉の入り口です。道の駅の裏からずっと続く桜並木が山あいに入って、ほとんど人も車も通らない静かな場所で、桜と川の流れと山の緑と青い空という風景がとても素敵です。
(行った時期:2017年4月3日)

■那賀川の桜
[住所]静岡県賀茂郡松崎町大澤
「那賀川の桜」の詳細はこちら

苗代桜 【岐阜県】

苗代桜
出典:じゃらん 観光ガイド 苗代桜

苗代ザクラは別名暦ザクラともいい、県指定天然記念物にも指定されている。このサクラは二本の巨木からなり、樹齢約400年といわれている。うち一本は樹高30m目通り周囲4m、他の一本は樹高25m目通り周囲3mで樹勢は今なお盛ん。苗代ザクラの名前の由来は、その美しいサクラの開花を待って里人が苗代(稲の苗を作るための田)の準備を始めたというところからきている。
開花時にはライトアップが施され、桜の前に広がる水田の水面に映りこむ姿が幻想的で、毎年県内外からの見物客で賑わいを見せている。

\口コミ ピックアップ/
水田に写る桜がとても綺麗でした。駐車場はその日の内であれば再入場が可能なので、明るい時間に観覧して、下呂温泉入浴後にライトアップを見るプランをオススメします。簡易トイレなので女性は、事前に済ませて訪れた方がいいです。
(行った時期:2018年4月)

■苗代桜
[住所]岐阜県下呂市和佐
「苗代桜」の詳細はこちら

関西・中国エリア

清水寺 【京都府】

清水寺
出典:じゃらん 観光ガイド 清水寺

西国三十三ヶ所めぐりの第16番札所。「清水の舞台」として知られる舞台造りの本堂は釘を使わず縦横に組まれた柱が見事。
舞台の下方に音羽の滝、谷を隔てて安産祈願の子安の塔がある。桜・紅葉の名所でもある。

\口コミ ピックアップ/
春に観光で訪れました。桜が綺麗で楽しかったです。
やっぱり観光の時期は人が多く、ゆったりはできませんが、それでも満足してます。
(行った時期:2017年4月3日)

歴史を感じさせられる清水寺。ずっしりと構えていてステキでした。桜の季節にいったのですが、満開で桜の木々も多いのでピンクにはえて、清水寺も一段と美しく見えました。
(行った時期:2017年4月)

■清水寺
[住所]京都府京都市東山区清水一丁目294
「清水寺」の詳細はこちら

MIHO MUSEUM 【京都府】

MIHO MUSEUM
出典:じゃらん 観光ガイド MIHO MUSEUM

I.M.Pei 設計の美術館。古代エジプト、ギリシャ・ローマ、アジア等世界の優品と日本美術の優品を展示。

\口コミ ピックアップ/
こちらの美術館はしだれ桜がたくさん植えられていて、桜の時期がおすすめです。
美術館に行くまでにトンネルがあるのですが、それがピンク色に染まり、幻想的です。
(行った時期:2017年4月)

■MIHO MUSEUM
[住所]滋賀県甲賀市信楽町田代桃谷300
「MIHO MUSEUM」の詳細はこちら

吉野山の桜 【奈良県】

吉野山の桜
出典:じゃらん 観光ガイド 吉野山の桜

わが国最大級の桜の名所である。種類はおもにシロヤマザクラ系で、とくに吉野宮一帯を「下千本」、如意輪寺(にょいりんじ)一帯を「中千本」、吉野水分(みくまり)神社付近を「上千本」、西行庵付近を「奥千本」と呼び、その総数は約3万本にも達する。4月上旬から下旬にかけて、「下」から「奥」へと順次開花し、延べ数十万人もの花見客が訪れる。

\口コミ ピックアップ/
路線バスで駅から中千本まで登って、上千本まで足をのばして、ゆっくりきれいな桜をみながら散策しました。歩行者天国はにぎわっていましたが、すこし外れると人込みもなく、春の気持ちの良い日の中、楽しく過ごせました。
(行った時期:2019年4月)

長い間、すごい人出であろうと敬遠して来た吉野の桜。しかし、行って見ると意外な穴場があって、それはそれは見事な山いっぱいの桜が堪能できる。谷に沿って薄紅に染め上げる様々な桜は、春もみじと相まってそれはそれは圧巻なのでした。
(行った時期:2019年4月16日)

■吉野山の桜
[住所]奈良県吉野郡吉野町吉野山
「吉野山の桜」の詳細はこちら

錦帯橋 【山口県】

錦帯橋
出典:じゃらん 観光ガイド 錦帯橋

延宝元年(1673年)第三代岩国藩主吉川広嘉により創建されたもので、現在の橋は四代目にあたります。
錦川の清流に架かる五連のアーチを描いた木橋で、長さ193.3mm幅5m。 木と木の組合せによって支えられ、巻金とかすがいが使われています。

\口コミ ピックアップ/
お花見の季節に行ってきました。
桜が満開でとても綺麗でした。
夜はライトアップもされてまた綺麗です。
(行った時期:2017年4月)

季節を通してとても綺麗な景色です!私は毎年春と秋に行きますが、桜の満開の時は圧巻です!秋の紅葉も赤に染まった景色もまた美しく散歩がとても気持ち良いです♪山口来たら是非行って欲しい場所の1つです♪
(行った時期:2017年4月)

■錦帯橋
[住所]山口県岩国市岩国1丁目
「錦帯橋」の詳細はこちら

四国・九州エリア

紫雲出山 【香川県】

紫雲出山
出典:じゃらん 観光ガイド 紫雲出山

\口コミ ピックアップ/
桜の満開の時に行きました。桜とバックの瀬戸内海の島々のコラボがとても良かったです。他とは違う一味違ったお花見ができました。車で行く場合は駐車場が少ないので、途中からシャトルバスで行くことをおすすめします。
(行った時期:2018年4月)

桜がとてもきれいに咲く場所です。桜の名所となっています。坂道ですが上まで登るときれいな景色が待っています。
(行った時期:2017年4月)

■紫雲出山
[住所]香川県三豊市詫間町大浜乙451-1
「紫雲出山」の詳細はこちら

前原の一本桜 【熊本県】

前原の一本桜
出典:じゃらん 観光ガイド 前原の一本桜

湧蓋山を眺望できる下城田原地区の牧場跡地にあり、春には多くの写真家が訪れる絶景スポットになっている。
※牧場私有地につきマナーに配慮をお願いします。

\口コミ ピックアップ/
たった1本のために皆さん見に来る。大桜程の見ごたえはないのに、なんかポツンと寂しそうな桜の木が癒されます。しばらく眺めてゆっくりしました。
(行った時期:2017年4月)

■前原の一本桜
[住所]熊本県阿蘇郡小国町下城
「前原の一本桜」の詳細はこちら

西都原の桜 【宮崎県】

西都原の桜
出典:じゃらん 観光ガイド 西都原の桜

点在する古墳群の間に2000本のソメイヨシノが咲く花の公園。これらは大正時代の初めに植栽されたもので、花まつり期間中は例年昼夜を問わず10万人以上の花見客で賑う。

\口コミ ピックアップ/
たくさんの桜の木が植えられており、お花見の季節には、とても華やかな雰囲気に包まれていました。日本の春を楽しめました。
(行った時期:2018年4月)

季節毎に変わる花畑のカラーがとても綺麗です。家族、カップル、友達と誰と行っても楽しめる場所。満開の時期に是非!
(行った時期:2017年4月)

■西都原の桜
[住所]宮崎県西都市三宅字西都原
「西都原の桜」の詳細はこちら

※この記事は2019年12月時点での情報です

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング