close

2018.04.19

沖縄旅行で行きたい「絶景スポット」24選!おすすめの穴場から観光名所まで

どこまでも青く美しく澄んだ海につながる空、緑深く広がるやんばるの森。今回は沖縄旅行で訪れて欲しい、おすすめの絶景スポットをご紹介致します。
車窓から見える海と空のみの景色が、まるで天空ロードのような古宇利大橋や、東シナ海&太平洋のダブルビューが見渡せる玉取崎展望台、遊泳区域内でも熱帯魚が見られる透明度の阿波連ビーチなど、どこも沖縄ならではの絶景スポットばかり。ぜひ沖縄旅行の参考にして下さいね!

記事配信:じゃらんニュース

1.万座毛【恩納村】

いつまでも眺めていたい大迫力のオーシャンビュー。

万座毛
見る時間帯によって表情ががらりと変わる

沖縄きっての名勝は、高さ20m以上の絶壁に象の鼻形の岩があるのが特徴。芝に座って景色を眺めたり、一帯を散策しながら絶景を味わい尽くして。

万座毛(まんざもう)
TEL/098-966-1280(恩納村商工観光課)
住所/沖縄県国頭郡恩納村恩納
営業時間/散策自由
駐車場/40台
「万座毛」の詳細はこちら

2.残波岬【読谷村】

沖縄本島で最後に沈む夕陽を見届けて。

残波岬
灯台まで遊歩道が続く。岩場が多いので注意

高さ30mの断崖が2kmも続く、景勝地。本島の中で最西端に位置するので夕陽が沈むのも最後。水平線に沈む夕陽を眺めつつ、ドライブを締めくくろう。

残波岬(ざんぱみさき)
TEL/098-958-0038(残波岬いこいの広場※問合せ10時~18時)
住所/沖縄県中頭郡読谷村字宇座
営業時間/散策自由
駐車場/500台
「残波岬」の詳細はこちら

3.海中道路【うるま市】

海の上を滑るような壮快ドライブ!

海中道路
ロードパークに車を停めて、海辺に下りることも可能
万座毛
目の前に広がる澄んだブルーの世界は、ため息モノの美しさ

沖縄本島と離島4島をつなぐ約4.7kmのドライブウェイ。海の上にまっすぐのびる道を進むと、まるで海の上を走っているかのような感覚に。道の途中には、道の駅など観光スポットもあり。

海中道路(かいちゅうどうろ)
TEL/098-923-7634(うるま市商工観光課)
住所/沖縄県うるま市与那屋慶名~平安座島
営業時間/通行自由
駐車場/300台
「海中道路」の詳細はこちら

4.ニライカナイ橋【南城市】

ため息モノのパノラマにうっとりしながらドライブ!

ニライカナイ橋
ニライ橋、カナイ橋の連続する2つの橋が、宙に浮くように架けられている

まるでジェットコースターのような、80mの高低差とヘアピンカーブが特徴。車を走らせると、空と海が接する楽園のような光景が目の前に広がる!景色をゆっくり味わいたい人は、展望台にも立ち寄って。

ニライカナイ橋
TEL/098-946-8817(南城市役所観光商工課)
住所/沖縄県南城市知念知念~知念吉冨
営業時間/通行自由 ※台風や荒天時は閉鎖
駐車場/なし

5.大石林山【国頭村】

神が創った聖なる森で出会う、圧巻のパノラマ大絶景。

大石林山
美ら海展望台コースの見所、沖縄本島最北端の辺戸岬と大海原。どのコースも歩きやすく整備されている
大石林山
美ら海展望台コースで訪れる巨石、悟空岩も迫力

琉球の創造神アマミキヨが最初に創ったとされる聖地。一帯が国立公園に指定されており、自由散策の4つのコースでは、2億年の時を経て姿を現した奇岩や巨石も見られる。

大石林山(だいせきりんざん)
TEL/0980-41-8117
住所/沖縄県国頭郡国頭村字宜名真1241
営業時間/10月~3月/9時~17時30分、4月~9月/~18時
料金/大人820円、4歳~中学生520円
定休日/なし
駐車場/80台
「大石林山」の詳細はこちら

6.古宇利大橋【今帰仁村】

車窓からは海と空のみ!まるで天空ロードのよう。

古宇利大橋
県下有数のドライブルートは、沖縄でも指折りの美しい光景

許田ICから45分、古宇利島へ続く沖縄で一番長い橋。窓を全開にし、碧い海とやさしい潮風を感じながら全長2kmを走り抜けて。歩道もあり、片道30分で渡ることも可能。

古宇利大橋(こうりおおはし)
TEL/0980-56-5574(古宇利島ふれあい広場)
住所/沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利323-1
営業時間/通行自由
駐車場/30台

7.玉取崎展望台【石垣島】

東シナ海&太平洋のWビュー!

玉取崎展望台
リーフで色がくっきりと分かれているところまで見えるパノラマ感

島内屈指の美しさを誇る丘の上の展望台。ハイビスカスの小径を抜け、目の前に広がるのは、平久保半島から連なる東海岸の絶景!海と空が石垣ブルーに染まる景色は感動モノ。

玉取崎展望台(たまとりざきてんぼうだい)
「玉取崎展望台」の詳細はこちら

8.石垣島サンセットビーチ【石垣市】

自然が残る天然美ビーチ。

石垣島サンセットビーチ
透明度が高く、サンゴ礁も広がる
石垣島サンセットビーチ
木々の小径を抜けると目の前は海!

手付かずの自然の中に佇む西海岸のビーチ。青い海と真っ白な砂浜がどこまでも続き、その美しさは映画やテレビのロケなどにも多く使用されるほど。シュノーケルなど各種アクティビティも充実。

石垣島サンセットビーチ
TEL/0980-89-2234
住所/沖縄県石垣市平久保234-323
遊泳期間/5月1日〜10月15日
営業時間/9時30分〜18時(最終受付17時)
料金/大人400円、小学生200円(シャワー・トイレ・更衣室)
アクセス/石垣空港より車で50分
駐車場/35台(1日400円)
「石垣島サンセットビーチ」の詳細はこちら

9.川平湾【石垣島】

島イチバンの観光名所。

川平湾
太陽の日差しの角度で海の色が変化することも。海は遊泳禁止

白い砂浜と青のグラデーションが目を引く美ら海スポット。島内随一の人気観光地で、国の名勝にも指定。時間帯で7色に変化するといわれる海。沖合にはダイバー憧れのマンタスクランブルも!

川平湾(かびらわん)
「川平湾」の詳細はこちら

10.米原海岸【石垣島】

米原海岸
ビーチは約700m続いている

熱帯魚やサンゴまで、波打ち際からでも見えるほど、透明度の高いビーチ。沖は潮の流れが早いので遊泳時は要注意。シャワー、トイレあり。

米原海岸

11.平久保崎灯台【石垣島】

平久保崎灯台
海を見下ろす岬の先端に立つ

島の最北端にある自然が残る美しい絶景名所。展望台からはエメラルドブルーの海と空がスコーンと開け、思わず吸い込まれそうな気持ちに。

平久保崎灯台

12.来間大橋【宮古島】

ぐぅ~んと一直線に来間島へ。

来間大橋
全長1690m。開通時は日本一長い農道橋だった

宮古島からのどかな来間島へとのびる橋。来間島は果物の栽培が盛んで、こだわりのカフェも点在する。宮古島に戻る際、左前方に広がる与那覇前浜ビーチの白い砂浜&美しい海の眺めは圧巻だ。

来間大橋(くりまおおはし)
「来間大橋」の詳細はこちら

13.池間大橋【宮古島】

島の北端から池間島へ。

池間大橋
全長1425m。風車が並ぶ西平安名崎も眺められる

宮古島に架かる3つの橋のうち、最初に開通したのが池間大橋。何種類ものブルーを重ねた海の表情がことのほか美しい。周囲約10kmの池間島は中央に湿原があるほか、隠れ家的ビーチも見どころに。

14.伊良部大橋【宮古島】

美ら海の上を軽快にドライブ。

伊良部大橋
船の通り道になる場所は約30mの高さがある

無料で渡れる橋としては国内最長の3540m。青のグラデーションが美しい海にくっきりと映える姿は、2015年に開通すると宮古島屈指の観光名所に。宮古島側の橋のたもとに展望スポットがある。

伊良部大橋(いらぶおおはし)
「伊良部大橋」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード