close

2018.04.06

【鎌倉散策】王道さんぽコース紹介!定番の観光地や可愛い雑貨・スイーツなど♪

鎌倉への小旅行。思い立ったらすぐにお出かけできる歴史ある街を散策してみませんか?
じゃらんニュースが今回ご案内するのは王道の鎌倉さんぽコース!
定番の観光地や最近おすすめのグルメ・スイーツ・雑貨店まで見どころをギュッとまとめてご紹介します!

記事配信:じゃらんニュース

鎌倉散策MAP

鎌倉散策MAP
今回紹介するスポットの場所を確認!

これからご案内するのは、鎌倉駅からスタートして、歴史ある街にふさわしい寺社めぐりから、雑貨やお土産、グルメまで、1日中たっぷり楽しめるおさんぽコースです。
お友達同士、カップル、ご家族連れ、皆さんで鎌倉を満喫してください!

鎌倉の王道散策コース紹介

銭洗弁財天

銭洗弁財天
小さな社に歴史への思いをはせて(写真提供:鎌倉市観光協会)

まずは鎌倉駅からスタート!
急な坂道をのぼって「銭洗弁財天」に訪れたら、最初に本宮や奥宮へ参拝を。お金が何倍にもなって戻ってくると言い伝えられる宇賀福神社で“銭洗”するときは、持参したビニール袋に紙幣を入れるのがポイントです。

■銭洗弁財天
[住所]神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
[営業時間]8時~16時30分
[定休日]年中無休
[アクセス]【電車】JR各線・江ノ島電鉄「鎌倉駅」から徒歩25分

高徳院(鎌倉大仏)

高徳院(鎌倉大仏)
出典:じゃらん 観光ガイド高徳院(鎌倉大仏)

銭洗弁財天から歩くこと25分、鎌倉観光でも有名な「鎌倉大仏」に到着。高さ11.31m(台座を含めると13.35m)とその迫力をぜひ体感してください。

■高徳院(鎌倉大仏)
[住所]神奈川県鎌倉市長谷4-2-28
[営業時間]8時~17時30分(4~9月) 8時~17時(10~3月) 
[アクセス]【電車】江ノ島電鉄「長谷駅」から徒歩6分、鎌倉駅からバスで20分(大仏前下車)
「高徳院(鎌倉大仏)」の詳細はこちら

鎌倉・文具と雑貨の店 コトリ

鎌倉・文具と雑貨の店 コトリ
愛らしい小物がいっぱいの気軽に立ち寄れるお店

ここで江ノ電長谷駅へ。
かまくらの街並みを楽しみながら鎌倉駅へ移動したら、ちょっぴりレトロで温かみのあるステーショナリーや雑貨が取り揃えられた「鎌倉・文具と雑貨の店 コトリ」へ。
ほっこりかわいいホームメイド商品がたくさん!

鎌倉・文具と雑貨の店 コトリ
実際に使うことができる楽しいデザインの切手たち

こちらのお店の人気商品のひとつは、ポップでキュートな鎌倉大仏がプリントされたオリジナル切手。もちろんちゃんと郵便物が送れるように作られています。自分で使うだけでなく、鎌倉散策のおみやげとしても喜ばれそうですね!

鎌倉・文具と雑貨の店 コトリ
かわいい文具や雑貨が待ってます

「使っていて楽しい気持ちになってもらえる文具や雑貨」をセレクトしているというだけあって、かわいさに加えて普段使いできるアイテムが揃えられています。手書きのマッチ箱や缶バッチが当たるコトリガチャもありますよ♪

■鎌倉・文具と雑貨の店 コトリ
[住所]神奈川県鎌倉市大町2-1-11
[営業時間]11時~18時
[定休日]月曜(不定休)
[アクセス]【電車】横須賀線「鎌倉駅」から徒歩7分
[駐車場]なし
「鎌倉・文具と雑貨の店 コトリ」の詳細はこちら

報国寺の竹林

写真提供:鎌倉市観光協会
1334年に開山されたお寺の竹林(写真提供:鎌倉市観光協会)

散策コースの中に心休まる静かな場所を含めたい。そんな方におすすめなのが「報告寺の竹林」です。鎌倉にあって京都のような竹林の風情を満喫できますよ。石灯籠や和傘が点在する景観は外国人旅行者からも人気があります。

■報国寺の竹林
[住所]神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
[営業時間]9時~16時
[定休日]年末年始(12月26日~1月3日)
[アクセス]【電車】JR鎌倉駅から徒歩35分、JR鎌倉駅東口5番バス乗り場から浄明寺方面行きで「浄明寺」下車徒歩2分

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮
大石段を登った場所からは、鎌倉の街を一望できる

鎌倉駅に戻ったら若宮大路を通って入口の鳥居をくぐり、大石段を登って本殿へ。
鎌倉には名所旧跡が点在していて散策しながらその歴史に触れることができます。1063年に創建されたここ「鶴岡八幡宮」もそのひとつ。全国から旅行者が集まるパワースポットです。

■鶴岡八幡宮
[住所]神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
[営業時間]6時~20時30分(参拝時間)※季節により異なるので事前に確認を
[定休日]無休
[アクセス]【電車】JR・江ノ島電鉄「鎌倉駅」から徒歩10分
[駐車場]あり(40台)
「鶴岡八幡宮」の詳細はこちら

小町通り

写真提供:鎌倉市観光協会
海の幸や和雑貨のお店がたくさん(写真提供:鎌倉市観光協会)

鶴岡八幡宮のほど近くにある「小町通り」は鎌倉散策でぜひ立ち寄っておきたいスポットです。商店街にはウキウキと心弾む魅力がありますよね。
小休止は湘南名物シラス丼やスイーツのお店、おみやげなら和紙などの伝統工芸品店はいかがでしょうか。

■小町通り
[住所]神奈川県鎌倉市小町
[アクセス]【電車】JR各線・江ノ島電鉄「鎌倉駅」から徒歩1分

ca ca o (カカオ)鎌倉本店

ca ca o (カカオ)鎌倉本店
お店のコンセプトは「日常に上質なチョコレートを」

鎌倉発祥のアロマ生チョコレート専門店。小町通りの中でも行列ができるスイーツのお店として有名です。口どけを考えた水分量、カカオアロマを最も感じられる空気量、そして品種や生産地によった独自の栽培と発酵工程にこだわるカカオ豆の3つにこだわり抜いています。香り高い絶品チョコレートを堪能して!

ca ca o (カカオ)鎌倉本店
溶けるような口あたりのチョコレート

ほっと一息つきながらいただきたいのは、話題のアロマ生チョコ。本場パリでも日本ならではの革新的なチョコレートと高い評価を受けています♪

■ca ca o (カカオ) 鎌倉本店
[住所]神奈川県鎌倉市小町2-9-7
[営業時間]10時~18時
[定休日]なし
[アクセス]【電車】「鎌倉駅」から徒歩3分
[駐車場]なし
「ca ca o (カカオ) 鎌倉本店」の詳細はこちら

トラットリア イル シレーネ

トラットリア イル シレーネ
地下にあるので落ち着いてお食事が楽しめます

「トラットリア イル シレーネ」は、トスカーナやシチリアなどの郷土料理・家庭料理をベースにしたメニューが人気のイタリアン。鶴岡八幡宮から徒歩1分、若宮大路通り沿いに位置する大人の隠れ家を感じさせるお店です。
現地で経験を積んだシェフが腕をふるう秀逸なお料理の数々は、鎌倉に来たら食べておきたい逸品です。

トラットリア イル シレーネ
種類が豊富で迷ってしまうパスタ

たくさんのパスタはどれも美味しそう。野菜は地元の鎌倉野菜、肉や魚なども全国から厳選された食材を使用しています。
からだにやさしいをテーマにしたイタリア産ワインも豊富なので、ランチだけでなく、お散歩の最後にディナーでいただくのも◎

■トラットリア イル シレーネ
[住所]神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-36 津多屋ビルB1
[営業時間]11時~22時
[定休日]不定休
[アクセス]【電車】JR横須賀線「鎌倉駅」から徒歩8分
[駐車場]なし
「トラットリア イル シレーネ」の詳細はこちら

\こちらの記事もチェック!/
鎌倉おすすめデートスポット

※この記事は2018年3月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※料金は全て税込価格です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード