じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ京都府【京都】春のおすすめデートスポット22選!カップルでお出かけしたい場所まとめ

【京都】春のおすすめデートスポット22選!カップルでお出かけしたい場所まとめ

2019.01.11

暖かい日差しの中、のんびりした時間が過ごせる春のデートは二人の距離をグッと縮めるチャンス!定番の清水寺に、天龍寺の桜や自然が織りなす絶景「天橋立」など、京都のおすすめデートスポットを先取りでご紹介!二人だけの最高の思い出づくりを計画しよう♪

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

清水寺

清水寺
出典:じゃらん 観光ガイド 清水寺

西国三十三ヶ所めぐりの第16番札所。「清水の舞台」として知られる舞台造りの本堂は釘を使わず縦横に組まれた柱が見事。舞台の下方に音羽の滝、谷を隔てて安産祈願の子安の塔がある。桜,紅葉の名所でもある。

\口コミ ピックアップ/
いつもはお昼のめちゃくちゃ混み合っている時にしか行ったことがなかったのですが、今回は夜の特別拝観に行きました。
昼と違い人が少なく落ち着いてみることができました。
また、昼夜問わず清水の舞台からの眺めはとてもいいのでおススメです!
(行った時期:2018年3月)

さすがパワースポット!意外と高低差が気にならず、たくさんパワーを頂きました。春の舞台は、色とりどりの桜で最高の眺めでした。
(行った時期:2018年3月)

清水寺
住所/京都府京都市東山区清水一丁目294
「清水寺」の詳細はこちら

天橋立

天橋立
出典:じゃらん 観光ガイド 天橋立

展望所から股のぞきで眺めると天へかかる橋のように見え、絶景。日本三景の一つ。イナザギの命がイナザミの命のもとに、天から通うためにかけたという伝説が残る自然がつくり出した橋。約3.6kmの砂に約8000本もの松並木が続き、神秘的な美しさを持つ。天橋立の中には船が通るたびに90度回転する珍しい廻旋橋などがあり、絶景を眺めながらのんびり散策できる。

\口コミ ピックアップ/
初めて訪れました。展望台までボートとケーブルで行き気持ち良かったです。股のぞきもしてみたり楽しい思い出ができました。
(行った時期:2018年4月)

いつもは上から眺めるばかりでしたが、今回はゆっくり歩いてまわりました。景色は素晴らしいし、途中で恋愛の神様のいらっしゃる神社もありました。帰りは慣れない自転車をレンタルしましたが、これがめっちゃ気持ち良く楽しい!ぜひともレンタサイクルで回ることをオススメします。
(行った時期:2018年3月)

天橋立
住所/京都府宮津市天橋立
「天橋立」の詳細はこちら

南禅寺

南禅寺
出典:じゃらん 観光ガイド 南禅寺

\口コミ ピックアップ/
正門をくぐり、しばらく進み、右手側に水路閣はありました。
かなり大きい橋のようです。京都を舞台にしたドラマなどにもよく出てくるので是非見たいと訪れました。
琵琶湖から水を引いたとの事、煉瓦づくりで、当時の考え方と技術のすばらしさに驚きました。
帰り道にある土産物店も品数が多く、いろいろ迷うくらいでした。
(行った時期:2018年4月10日)

冬場の早朝は寒さも厳しく風の冷たさも感じますが、3月に入ってすこし、寒さも和らいでいました。早朝なら、参拝客も少なく、ゆっくりお参りできたり、写真撮影にも他に人が映り込むことがあまりなく、いいとおもいます!
(行った時期:2018年3月)

南禅寺
住所/京都府京都市左京区南禅寺福地町
「南禅寺」の詳細はこちら

平安神宮

平安神宮
出典:じゃらん 観光ガイド 平安神宮

1895年、平安遷都1100年を記念して創建された神社。24mの高さがあり、国の登録有形文化財になっている大鳥居が神宮道をまたぐ。鮮やかな朱色と緑に塗りわけられた社殿は、朝堂院を模している。広大な庭園には珍しい鳥類や、甲羅に草を生やすミノガメ、本州では珍しい南石亀などが生息する。

\口コミ ピックアップ/
建物の雄大さ、朱色の鮮やかに感動です。
庭もとても手入れがされており、沢山の木や花があり、楽しむことが出来ました、是非拝見してくださいね!
とても綺麗で、心が安らぎます。
(行った時期:2018年4月)

桜が満開の一番いい時期に京都を訪れることが出来ました。
社殿の赤、屋根の緑、桜のピンク、境内の砂の白。
色合いが素晴らしいです。
(行った時期:2018年3月31日)

平安神宮
住所/京都府京都市左京区岡崎西天王町97
「平安神宮」の詳細はこちら

渡月橋

渡月橋
出典:じゃらん 観光ガイド 渡月橋

嵐山というとまず頭に浮かぶのが渡月橋の風景である。平安の初期に亀山上皇が「くまなき月の渡るに似る」と感想を洩らしたことから「渡月橋」と呼ばれるようになった。橋の長さは155mある。2001年3月に橋はリニューアルされ綺麗になった。また南にある嵐山は春の桜、秋の紅葉など景色が見事だ。

嵐山に来たらハズせない綺麗になった看板風景

\口コミ ピックアップ/
橋の上はかなり混雑しています。ですが風情があり、周りの山々とのコントラストが良いです。桜の季節だったのでそれも相まって綺麗でした。
(行った時期:2018年4月1日)

渡月橋からの眺めがよかったです!日中は暑かったのですが、夕方以降は風も強くて寒かったので何か羽織るものなど防寒対策が必要かも・・・帽子などは飛ばされないように気をつけましょう。桜なども咲いていて夜はライトアップされててきれいでした!
(行った時期:2018年3月)

渡月橋
住所/京都府京都市右京区
「渡月橋」の詳細はこちら

八坂神社

八坂神社
出典:じゃらん 観光ガイド 八坂神社

厄除け・縁結びの神、祇園さんの呼び名で親しまれている。日本三大祭のひとつ祇園祭は京都の代表的行事である。師走の風物詩「をけら詣り」も有名。全国の祇園社の総本社。

\口コミ ピックアップ/
いつ行っても人は多いのですが、人が多いの承知で季節の行事の時に行くのをオススメします。伝統行事を見ることができたり出店が出ていたりととても楽しめます。
(行った時期:2018年3月)

何度か訪れたことがありますが、桜の時期やお正月は特に人が多いです。垂れ桜が有名で花見の時は屋台もたくさんでていました。外国の方も多いです。着物の方もたくさん。河原町からも歩いていけますし京都にきたら一度は訪れたい場所です。
(行った時期:2018年3月)

八坂神社
住所/京都府京都市東山区祇園町北側625
「八坂神社」の詳細はこちら

下鴨神社(賀茂御祖神社)

下鴨神社(賀茂御祖神社)
出典:じゃらん 観光ガイド 下鴨神社(賀茂御祖神社)

当社の神域・史跡「糺の森」には国宝・重文の社殿55棟がある。延命長寿、縁結び、安産など多彩なご利益があるとされる。

\口コミ ピックアップ/
媛守と彦守目当てでいきました!
夢中でお守り選びに没頭してしまうほど
種類があってどれも可愛い!
旦那と自分の分と1個ずつ
可愛いお守りを買えて満足です♪
(行った時期:2018年5月)

恋愛成就の神社で若い男女が多いですね
さざれ石がこの場所に有る事は初めて知りました
擬雪は白くて綺麗
(行った時期:2018年3月19日)

下鴨神社(賀茂御祖神社)
住所/京都府京都市左京区下鴨泉川町59
「下鴨神社(賀茂御祖神社)」の詳細はこちら

天龍寺

天龍寺
出典:じゃらん 観光ガイド 天龍寺

京都五山制度では第1位にもなった格式ある禅寺。当時の面影はないが明治以降再建の諸堂がたち並ぶ。夢窓国師の作といわれる亀山と嵐山を借景にした池泉回遊式の庭園が有名。庭園内天龍寺では節月謹製の精進料理がいただける。(要予約) 法堂(はっとう)の天井には、平成9年に加山又造画伯によって描かれた「雲龍図」があり、土・日曜、祝日と、春と秋の特別公開に参拝できる。

\口コミ ピックアップ/
たまたま天井画を和尚さんが解説説明いてくれるタイミングに遭遇しました。面白く話術のうまさに楽しくお勉強をさせていただきました。
(行った時期:2018年5月)

3月末に訪れたこともあって、観光客がすご~く多かったのですが
桜が満開で感動しました☆彡 庭園もよかったです!(^^)! 要所要所にベンチなどが設置されてるので ゆっくり休憩しながら過ごせます。ここ以外の場所もそうですが午前中早めの時間帯に行くのがおススメ!!
(行った時期:2018年3月29日)

天龍寺
住所/京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町68
「天龍寺」の詳細はこちら

嵯峨野トロッコ列車

嵯峨野トロッコ列車
出典:じゃらん 観光ガイド 嵯峨野トロッコ列車

今は使われていない旧山陰本線の一部を、トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までの片道7・3キロメートルを約25分で結ぶ。春は優雅な桜、夏は涼感の川のせせらぎとセミ時雨、秋は絢爛の紅葉、冬は情緒な雪景色と保津川渓谷の四季おりおりの美しさが満喫できる。1ヵ月前よりJR西日本で前売券販売。

アールデコ調の車両でロマンチックなひととき

\口コミ ピックアップ/
外国人観光客でいっぱいでした。
当日の予約は大変で、すぐ乗れなくて2本後に。
午前中よりも夕方の方がいいかもしれません。
景色は綺麗でのどかで楽しかったです。
桜が満開でした。
(行った時期:2018年4月)

キレイな景色は歩いてのんびり見るのが好きなんですが、トロッコに乗ってみたくて片道乗りました。
すごくおすすめです!
桜の季節に行ったのですが、平日だったからか当日でもチケットが買えました。
景色がとても素敵です。
(行った時期:2018年3月)

嵯峨野トロッコ列車
住所/京都府京都市右京区嵯峨天龍寺車道町
「嵯峨野トロッコ列車」の詳細はこちら

醍醐寺(京都市伏見)

醍醐寺(京都市伏見)
出典:じゃらん 観光ガイド 醍醐寺(京都市伏見)

醍醐寺は、上下両醍醐に分れており,醍醐天皇の勅願寺。山中に湧出する水に因んで寺名とした。国宝五重塔は京都最古。三宝院は、醍醐寺の本坊。豪壮雄大な庭園は豊臣秀吉の設計という。

\口コミ ピックアップ/
今年は桜が満開を迎えるのが早かったです。仁王門までの参道にはしだれ桜とソメイヨシノ・八重桜等が咲いています。満開の時は本当にきれい。上醍醐に上がる方(登山です)は、上にも桜が数本生えていてますよ。上醍醐の桜は山の上にある桜なので満開時期が遅めです。こちらも穴場でお勧めです。
(行った時期:2018年4月)

京都中心部から少し離れていますが、サクラの季節に訪れることをおすすめします。建物や庭園も素敵です。敷地は広いので、時間を多く見積って観光したほうが良いです。
(行った時期:2018年3月)

醍醐寺(京都市伏見)
住所/京都府京都市伏見区醍醐東大路町22
「醍醐寺(京都市伏見)」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関西
京都府
この記事に関連するキーワード
カップル
デート