close

2018.05.03

【宮崎】ランチにおすすめ♪絶品ご当地グルメ10選!食べなきゃ損”しいたけ南蛮”も

宮崎で名物といえばチキン南蛮!
でも、宮崎で美味しいものってそれだけじゃないんです。
今回は、宮崎で食べなきゃ損する絶品ご当地グルメをご紹介します。
高千穂牛がたっぷり乗った牛丼に、プリプリな食感がたまらないしいたけ南蛮、鮮度抜群の絶品かつお丼など美味しいグルメが満載です。
気になる情報をチェックして、ぜひ宮崎でのグルメを楽しんで下さいね!

記事配信:じゃらんニュース

1.川の駅「百菜屋」【西米良村】

口の中でぷりーん♪とはじける肉厚しいたけの実力に脱帽!

川の駅「百菜屋」
しいたけと鶏肉の天ぷらをメインに、地元野菜中心の副菜が脇を固める
川の駅「百菜屋」
くっ。タルタルとジューシーなしいたけのせいで、ご飯が進む進む!

しいたけ南蛮定食 850円

サクサクの衣の中に潜む肉厚しいたけ。サクッ、ぷりーん♪の食感に驚きなさい。原木栽培の地産しいたけは、風味も堪能すべし!酸味のきいた自家製タルタルソースとの相性もバッチリ。

川の駅「百菜屋」
窓の向こうの谷底には川底が見えるほど透き通った清流が
川の駅「百菜屋」
\産直にも注目/乾しいたけ、柚子胡椒、木工品など (全て時価)。ほとんどが地元生産者手作り
川の駅「百菜屋」
近くに立ち寄り温泉(西米良温泉ゆた~と)もあり
川の駅「百菜屋(ひゃくさいや)」
TEL/0983-41-4245
住所/宮崎県児湯郡西米良村大字村所208-1 
営業時間/直売所9時~17時、レストラン10時~15時  
定休日/12月29日~1月3日 
アクセス/東九州道西都ICより1時間10分 
駐車場/20台

2.港の駅めいつ【日南市】

土佐より旨い!(筆者比) かつおの概念、変わります。

港の駅めいつ
漁協直営店だからできる、抜群の鮮度!
港の駅めいつ
締めは出し汁をかけてお茶漬け風に♪

かつおめし定食 1180円

なにこれ?脂がのって、ぴっちぴち!足の早いかつおがこんなに美味しく食べられる理由は、隣接する目井津港で水揚げされた抜群の新鮮なものがそのままお店に出るから。現地でしか味わえないこの味、必食!

港の駅めいつ
漬けかつおの切り身。まずはごはんにのせていただくべし
港の駅めいつ
\産直にも注目/旬の魚の中でも、自家製の干物(時価)が一番人気!
港の駅めいつ
関西圏からの車も多数!
港の駅めいつ
TEL/0987-64-1581 
住所/宮崎県日南市南郷町中村乙4862-9 
営業時間/直売所9時30分~17時、レストラン10時30分~15時 
定休日/月 
アクセス/宮崎道田野ICより55分 
駐車場/20台
「港の駅めいつ」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード