新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大に伴い、全国で外出自粛の要請が行われています。
ご利用の際には、予め最新の情報をご確認ください。
また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ長野県【長野】春のおすすめデートスポット20選!カップルでお出かけしたいスポットまとめ

【長野】春のおすすめデートスポット20選!カップルでお出かけしたいスポットまとめ

2020.03.19

長野のカップルでお出かけしたいおすすめデートスポットをまとめました。
善光寺、城山公園などの有名なスポットに、春の空気を感じられる公園や自然など!
おでかけスポットが盛りだくさん。
デートの定番から穴場スポットまで、おすすめをお届けします!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

善光寺

善光寺
出典:じゃらん 観光ガイド 善光寺

本堂は仏堂の前面に長大な礼堂を配した撞木造と呼ばれる独特の構造を持ち、東日本最大の規模を誇る江戸中期仏教建築の傑作である。

\口コミ ピックアップ/
初めて長野に行ったのですが宿泊ホテルから近い事も有り、有名な善光寺へ行きました。国宝の本堂はとても大きく圧倒されました。そこから仲見世通りをお店に入りながら往復しました。ちょうど桜が綺麗に咲いており良い観光になりました。
(行った時期:2019年4月15日)

長野に行ったので、まず善光寺に行きました。
見所も多く、貴重な体験ができ、見応えのある所でした。
善光寺周辺もお土産屋さんや食べ物屋さんがたくさん並んでいて、すごく楽しめました。自然も多く凄く心静まる所でした。
(行った時期:2019年5月)

■善光寺
[住所]長野県長野市元善町491
「善光寺」の詳細はこちら

戸隠神社奥社

戸隠神社奥社
出典:じゃらん 観光ガイド 戸隠神社奥社

参道は2kmあり中間にある樹齢400年の杉並木が圧巻です。社殿は何百メートルもの断崖の真下に建てられています。

\口コミ ピックアップ/
山田温泉に泊まり、目的である戸隠神社に行きました。すごくパワーを感じる、とてもよい聖域でした。敷地内にある神木は樹齢、高さ大きさが半端ない!本堂は歴史を感じる重厚感!みなさんも是非お立ち寄りになると感じることと思います。
(行った時期:2018年4月)

GWに訪れました。参道には雪がまだ残っていて滑りそうになりながらもなんとか奥社参拝できました。
鳥の鳴き声聞きながら歩きとても清々しい旅になりました。
(行った時期:2019年5月)

■戸隠神社奥社
[住所]長野県長野市戸隠3690
「戸隠神社奥社」の詳細はこちら

城山公園

城山公園
出典:じゃらん 観光ガイド 城山公園

長野市で一番古い公園であり、名刹善光寺に隣接。東山魁夷館、動物園、プール等があります。また、お花見の名所でもあります。

\口コミ ピックアップ/
長野市で最も古い公園だそうです。美術館の前ということもあり、様々な彫刻を見ることができました。駐車場も完備されていたので便利でした。
(行った時期:2018年4月)

■城山公園
[住所]長野県長野市長野箱清水1丁目7番1号
「城山公園」の詳細はこちら

文武学校

出典:じゃらん 観光ガイド 文武学校

松代藩が設けた文武併習の学校として開校。武術のほか、西洋の軍学など極めて先進的な教育が行われていました。

\口コミ ピックアップ/
町全体で歴史を感じられます。当時の家で当時の遊びも出来てすごく親切で厳粛な着物姿のおばあちゃんが審判です。とても素敵な時間を過ごせました。
(行った時期:2019年5月)

長野の松代総合病院のほど近くにある施設で、江戸時代の後期に創設された信濃国松代藩の藩校です。建設当時のままで建物が残っているのは極めて珍しいようで、建物から歴史と威厳を感じ取ることができます。各校の藩校が幕府の学問所に倣って孔子廟を設け儒教を重んじていましたが、ここ文武学校は近代的な先駆けであったことから孔子廟もありませんでした。とてもいい勉強になりました。
(行った時期:2019年1月)

■文武学校
[住所]長野県長野市松代町松代205-1
「文武学校」の詳細はこちら

長野市城山動物園

城山動物園
出典:じゃらん 観光ガイド 長野市城山動物園

城山公園内にある動物園で、子供が楽しめる大型遊具等もあり、少年科学センターと併せて家族で楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
小さな動物園ですが、乗り物もありますし、おさるさんの餌やりもできます。お気に入りの場所です。近くに科学センターやプール、公園もあります。
(行った時期:2019年5月)

広々としていてリーズナブルな動物園でした。動物もたくさんいてふれあいコーナーもあり子供から大人まで楽しめると思います
(行った時期:2019年1月)

■長野市城山動物園
[住所]長野県長野市上松2丁目1番地19
「長野市城山動物園」の詳細はこちら

松代(海津)城跡

松代(海津)城跡
出典:じゃらん 観光ガイド 松代(海津)城跡

川中島の戦いの時、武田信玄の拠点として築かれ、後に真田氏の居城となりました。城門・石垣なども復元され、春は桜の名所として賑わいます。

\口コミ ピックアップ/
前田家の周辺施設と一緒に松代城を散策しました。各施設で記念スタンプが設置されており、収集するのも楽しいかもしれません。
(行った時期:2019年11月)

派手なお城ではないですが、歴史上非常に重要な拠点。正直、何もな無いと言えば何も無いですが、歴史好きにはまらない場所です。石垣も美しかったです。近くに真田の屋敷などもあり、楽しめました。
(行った時期:2018年12月)

■松代(海津)城跡
[住所]長野県長野市松代町松代44
「松代(海津)城跡」の詳細はこちら

戸隠神社 中社

戸隠神社 中社
出典:じゃらん 観光ガイド 戸隠神社 中社

天岩屋にこもった天照大神にお出まし願うため、天岩戸開神楽を考えられた天八意思兼命を祀っています。

\口コミ ピックアップ/
駐車場は2カ所あります。階段の前の桜が綺麗でした。宝物館では戸隠神社と信仰について学ぶ事ができます。
(行った時期:2018年4月)

社殿天井には平成15年に復元された狩野派の天才絵師、河鍋暁斎によって描かれた「龍の天井絵」があります。また、境内には樹齢700年を超えるご神木、樹齢800年を超える三本杉があり、杉に触れはパワーを貰えるかな ?
(行った時期:2019年7月15日)

■戸隠神社 中社
[住所]長野県長野市戸隠
「戸隠神社 中社」の詳細はこちら

象山神社

象山神社
出典:じゃらん 観光ガイド 象山神社

幕末の先覚者佐久間象山を祀っています。境内には高義亭・煙雨亭があり、隣には佐久間象山宅跡があります。

\口コミ ピックアップ/
あの勝海舟や坂本龍馬の先生をしていた『佐久間象山』という人を祀っている神社です。  
学問の神様なので御利益は合格祈願!  
勿論それだけじゃないですが、変わったものでは自動車のお祓いまでやってます。  
敷地内には高義亭や池があり、佐久間象山邸跡にも隣接してて意外と見所多し。  
特に池の中に鎮座してるカエルの置物は可愛いですよ。
(行った時期:2018年6月)

佐久間象山は博学の人。漢学・洋学・砲術・科学などあらゆることに通じた偉人。字も上手い。ご利益がありそうです。境内には象山の蟄居した家が保存。正面から耳が見えない容貌魁偉でペリーが会釈したのもわかります。
(行った時期:2018年8月)

■象山神社
[住所]長野県長野市松代町松代1502
「象山神社」の詳細はこちら

根元 八幡屋礒五郎

根元 八幡屋礒五郎
出典:じゃらん 観光ガイド 根元 八幡屋礒五郎

江戸時代から受け継がれる七味唐からしは、善光寺名物の中でも最古。善光寺詣りの手形とも言われています。

\口コミ ピックアップ/
善光寺といえば七味唐辛子。けれどお店に行ってびっくり色々なものがあってお土産選びに時間がかかってしまいましたがとても楽しかったです。
(行った時期:2018年4月)

善光寺と言えば七味唐辛子!八幡屋磯五郎さん。
あの赤い缶入りの唐辛子でおなじみですね。今では唐辛子に限らず様々なスパイスを調合したオリジナルスパイスも販売しています。
私はラーメン用の七味を購入しました♪
軒先に吊るされている巨大唐辛子のオブジェも目を引きますが、お店の前の歩道にさりげなく置かれているイスが愛おしいくて笑えます!
なんと、おなじみの七味缶!もちろん、しっかりしているので座っても大丈夫です!
(行った時期:2018年12月20日)

■根元 八幡屋礒五郎
[住所]長野県長野市大門町83
「根元 八幡屋礒五郎」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
長野県
この記事に関連するキーワード
デート