close

【香川】讃岐うどんの美味しい店23選!うどん巡りもおすすめ

2020.03.30

 

~東讃エリア~
全エリアの中でうどん店が少ない東讃地域。そんな中でもやはり讃岐だけあって、どの店もうどんに対する厳しいこだわりが垣間見られる。粒ぞろいの名店に注目!

19. そらいけ【さぬき市】

太い!強い!ウマい!三拍子揃った最強の“剛麺”。

そらいけ
とり天ぶっかけ(温・冷) 小440円

大きめの鶏胸肉の天ぷら2枚、野菜の天ぷら1つをトッピングしたぶっかけは食べごたえ十分。冷は、ワサビで食べると最高に美味。

そらいけ
ブログやネットを通して遠方から訪れ、“剛麺”に挑むファンも
そらいけ
静かな山間に佇む、創業15年のうどん店。ウッディな外観が目印

女将が打つ麺は“剛麺”と言われる程太く、コシがあると評判。イリコや削り節を用いたコク深いダシとの相性も◎。水でしめた強靭な麺と、甘辛い肉が見事に調和した「肉ぶっかけ冷」もイチオシ。間違いなくヤミツキに!

■そらいけ
[住所]香川県さぬき市大川町田面2250-1
[営業時間]11時~14時(なくなり次第終了)
[定休日] 日曜日
[料金]かけうどん270円
[アクセス]高松道津田東ICより10分
[駐車場] 4台

20. かめびし屋【東かがわ市】

もろみとうどんが共演!新感覚の個性派うどん。

かめびし屋
もろみうどん 小430円

もろみをうどんにトッピングできるのは醤油店ならでは。濃い目のもろみを全て溶いて食べよう。もろみの風味を楽しんで!

かめびし屋
商品販売の他、利き醤油も行う。お気に入りを見つけてみて!
かめびし屋
1753年創業。趣ある外観は堂々とした佇まい

創業260年を超える老舗の醤油店なのにうどんが食べられるとあって、観光に訪れる人が多い。「さぬきの夢2009」を用いる麺に合わせるのは、もちろん自慢の醤油。添加物を使わず仕上げるうどんは、体にもやさしい。

■かめびし屋
[住所]香川県東かがわ市引田2174
[営業時間]10時~17時
[定休日] 不定休 ※お問い合わせください
[料金]しょうゆうどん420円
[アクセス]高松道引田ICより5分
[駐車場] 10台
「かめびし屋」の詳細はこちら

21.麺工房 六車【東かがわ市】

90年以上愛され続けるもっちりとしたうどんがココに!

釜ぬきうどん
六車オリジナルの「釜ぬきうどん」。

もとは卸うどん屋時代の賄で、釜から直接取り出したうどんにかつお節と生卵とネギをのせて、だし醤油をかけていただきます

しょう油うどん
「しょう油うどん」。

大根おろしとネギと生姜をのせ、スダチを搾って、だし醤油を。※熱・冷、どちらもOK

麺工房 六車
おいしい匂いに誘われ、のれんをくぐって

大正15年より続く「讃岐うどん」の老舗。ソフトな食感だけれども、モチモチ感と強いコシが特徴。そのヒミツは、小麦の中心部のみを抽出した黄金色の小麦粉を、54%の超多加水で30分かけて餅のように練ることなのだとか。

口に入れた途端に広がる深い味わいを堪能して。

■麺工房 六車
[住所]香川県東かがわ市湊6番地1
[営業時間]食堂 11時~14時30分 (平日は14時)、ギフトコーナー 9時~19時
[定休日] 月曜日(祝日の場合は営業・翌日火曜日休み)、第2火曜日
[アクセス]高速道路使用の場合、「大内・白鳥インター」より5分
JR使用の場合、「高徳線三本松駅」より徒歩25分(タクシーで5分)
[駐車場] あり(25台)
「麺工房 六車」の詳細はこちら

 
~西讃エリア~
銭形の砂絵が有名な観音寺市、浦島伝説が残る荘内半島を含む三豊市で構成されるエリア。昔ながらの大衆的な店で、地元風情を楽しむのもオススメ。昨今増えてきた実力派店も注目!

22.合田うどん【観音寺市】

選べるダシで食べ方イロイロ!何度でも通いたいお店

かけうどん260円
かけうどん260円
ちょっと珍しい「味噌豚うどん」もあります!
ちょっと珍しい「味噌豚うどん」もあります!

全行程を手作業で行うもちもちの剛麺。そして伊吹イリコをふんだんに使った、優しくて奥深い味わいの「高純度イリコだし」と、芳醇な香りと艶やかな味わいでさっぱりした「香り立つカツオだし」の匂いが立ち込めます。一切妥協せず手間暇かけた2種類のかけ出汁を、選ぶもよし、混ぜるもよし!後はあなた次第!

合田うどん
車でちょっとお出かけする際に、ランチで訪れてみては?
■合田うどん
[住所]香川県観音寺市豊浜町 豊浜トレーニングセンター前
[営業時間]11時~14時
[定休日] 月曜日・第2火曜日
[アクセス]香川豊南農協 ふれあい和田給油所 を西へ
[駐車場] あり
「合田うどん」の詳細はこちら

23. 三好うどん【三豊市】

讃岐うどん界を担う、期待のオシャレ系うどん店。

三好うどん
とり天ぶっかけ450円

揚げ立てアツアツ&ジューシーなとり天が器を埋め尽くす。

三好うどん
まるでカフェのようにかわいい店内。女性やカップルの利用も多い
三好うどん
わざわざ行きたくなる隠れ家のような佇まい

オーナーご夫妻が営むオシャレなうどん店。手作りのメニュー表や器、シンプルなイスを配したおしゃれな空間でいただくのは、極太のマッチョ系剛麺。噛めば噛む程にほんのりとした甘みが広がるのも嬉しい。お腹も心も大満足!

■三好うどん
[住所]香川県三豊市高瀬町比地1583-1
[営業時間]10時~14時
[定休日] 日曜日
[料金]仁尾産いりこおにぎり100円
[アクセス]高松道さぬき豊中ICより15分
[駐車場] 20台

※この記事は2020年3月にじゃらん編集部が更新しました
※掲載の価格は全て税込価格です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※旅行・お出かけの際は、安全、体調に十分に配慮しましょう。お出かけの際は公式ホームページなどで最新の情報をご確認ください。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード