close

2021.03.05

【ゴールデンウィーク】国内ひとり旅におすすめのスポット30選!絶景や離島など

姫路城【兵庫県】

青空に映える名城!「白鷺城」の大天守は圧倒的な美しさ

(画像提供:姫路市)
(画像提供:姫路市)

白漆喰の城壁とその優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれ、世界文化遺産にも登録されている「姫路城」。

白漆喰総塗籠造りの鮮やかな白の城壁や5層7階の大天守と東、西、乾の小天守が渡櫓で連結された連立式天守が特徴。白く輝く姫路城は、姫路を訪れたら必ず目にしておきたい名所のひとつです。

江戸時代にはお殿様しか見ることができなかった場所からパノラマの景色が見渡せるので、大天守最上階まではぜひ上がってみてほしいです。ライトアップされた姫路城もロマンチックなので、夜に通るのもおすすめです。

口コミ ピックアップ

晴れた日は白さが映えてとても美しいのですが、夜のライトアップでも白さが映えてとても美しいです。昼間だけでなく夜も是非見に行ってください。
(行った時期:2019年5月)

姫路駅から近く観光に便利な所にある日本を代表する名城です。近くに行った際は一度いってみると後悔はしないと思います。
(行った時期:2019年11月)

■姫路城
[住所]兵庫県姫路市本町68
[営業時間]9時~17時(入城は16時まで)【夏季(4月27日~8月31日)】9時~18時(入城は17時まで)
[定休日]12月29・30日
[料金]【大人】1000円【子供】300円
[アクセス]【電車】JR姫路駅・山陽電車姫路駅から徒歩約20分【車】播但連絡自動車道花田ICから約15分
[駐車場]有(有料)
「姫路城」の詳細はこちら
「姫路城」の口コミ・周辺情報はこちら

東大寺二月堂【奈良県】

国宝・二月堂の回廊から奈良屈指の絶景を眺めよう

(画像提供:東大寺)
(画像提供:東大寺)

奈良時代に聖武天皇の発願で創建され、若草山の麓に広大な寺域を占める東大寺。「古都奈良の文化財」の8資産群のうちのひとつとしてユネスコの世界遺産に登録された、貴重な文化遺産です。

そのなかでも二月堂は国宝に指定されている貴重な建物でありながら、24時間無料で参拝できるのが魅力。

本堂にもあがることができ、回廊からは大仏殿の大きな屋根や奈良市街、遠くは生駒山まで一望することができる絶景の名所です。夕景も素晴らしいと評判なので訪れてみては?吊り燈籠に明かりが灯る風情のある光景も見どころです。

口コミ ピックアップ

なぜだか惹かれるこの佇まい。素晴らしいです。階段頑張って登ると上からの景色も素敵です。ベンチに座って、少しの間のんびりしてみて下さい。癒されます。
(行った時期:2020年3月)

とにかく眺望と雰囲気がよいです。何もかも忘れてボーッとそこに居たくなる、静寂な場所でした。修二会に思いを馳せつつ、堂内をまわったり、回廊や階段のしつらえ、建物を近くから遠くから見ることで何となく落ち着ける場所だと思います。
(行った時期:2020年3月)

■東大寺二月堂
[住所]奈良県奈良市雑司町406-1
[拝観・開館時間]24時間(静かにお参りください)
[入堂・拝観料]無料
[アクセス]【電車】JR大和路線・近鉄奈良線奈良駅から市内循環バス東大寺大仏殿・春日大社前下車徒歩5分、または近鉄奈良駅から徒歩約20分
[駐車場]無 ※近隣に有料駐車場有
「東大寺二月堂」の詳細はこちら
「東大寺二月堂」の口コミ・周辺情報はこちら

出雲大社【島根県】

「縁結びの神様」として親しまれている日本屈指の神域

出雲大社

「神々の国」と呼ばれる出雲にあり、古事記にも記されているほど歴史ある古社。
御祭神は “だいこくさま”で知られる大国主大神様で、神話では高天原の天照大御神から大国主大神へ国が譲られ、その際に造営された宮殿が出雲大社のはじまりといわれています。

縁結びといえば出雲大社といわれるほど全国に名を轟かせており、多くの人々がそのご利益を賜りに参拝に訪れています。

出雲大社の正面から宇迦橋の大鳥居まで約700m続く神門通りには、食事処や甘味処、カフェなどが軒を連ねているので、参拝に訪れたらぜひ散策も楽しんでみてください。

口コミ ピックアップ

やはりずっしりと重みのある立派な神社。大きな注連縄は圧巻です。参拝の後のそぞろ歩きも楽しかったです。
(行った時期:2019年5月)

古事記で大国主大神の事を知っていたので、とても興味深く参拝できました!拝殿や本殿、神楽殿など見所が多く、境内には因幡の白兎像が沢山あったり、可愛いく癒される場面もありました。
(行った時期:2019年5月)

■出雲大社
[住所]島根県出雲市大社町杵築東195
[参拝時間]6時~20時(時間外は銅鳥居前での参拝となります)※2020年9月現在:新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、6時~18時に短縮。御札・御守・御朱印の授与時間なども含め、詳しくは公式ホームページを要確認。
[アクセス]【バス】一畑バス正門前(出雲大社)から徒歩1分【電車】一畑電車大社線出雲大社前駅から徒歩5分
[駐車場]有(無料)
「出雲大社」の詳細はこちら
「出雲大社」の口コミ・周辺情報はこちら

倉敷美観地区【岡山県】

お花見しながら伝統的な街並みを散策。倉敷ならではの手づくり体験も

倉敷美観地区

江戸幕府の直轄地・天領として栄えた倉敷の美観地区は、白壁やなまこ壁、柳並木の風景など、伝統的な町並みが今に伝えられるレトロな観光スポット。

春の桜が満開になるお花見シーズンはとくにおすすめ。建ち並ぶ町家と桜の景色は風情たっぷりで、SNS映えも抜群!町家を改装したカフェでランチ、倉敷ブランドが揃うおしゃれなお店でショッピングなど、一日散策デートを楽しめますよ。

陽が落ちると暖かい色の明かりが灯り、また違った雰囲気に。倉敷の魅力を思う存分、満喫してくださいね!

口コミ ピックアップ

昼と夜では景色がガラッと変わります。夕食後にブラリと散歩していても情緒があって楽しいです。焼き杉の壁が、なんとも言えません。
(行った時期:2019年5月)

水路では舟にも乗れてちょうど白鳥の親子連れが居たのが最高点でした。美観地区内には色々なお店があり、歩いて回るには楽しかったです。
(行った時期:2019年5月)

■倉敷美観地区
[住所]岡山県倉敷市倉敷駅前~阿知~本町
[営業時間]店舗によって異なる
[定休日]店舗によって異なる
[アクセス]【電車】JR倉敷駅徒歩約10~15分
[駐車場]有(有料)
「倉敷美観地区」の詳細はこちら
「倉敷美観地区」の口コミ・周辺情報はこちら

うさぎの島(大久野島)【広島県】

瀬戸内海の小さな島に、野生のうさぎが約900羽。癒しのラビットアイランド

(画像提供:竹原市観光協会)

周囲4.3kmの大久野島。ゆっくり歩いても一周できる小さな島に、約900羽以上の野うさぎが生息しています。今ではうさぎの楽園として国立公園に指定。

島に降り立った瞬間からうさぎが寄ってくるほど人懐っこく、特に島唯一の宿泊スポットである休暇村の前には多くのうさぎが集まっています。

(画像提供:竹原市観光協会)

日帰り利用できる飲食施設や温泉施設、レンタサイクルなどもあるので、自由に島内を散策してうさぎと触れ合う、癒しのひとり旅が満喫できます。訪れる際は、マナーを守ってうさぎと触れ合いましょう。

口コミ ピックアップ

ウサギが沢山自由に暮らしていて、まさにウサギの楽園と言った感じの観光スポットでした。人慣れしたウサギばかりで、近くによって来てくれました。
(行った時期:2019年7月)

至る所に生活しているうさぎたちは、散策しているとぴょんぴょんと近寄って来て餌をおねだり。本当に癒しのウサギ島でした。
(行った時期:2020年10月)

■うさぎの島(大久野島)
[住所]広島県竹原市忠海町大久野島
[アクセス]【竹原港経由※要予約】(車)広島空港から約30分、竹原港から船で約25分(電車)JR竹原駅から竹原港まで徒歩約15分、竹原港から船で約25分【忠海港経由】(車)広島空港から約45分、忠海港から船で約15分 ※島内は車両の通行ができないため、車は各港に要駐車。
[駐車場]竹原港駐車場(100台・1時間100円 ※1日最大600円)、忠海港駐車場(約200台・無料)
「うさぎの島(大久野島)」の詳細はこちら
「うさぎの島(大久野島)」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:竹原市観光協会)

笠戸島【山口県】

気楽なひとりドライブで、離島の自然にふれあう旅。夕日の美しさは西日本有数

(画像提供:下松市地域交流課)

笠戸島は瀬戸内海に浮かぶ三日月形の離島で、島全体が瀬戸内海国立公園に指定されています。

本土とは笠戸大橋でつながっているため車で上陸でき、ひとりでドライブがてら出かけられる身近な楽園。

島の面積の半分近くは森林という自然豊かな場所で、特に夕日岬から眺める夕日は西日本有数の名所としても知られています。

(画像提供:下松市地域交流課)

海水浴場に隣接する海上遊歩道も、絶好の散策スポットです。名物の笠戸ひらめも、ぜひ味わってほしい美味しさです!

■笠戸島
[住所]山口県下松市笠戸島
[アクセス]【車】山陽自動車道徳山東ICから20分
[駐車場]施設により異なる
「笠戸島」の詳細はこちら
「笠戸島」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:下松市地域交流課)

父母ヶ浜【香川県】

SNSで話題の「日本のウユニ塩湖」。この感動は一人でじっくり味わいたい!

(画像提供:三豊市観光交流局)
(画像提供:三豊市観光交流局)

約1kmのロングビーチを誇り、夏には多くの海水浴客が訪れる父母ヶ浜。ボリビアのウユニ塩湖のような写真が撮れると近年話題のスポットです。

フォトジェニックのポイントは、干潮時刻と日の入り時刻が重なり、風がなく水面が波立たっていないこと。すると砂浜にできる潮だまりが天空を映し出す鏡のようになり、スマホでも驚くほど神秘的な写真が撮影できます。

ひとりで思い出の写真をたっぷり撮りたいなら、ぜひ三脚をお忘れなく!近隣にはショップや飲食店もあるので、海を眺めながらのんびりカフェやランチも楽しめます。

口コミ ピックアップ

風のない夕方に、干潟が重なり、幻想的な光景。鏡のように湖面に映り込む姿と夕日がフォトジェニック。
(行った時期:2020年1月)

■父母ヶ浜
[住所]香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3
[アクセス]【車】高松自動車道さぬき豊中ICより約20分、高松自動車道三豊鳥坂ICより約20分
[駐車場]有(無料)
「父母ヶ浜」の詳細はこちら
「父母ヶ浜」の口コミ・周辺情報はこちら

道の駅 小豆島オリーブ公園【香川県】

エーゲ海のような風景とグルメ&ショッピングをのんびり満喫

(画像提供:道の駅 小豆島オリーブ公園)
(画像提供:道の駅 小豆島オリーブ公園)

約2000本のオリーブ畑に囲まれた道の駅。瀬戸内海を見下ろす小高い丘にある白いギリシャ風車など、のんびりと眺めているだけで癒されます。

敷地内には映画に登場するパン屋さんを再現した雑貨店のほか、オリーブオイルを使用したメニューやオリーブ豚などの特産品を味わえるカフェやレストランも。瀬戸内海の穏やかな海を眺めながら温泉に浸かることもできます。

また、オリーブ記念館の売店には約15種類の小豆島産オリーブオイルのほか、約30種類の世界のオリーブオイルとドレッシングがずらり!

オレイン酸の保湿効果と肌のはりと弾力を取り戻すビタミン類が豊富に含まれるオリーブ化粧品もゲットしてくださいね。

口コミ ピックアップ

オリーブの畑や、ギリシャを思わせる風車、ハーブガーデンなど見どころいっぱいです。オリーブの歴史を紹介する記念館も興味深かったです。
(行った時期:2019年4月)

オリーブを使ったカフェなどがあり、オリーブソフトにオリーブオイルのかかったものが、なんだかクセになる感じで美味しかったです。眺めも良くて、色々SNS映えのスポットありました。
(行った時期:2019年5月)

■道の駅 小豆島オリーブ公園
[住所]香川県小豆郡小豆島町西村甲1941-1
[営業時間]8時30分~17時
[定休日]無休(施設により異なる)
[アクセス]【バス】池田港から約10分オリーブ公園口下車徒歩約10分【車】土庄港から約25分
[駐車場]有(無料)
「道の駅 小豆島オリーブ公園」の詳細はこちら
「道の駅 小豆島オリーブ公園」の口コミ・周辺情報はこちら

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪

Topics