close

2018.02.26

幻想的過ぎる「逆さ桜」って!? 水鏡に写る桜絶景スポット8選【全国】

逆さ富士は有名ですが、実は「逆さ桜」もじわじわとブームになっていることご存知ですか?逆さ桜は水面にうつる桜のことなのですが、逆さ桜はとてもきれいで、ただ桜を見るのとはまた違った景色を見ることができます。今回はそんな逆さ桜を楽しめるスポットををご紹介します。
春のひとときだけの儚い絶景を見に、ぜひお出かけしてみてくださいね♪

記事配信:じゃらんニュース

日本一と称される桜の名所で見る逆さ桜

弘前公園 【青森県弘前市】

弘前公園

お堀の両側にずらりと桜が並んでおり、水面にうつる桜並木に魅了されること間違いなしです!お堀が桜の花びらで埋め尽くされる光景は桜の絨毯のようでまさに絶景です。そして今年は4月21日から5月6日まで弘前さくら祭りが開催され、出店や露天がでて桜のライトアップもされるので盛り上がること間違いなしです!

弘前公園
TEL/0172-33-8739(弘前市公園緑地課)
住所/青森県弘前市下白銀町1
アクセス/電車:JR奥羽本線「弘前駅」よりバスで15分
車:東北自動車道大鰐ICより25分
見頃/4月中旬
「弘前公園」の詳細はこちら

皇居のそばに咲く都内屈指の桜の名所

千鳥ヶ淵 【東京都千代田区】

千鳥ヶ淵

都内でも有数のさくらの名所である千鳥ヶ淵公園の桜は皇居の両岸に桜並木がつづき、その姿は圧巻です。
昼間は一面がピンク色に染まる光景が美しいですが、夜のライトアップされた姿も幻想的で美しいですよ。

千鳥ヶ淵
TEL/03-3556-0391(千代田区観光協会)
住所/東京都千代田区北の丸公園1
アクセス/電車:東京メトロ東西線・半蔵門線・都営新宿線「九段下駅」より徒歩10分
見頃/4月中旬
「千鳥ヶ淵」の詳細はこちら

古くから「天下第一の桜」と称されている桜の名所

高遠城址公園 【長野県伊那市】

高遠城址公園

高遠城址公園には公園一面が桜で覆われるほど桜が咲き誇り、池に映るたくさんの逆さ桜を楽しめます。
公園の中にある高遠城は日本100名城に選ばれており、お城と桜のコラボレーションはフォトジェニック!
2018年4月1日からは「高遠さくら祭り」が開催され、ライトアップされた幻想的な逆さ桜も見ることもできます。

高遠城址公園
TEL/0265-78-4111(伊那市役所)
住所/長野県伊那市高遠町東高遠
アクセス/電車:JR飯田線「伊那市駅」からバスで25分下車徒歩15分
バス:JRバス「高遠駅」より徒歩15分
車:中央自動車道伊那ICから車で30分
中央自動車道諏訪ICから車で50分
見頃/4月中旬
 「高遠城址公園」の詳細はこちら

日本三大夜桜の一つといわれる絶景

高田公園 【新潟県上越市】

高田公園

高田公園は、徳川家康の六男、松平忠輝公の居城として築城された高田城の跡に造られた公園で、全体が新潟県の史跡に指定されています。
ぼんぼりの明かりに照らされた桜がお堀の水面にうつる様は日本三大夜桜の一つにも数えられる美しさ!
桜並木をライトアップした「さくらロード」も合わせて足を運んでみてくださいね♪

高田公園
TEL/025-543-2777(上越観光コンベンション協会)
住所/新潟県上越市本城町44−1
アクセス/電車:トキ鉄・妙高はねうまライン「高田駅」より徒歩15分
車:上信越自動車道「上越高田IC」より10分
北陸自動車道「上越IC」より15分
見頃/4月中旬
「高田公園」の詳細はこちら

樹齢400年といわれる2本の大樹

苗代桜 【岐阜県下呂市】

苗代桜
岐阜県の天然記念物にも指定され、樹齢400年といわれている苗代桜(なわしろさくら)。
2本の巨木からなるこの桜は、水田に映る逆さ桜の美しさが有名です。
4月上旬から中旬にかけてはライトアップされ、その美しい姿を一目見ようと毎年県内外から見物客が訪れます。

苗代桜
TEL/0576-24-2222(下呂市役所)
住所/岐阜県下呂市和佐
アクセス/電車:JR「焼石駅」徒歩30分
車:東海環状自動車道富加関ICより50分
見頃/4月中旬
「苗代桜」の詳細はこちら

福岡屈指の桜の名所に咲く4000本の桜

甘木公園 【福岡県朝倉市】

甘木公園

総面積は31.7ヘクタール、およそ東京ドーム7個分の広大な敷地に約4000本もの桜が咲き誇ります。ツツジ、ソメイヨシノ、ヤマザクラや八重桜、フジなど様々な桜を楽しめます。噴水やアスレチックもあり家族で桜を見に行くにはぴったりの場所です!また夜にはライトアップされるので、デートにもぴったりです!

甘木公園
TEL/0946-52-1428(浅倉市役所)
住所/福岡県朝倉市菩提寺
アクセス/電車:甘木鉄道「甘木駅」より徒歩で15分
バス:西鉄バス「甘木バスセンター」より徒歩で15分
見頃/3月下旬から4月上旬
「甘木公園」の詳細はこちら

福岡城に咲くソメイヨシノ、しだれ桜が見られる!

舞鶴公園 【福岡県福岡市】

舞鶴公園

舞鶴公園では毎年恒例の福岡城桜祭りが3月下旬から4月上旬にかけておこなわれ、今年は3月30日から4月8日まで行われる予定です。
開催期間中には18時から22時までライトアップされ、きれいなお城と桜を見ることができます。屋台なども出ているので是非訪れてみてはどうでしょうか。

舞鶴公園
TEL/092-711-4424(福岡城さくらまつり実行委員会事務局)
住所/福岡県福岡市中央区城内1
アクセス/電車:「赤坂駅」「大壕公園駅」より徒歩8分
バス:西鉄バス「福岡城・鴻臚館前」「福岡市美術館東口」「大手門・平和台陸上競技場入口」より徒歩8分
「赤坂3丁目」より徒歩10分
見頃/3月下旬から4月上旬
「舞鶴公園」の詳細はこちら

佐賀県人気ナンバー1の絶景桜スポット

御船山楽園 【佐賀県武雄市】

御船山楽園

御船山楽園は、国指定の天然記念物に指定されているほどで、春夏秋冬様々な植物を見ることができます。春にはソメイヨシノやヤマザクラを中心に約2000本の桜が咲き、綺麗な逆さ桜が水面にうつります。2018年3月16日から4月8日まで桜祭りが開催され、夜にはライトアップされた桜を見ることもできます。

御船山楽園
TEL/0954-23-3131(御船山楽園)
住所/佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100
アクセス/電車:JR九州「武雄温泉駅」よりバスで5分
見頃/3月下旬から4月上旬
「御船山楽園」の詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか。
全国の逆さ桜が見られるスポットでは夜にライトアップを行っていたり、桜祭りを開催していたり、普段とは一味違った桜の楽しみ方ができると思います。
ぜひ春だけの絶景を見に行ってみてくださいね!

※この記事は2018年2月時点での情報です。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics