close

【全国】雨の日でも楽しめるおすすめおでかけスポット33選!梅雨もおでかけしよう♪

2020.09.18

北陸・東海エリア

金沢21世紀美術館【石川県】

空間そのものがアート。あえて雨の日の景色を見に行きたい美術館

(撮影:渡邉修 提供:金沢21世紀美術館)
(撮影:渡邉修 提供:金沢21世紀美術館)

金沢有数の繁華街や兼六園など多くの観光スポットが集まる中心エリアにありながら、自然に囲まれて日常から離れられる現代アート美術館。

「まちに開かれた公園のような美術館」を建築コンセプトに、数々の作品が展示されている展覧会ゾーンのほか、入場無料の交流ゾーンも。注目の作品《スイミング・プール》や交流ゾーンにある恒久展示作品は体験型で、子どもから大人まで気軽にアートを楽しめます。

また、デザイナーズチェアに座って屋外の景色を眺められるガラス張りの空間は、雨の日も趣があってゆったり過ごせそうです。

\口コミ ピックアップ/
新しい発見や感覚を体験できる斬新な美術館で楽しめました。話題のプールなどの屋内の展示だけでなく屋外の展示もユニークで退屈しません。
(行った時期:2019年11月)

芸術的センスに満ち溢れていて、ワクワクがとまらないです。
椅子が全部可愛い素敵欲しい!
レストランでランチもいいですよ!
(行った時期:2019年7月)

■金沢21世紀美術館
[住所]石川県金沢市広坂1-2-1
[営業時間]【平日】10時~18時(展覧会ゾーン)、9時~22時(交流ゾーン※当面の間9時~19時)【金・土】10時~20時(展覧会ゾーン)、9時~22時(交流ゾーン※当面の間9時~21時)
※各施設の開室時間はそれぞれ異なる
[定休日]【展覧会ゾーン】月曜日(月曜日が休日の場合、翌平日)、年末年始、【交流ゾーン】年末年始
[料金]【入館料】なし【展覧会観覧料】展覧会ごとに異なる
[アクセス]【車】北陸自動車道金沢西ICから約20分【バス】JR金沢駅バスターミナル 兼六園口(東口)3番、6番乗り場よりバスにて約10分「広坂・21世紀美術館」にて下車すぐ
「金沢21世紀美術館」の詳細はこちら
「金沢21世紀美術館」の口コミ・周辺情報はこちら

福井県立恐竜博物館【福井県】

恐竜の全身骨格がズラリと並ぶ迫力の博物館で、冒険気分を満喫

(画像出典:福井県立恐竜博物館)
(画像出典:福井県立恐竜博物館)

恐竜を中心に地質古生物学を専門とした博物館。
ドーム型の展示室は4500平方メートルの広さを誇り、「恐竜の世界」「地球の科学」「生命の歴史」ゾーンにわけられています。

館内には44体もの恐竜全身骨格が展示されており、そのうち10体は実物の骨格というだけあって圧巻のスケール!ティラノサウルス・レックスの全身骨格を、回廊からいろんな角度で観察できる体験型展示「ダイノラボ」も見ごたえがありますよ。

ほかにも、ジオラマや化石クリーニングなど見どころ満載。今度の雨の日のお出かけは、恐竜の世界に浸ってみませんか?

\口コミ ピックアップ/
子供が行く場所だ!と、決めつけてました。 周りは確かに幼稚園児や小学生の遠足かな?沢山いましたが、今回は夫婦で行ってきました。結構のめり込んで楽しめました。トランシーバーのようなもので説明を聞きながら回ったのでよく理解できました。
(行った時期:2019年10月25日)

大きく、広く、綺麗な施設でした。大きな恐竜や骨格が展示してあり、恐竜に興味がなくても楽しめます。入場しなくても、外は公園のようになっています。又発掘体験ができる施設もありました。子連れの家族で賑わっていました。
(行った時期:2019年10月22日)

■福井県立恐竜博物館
[住所]福井県勝山市村岡町寺尾51-11 かつやま恐竜の森内
[営業時間]9時~17時(入館は16時半)※2020年8月現在、完全予約・入替制:9時~12時半(入館12時まで)、13時~16時半(入館16時まで)。詳しくは公式ホームページをご確認ください。
[定休日]公式ホームページをご確認ください(臨時休業あり)
[料金]【一般】730円【高・大学生】420円【小・中学生】260円 ※未就学の幼児、70歳以上は無料(70歳以上は証明するものの提示が必要)
[アクセス]【電車】えちぜん鉄道勝山永平寺線勝山駅下車後、コミュニティバスにて約15分【車】中部循環自動車道勝山ICから約10分
「福井県立恐竜博物館」の詳細はこちら
「福井県立恐竜博物館」の口コミ・周辺情報はこちら

うなぎパイファクトリー【静岡県】

工場見学を楽しんで、うなぎパイの焼きたてやアレンジスイーツを堪能!

(画像出典:うなぎパイファクトリー)
(画像出典:うなぎパイファクトリー)

静岡県・浜松の代表的な銘菓「うなぎパイ」の工場見学へ行こう!

1日3回の「窯出しうなぎパイツアー(要予約)」は、うなぎパイができあがる工程をコンシェルジュに説明してもらいながら見学。焼きたてのうなぎパイミニを味わって、お土産も購入できます。

「うなぎパイカフェ」では、うなぎパイをアレンジしたスイーツメニューも!
なかでもイチオシのうなぎパイのミルフィーユ仕立ては、季節ごとに味も異なるので何度足を運んでも楽しめますよ。

入場無料だから「雨でも気軽におでかけしたい」という時にぴったりです。

\口コミ ピックアップ/
こんなに近場でなかなか訪れた事が無かったですが、昔からよく口にしていたうなぎパイの製造工程が見られて良かったです。とっても良い香りの中、シアターを見て、美味しいデザートも食べて、お土産のうなぎパイを頂き、大満足でした。また機会があれば是非伺いたいと思います。
(行った時期:2020年6月)

お菓子やスイーツ好きの方は必見、他の店舗には無いお徳用パックや特別なスイーツがそこでは実演販売されていて見ていても楽しいし買って食べるも良し、子供連れの方もお友達、恋人同士のデートにもオススメです。
(行った時期:2020年3月)

■うなぎパイファクトリー
[住所]静岡県浜松市西区大久保町748-51
[営業時間]10時~18時(うなぎパイカフェオーダーストップ17時)
[定休日]不定休
[料金]【入場】無料【窯出しうなぎパイツアー】500円
[アクセス]【電車】JR高塚駅から車で約20分
「うなぎパイファクトリー」の詳細はこちら
「うなぎパイファクトリー」の口コミ・周辺情報はこちら

名古屋港水族館【愛知県】

多彩な展示方法に思わず夢中に!ダイナミックなイルカパフォーマンスも必見

(画像出典:名古屋港水族館)
(画像出典:名古屋港水族館)

名古屋港ガーデンふ頭に位置し、約500種5万点の生物を展示する名古屋港水族館。

イルカやシャチ、ベルーガなどを展示し、水中生活に適応した鯨類の世界を紹介する「北館」、日本から南極までの5つの地域に住む生き物を展示する「南館」と施設の規模も大きく、一日飽きることなく楽しめます!

幅60m、奥行き30m、深さ12mの巨大プールを舞台にしたイルカパフォーマンスも見ごたえあり。

家族や恋人、友達グループ、おひとり様…さまざまなシーンで利用できる、雨の日でも楽しいおすすめスポットです。
(2020年8月現在、入館にはインターネットからの事前予約が必要です。詳しくはHPをご覧ください)

\口コミ ピックアップ/
シャチやイルカの公開トレーニングなど
他では中々見れないイベントがあり楽しかったです!
正面に大きな水槽があり子供も大人も
惹き付けられます♪♪
小さな生き物の展示から大きい生物までたくさん
居てるので大満足でした!
(行った時期:2020年6月)

ベルーガと飼育員の方との関係がすばらしかった。いわゆる「芸」を仕込んだものではなく、ほのぼのとしたふれあいをみせるもので、こちらも癒されました。
(行った時期:2020年1月)

■名古屋港水族館
[住所]愛知県名古屋市港区港町1番3号
[営業時間]9時30分~17時30分※GW・夏休みは20時まで、冬季は17時まで
[定休日]月曜日(GW、7月~9月、春・冬休み期間中の月曜日は開館)
[料金]【大人(高校生以上)】2030円【小・中学生】1010円【4才以上】500円
[アクセス]【電車】名古屋港駅(3番出口)徒歩5分【車】名古屋高速道路港明ICから約10分、伊勢湾岸自動車道名港中央ICから約20分
「名古屋港水族館」の詳細はこちら
「名古屋港水族館」の口コミ・周辺情報はこちら

名古屋市科学館【愛知県】

知的好奇心をくすぐる世界屈指のプラネタリウムや実験コーナーに注目

(画像出典:名古屋市科学館)
(画像出典:名古屋市科学館)

「みて・ふれて・たしかめて」をコンセプトにした約230種類の展示は大人でも楽しめるものばかり。

なかでも、最大内径35mと世界最大級の規模を誇るプラネタリウムドームが魅力。
「限りなく本物に近い星空」を再現するためのシステムや臨場感を高める映像音響機器が採用されており、大迫力の星空体験ができます!

また、マイナス30度の展示室でオーロラの全天周映像を見ることができる「極寒ラボ」など、科学館ならではの実験コーナーも必見。

雲や雨など水の性質に関する実験が楽しめる「水のひろば」もあるので、雨の日に訪れて知識を深めてもいいですね♪

\口コミ ピックアップ/
以前から気になっていたプラネタリウム!思っていた以上に素晴らしい!プラネタリウムさえ見学できれば良いと思っていましたが展示室も面白かったです。大人1人でもめちゃくちゃたのしみました!
(行った時期:2020年2月)

プラネタリウム 素晴らしい
ナレーターの声がさいこーです。
臨場感、生で 毎回 毎回 気持ちが入ってます。
伝わってきますょ
(行った時期:2020年2月)

■名古屋市科学館
[住所]愛知県名古屋市中区栄2-17-1(芸術と科学の杜白川公園内)
[営業時間]9時30分~17時(最終入館は16時30分)
[定休日]月曜日(祝日の場合は直後の平日)、第3金曜日(祝日の場合は第4金曜日)
[料金]展示室とプラネタリウム【一般】800円【高大生】500円(要学生証)【中学生以下】無料 、展示室のみ【一般】400円 【高大生】200円(要学生証)【中学生以下】無料
[アクセス]【電車】地下鉄東山線・鶴舞線伏見駅4・5番出口から徒歩5分
「名古屋市科学館」の詳細はこちら
「名古屋市科学館」の口コミ・周辺情報はこちら

関西エリア

なんばグランド花月【大阪府】

雨の日のゆううつな気分をお笑いで吹き飛ばそう!限定グッズなどにも注目

(画像出典:なんばグランド花月)
(画像出典:なんばグランド花月)

吉本のホームグラウンド「なんばグランド花月」では、吉本タレントや芸人による漫才、落語などを上演。劇場の目玉のひとつである「吉本新喜劇」ではアドリブも交え、メンバーによる独自のギャグも披露。生の舞台ならではのお笑いの熱気や臨場感を感じよう!

また、夜の「特別公演」では、いろいろなイベントを開催。こちらの料金は「本公演」とは異なるため、詳細は公式ホームページで確認して。

限定商品をはじめ、吉本興業オフィシャルグッズを販売する、よしもとエンタメショップも必見。厳選された関西の食品やお菓子、雑貨などが揃う、よしもとおみやげもん横丁などでもショッピングが楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
新喜劇あり、漫才落語と大笑いさせてもらいました。入り口ではスタッフの方が写真を撮ってくれましたよ。とっても親切ですよ。また見に来ますね。
(行った時期:2020年2月)

旅の思い出には外せない場所だと思います。コテコテの関西のお笑いを体感して欲しいです。独特のノリにびっくりする人もいるかもしれませんが…。中に入らずに表のキグルミさんと写真撮っている人も多いです。若手のタレントさんもよく見掛けます。
(行った時期:2019年12月)

■なんばグランド花月
[住所]大阪府大阪市中央区千日前11-6
[営業時間]公演により異なる。詳しくは劇場ホームページで確認を
[定休日]なし
[料金]本公演:【1階席】4800円【2階席】4300円※特別興行期間、キャンペーン期間などは変動あり
[アクセス]【地下鉄】御堂筋線なんば駅3番出口“NAMBAなんなん”のE5番出口から南海通り商店街に入る。1つ目の四つ角を右へ約30mで到着【南海・近鉄・阪神・JR】各線の難波駅下車後、高島屋を目印に南海通りを東へ。1つ目の四つ角を右へ約30mで到着※京都市内から約55分、神戸市内から約45分、奈良市内から約50分
※なんばグランド花月の新型コロナウイルス感染症予防対策徹底
【1】入退場誘導を密にさせることなく、安全に運営できる範囲の席数を販売
【2】前列2列は使用しない
【3】前後左右に1席ずつ空席を設ける配席を基本モデルとする
【4】約60分おきの換気、消毒、検温チェックなどはこれまでのガイドラインを継続する※詳しくは劇場ホームページで確認を
「なんばグランド花月」の詳細はこちら
「なんばグランド花月」の口コミ・周辺情報はこちら

レゴランド・ディスカバリー・センター大阪【大阪府】

カラフルなレゴの世界で多彩なアトラクションを体験!

(画像出典:レゴランド・ディスカバリー・センター大阪)
(画像出典:レゴランド・ディスカバリー・センター大阪)

大阪周辺の街並みを約100万個のレゴブロックで再現した巨大ジオラマや、飛び出す3D映像とともに雨や雪など作中の現象を身体でも体感できる「4Dシネマ」、自分だけのスペシャルレースカーを組み立てる「レゴレーサー」などアトラクションが盛りだくさん。

主に3才から10才までの子どもと家族が楽しめる、レゴならではのカラフルで創造力あふれる屋内体験型施設。雨の日の家族のおでかけにぴったりです。

\口コミ ピックアップ/
年パス特典や、限定商品!
室内で季節天候気にせず遊べる!
子どもも大人もたのしめました!
スタッフの方も親切です!
(行った時期:2020年2月)

大人だけでも参加できる、大人のレゴ教室で遊びにきました。
子供と一緒に来ると、子供が遊んでいるのを見守るだけになってしまいますが、大人のレゴ教室は自分で作れるので楽しかったです。
(行った時期:2020年2月)

■レゴランド・ディスカバリー・センター大阪
[住所]大阪府大阪市港区湾岸通1-1-10 天保山マーケットプレース3階
[営業時間]2020年6月1日~当面の間 全日10時~16時(ショップ11時~17時)
[定休日]天保山マーケットプレースに準ずる
[料金]当日オンラインチケット料金【大人・こども共通】2400円
※3歳未満は無料※大人 (16歳以上) のみ、子供 (15歳以下) のみの入場はご遠慮いただいております。
[アクセス]【電車】大阪メトロ大阪港駅から徒歩5分、JRゆめ咲線ユニバーサルシティ駅からシャトル船で約10分【バス】大阪シティバス天保山ハーバービレッジからすぐ
「レゴランド・ディスカバリー・センター大阪」の詳細はこちら
「レゴランド・ディスカバリー・センター大阪」の口コミ・周辺情報はこちら

中国・四国エリア

鳥取砂丘 砂の美術館【鳥取県】

毎年テーマが変わる砂彫刻の美術館。大迫力の作品を間近に鑑賞しよう

(画像出典:鳥取砂丘 砂の美術館)
(画像出典:鳥取砂丘 砂の美術館)

砂を素材にした彫刻作品を展示する美術館。
鳥取砂丘の一角にあり、鳥取砂丘の砂と水を使って創作された砂像を見ることができます。

2009年の開館から「砂で世界旅行」をコンセプトに、毎年テーマを変えた展示を行っており、今年の13期(2020年7月11日~2021年1月3日)は「チェコ&スロバキア編」をテーマにしています。

砂像を制作するのは世界トップクラスの彫刻家。砂と水だけで作ったとは思えない大胆かつ繊細な砂像に驚かされるはず。

メインは屋内展示なので、雨の日でも鳥取砂丘観光を楽しめますよ。

\口コミ ピックアップ/
今回は二度目でしたが、本物を知らなくても、本物を見た後でも、いろんな形で楽しめます。
その時期で、違った形でいろんな絵の見方や、画家のバックグラウンドなども知ることもでき、とても楽しいです。
(行った時期:2020年3月)

砂でこんなに大きく細かい彫像が作れることに驚きました。小1の子どもも食い入るように見ていました。ぜひ鳥取に行ったら訪れてもらいたいです。
また駐車場案内係の方が、真夏の猛暑の中でとても的確な案内をしていて、素晴らしい仕事に感心させられました。
(行った時期:2019年8月)

■鳥取砂丘 砂の美術館
[住所]鳥取県鳥取市福部町湯山2083-17
[営業時間]【平日・日曜】9時~18時【土曜】9時~20時
※2020年8月現在、開館時間を2時間短縮中
[定休日]会期中(13期は2020年7月11日~2021年1月3日)無休
[料金]【大人】600円【子ども】300円
[アクセス]【電車】JR鳥取駅から路線バスで約20分、「砂の美術館前」もしくは「砂丘東口」にて下車徒歩約1~5分【車】鳥取自動車道鳥取西ICもしくは鳥取ICから約15分
「鳥取砂丘 砂の美術館」の詳細はこちら
「鳥取砂丘 砂の美術館」の口コミ・周辺情報はこちら

大塚国際美術館【徳島県】

日本にいながら世界の美術館めぐり!あの名画と一緒に撮影も

(画像出典:大塚国際美術館)
(画像出典:大塚国際美術館)

世界各国の美術館が所蔵する作品を再現した「陶板名画」を鑑賞できる大塚国際美術館。
展示数は1000点以上で、オリジナルと同じ大きさに再現された西洋名画は原画そのものの迫力を感じることができます。

なかには修復前の作品や焼失などで現存しない作品が再現されたものもあり、幻の名画を間近で見られるのもここならではの魅力。さらに名画の前で記念撮影もOKです!

鑑賞ルートは約4kmと見ごたえがあるので、一日楽しむつもりで出かけるのがおすすめ。世界の名画に出会える美術館で、雨の日を有意義に過ごしましょう。
※写真は大塚国際美術館の展示作品を撮影したものです

\口コミ ピックアップ/
今回は二度目でしたが、本物を知らなくても、本物を見た後でも、いろんな形で楽しめます。
その時期で、違った形でいろんな絵の見方や、画家のバックグラウンドなども知ることもでき、とても楽しいです。
(行った時期:2020年3月)

圧巻でした。素晴らしい。何度でも行きたいそう思える美術館です。関東から行きましたが、必ず、また行きます。1日がかりで時間を取っていきたいところです。
(行った時期:2020年2月)

■大塚国際美術館
[住所]徳島県鳴門市鳴門町 鳴門公園内
[営業時間]9時30分~17時(入館券の販売は16時まで)
[定休日]月曜日(祝日の場合は翌日)、1月は連続休館あり、8月は無休、その他特別休館あり
[料金]【一般】3300円【大学生】2200円【小中高生】550円
※営業時間・定休日・料金については変更になることもあります。詳しくは公式ホームページをご確認ください。
[アクセス]【車】神戸淡路鳴門自動車道鳴門北ICより3分
「大塚国際美術館」の詳細はこちら
「大塚国際美術館」の口コミ・周辺情報はこちら

道後温泉本館・別館 飛鳥乃湯泉・椿の湯【愛媛県】

趣あふれる公衆浴場。歴史ある建物や伝統工芸など多彩な雰囲気が魅力

(画像出典:道後温泉)
(画像出典:道後温泉)

「道後温泉本館」は、道後温泉のシンボル的存在の公衆浴場。建物そのものが重要文化財で、保存修理工事をしながら営業を続けています。工事期間も楽しんで欲しいと、ラッピングアートも実施中です。

「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)」は、平成29年12月オープン。飛鳥時代をイメージした湯屋で、愛媛の伝統工芸による美術館のような空間。湯上りにお茶とお茶菓子を味わえます。

「道後温泉 椿の湯」は古くから地元で愛される公衆浴場。天井が高く開放的な空間で、湯船につかってリラックスできます。

しっとりと雨が降る日も風情たっぷりの温泉に、ぜひ訪れてみてくださいね。

\口コミ ピックアップ/
道後温泉はいつ来てもいい。からくり時計を見て、商店街を散策。偶然、映画祭が開かれていて、有名俳優が目の前を通過して行く。手が触れるほどの近さ。
(行った時期:2020年2月)

念願の道後温泉本館のお風呂に入りました。立派な造りの建造物と豪華な石造りの浴室、湯口が鎮座する浴槽に感激しました。いいお湯を満喫できました。工事完了後にまた入浴したいです。
(行った時期:2020年2月)

■道後温泉 本館・別館 飛鳥乃湯泉・椿の湯
[住所]【本館】愛媛県松山市道後湯之町5-6【別館 飛鳥乃湯泉・椿の湯】道後湯之町19-22
[営業時間]【本館・別館 飛鳥乃湯泉】6時~23時【椿の湯】6時30分~23時
[定休日]なし(12月に1日臨時休業)
[料金]本館【大人】420円【子供】160円 他 ※詳しくは公式ホームページをご確認ください
[アクセス]【電車】伊予鉄道道後温泉駅から徒歩5分 【車】松山自動車道松山ICから約20分
「道後温泉 本館・別館 飛鳥乃湯泉・椿の湯」の詳細はこちら
「道後温泉 本館・別館 飛鳥乃湯泉・椿の湯」の口コミ・周辺情報はこちら

香美市立やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアム【高知県】

ここにしかない作品展示も!アンパンマンの世界に浸れる記念館

(画像出典:(公財)やなせたかし記念アンパンマンミュージアム振興財団)
(画像出典:(公財)やなせたかし記念アンパンマンミュージアム振興財団)

アンパンマンの作者・やなせたかしのふるさとにある「香美市立やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアム」。

この記念館のためだけに描き下ろされたアンパンマンのキャンバス画や初期の絵本原画など、貴重な作品が満載。

また、アンパンマンの世界を再現した立体展示物コーナーなどもあり、アンパンマンに親しんできた子どもから大人まで楽しめます。
併設の「詩とメルヘン絵本館」では、年数回、マンガや絵本の特別展なども開催。

ゆううつな雨の日だからこそ、童心に返って遊ぼう!

\口コミ ピックアップ/
なつかしい絵がたくさんありました。子供たちが大きくなったのでとても懐かしく思えました。アンパンマンの世界はいつでも優しいです。今回は時間があまりなかったので次はゆっくりと見たいと思いました。
(行った時期:2019年9月)

子どももですが、おそらく大人の方が楽しめる場所と思います。原画ややなせさんの詩など、感動させられる作品ばかりです。色んな県にあるアンパンマン関連施設とは一線を画す、素晴らしい施設だと思います。
(行った時期:2019年8月)

■香美市立やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアム
[住所]高知県香美市香北町美良布1224-2
[営業時間]9時30分~17時 最終入館16時30分(7月20日~8月31日は9時開館)
[定休日]毎週火曜日(祝日の場合は翌日休。但し3月25日~4月6日、4月29日~5月5日、7月20日~8月31日、12月24日~1月7日の各期間は無休)
[料金]【大人】700円【中高生】500円【子ども(3歳以上)】300円
[アクセス]【電車】JR土讃線・土佐山田駅乗り換えJRバス大栃線で約25分、「美良布(アンパンマンミュージアム)」バス停下車徒歩5分【車】高知自動車道・南国ICより約35分
「香美市立やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアム」の詳細はこちら
「香美市立やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアム」の口コミ・周辺情報はこちら

九州エリア

マリンワールド海の中道【福岡県】

九州の海を再現した幻想的な水槽も。博多湾を背景にイルカショーも楽しんで

(画像出典:マリンワールド海の中道)
(画像出典:マリンワールド海の中道)

2017年4月に全館リニューアルし「九州の海」をメインテーマに海の生き物たちを展示するマリンワールド海の中道。

開放的で明るい吹き抜けのエントランスを抜けて館内へ入ると、床から天井まで曲線を描く「玄界灘水槽」がお出迎え。自然光が差す頭上に魚たちが泳ぐ姿にワクワクしますよ。

九州近海や九州南部の外洋を再現した水槽、九州のクラゲを集めたゾーンなどテーマが多彩。博多湾をバックにした大スケールのショープールには屋根があるので、雨の日でもイルカショーなど存分に楽しめます!

\口コミ ピックアップ/
先ずはイルカのショー中に水を被る座席が色分けしてあります。水を被っても前で観たい人、被りたくない人の用途に合わせて選べます。
ショーもスピード感があってとても楽しく子供も食い入るように観ていました。
また行きたいと思います。
(行った時期:2020年1月)

イルカが見えるレストランは食べ物もオシャレだし美味しいしかなりオススメです。大人だけでも子連れでも癒されるしゆっくりできてオススメです。
(行った時期:2019年10月)

■マリンワールド海の中道
[住所]福岡県福岡市東区大字西戸崎18-28
[営業時間]9時30分~17時30分
[定休日]2月第1月曜・火曜
[料金]入場料【大人】2350円【小・中学生】1100円【幼児3才~】600円【シニア65才~】1880円
[アクセス]【電車】JR海ノ中道駅から徒歩5分【車】都市高速香椎浜ランプより15分
「マリンワールド海の中道」の詳細はこちら
「マリンワールド海の中道」の口コミ・周辺情報はこちら

天神地下街【福岡県】

ヨーロッパの街並みをイメージした石畳の地下街でショッピングを満喫

(画像出典:福岡地下街開発株式会社)
(画像出典:福岡地下街開発株式会社)

19世紀ヨーロッパの街並みをイメージした天神地下街。
ランプや看板などもすべて世界観が統一されており、石畳の通りがおしゃれな雰囲気。

アパレルからファッション雑貨、飲食店、カフェまで約150の店舗が軒を連ねており、ショッピングを楽しんだり、合間にランチをしたり、休憩したりと一日楽しめます。

地下鉄空港線天神駅、地下鉄七隈線天神南駅に直結。周辺の商業施設へのアクセスもスムーズなので、雨の日でも濡れることなく移動ができるのがうれしいですね。

\口コミ ピックアップ/
天地下は、お洒落でとにかく便利です
デパートや地下鉄に直結していて、地上に上がらず全てに繋がり毎回関心します。
(行った時期:2019年10月)

地下街は日本中たくさんありますかこんなに風情のある地下街はないのではないでしょうか
石畳で歩きにくいとか照明が暗いとか出来た時は不評でしたが数十年たってこの価値が見直されてます
天井見上げてください
こんなところまで気を配っています
トイレの入り口もなかなかです
博多っ子じまんの地下街です
(行った時期:2019年7月)

■天神地下街
[住所]福岡県福岡市中央区天神2 地下1~3号
[営業時間]【店舗】10時~20時(飲食21時まで)※一部異なる店舗あり
[定休日]1月1日 2月・8月各1日
[アクセス]【電車】地下鉄空港線天神駅、地下鉄七隈線天神南駅直結
「天神地下街」の詳細はこちら
「天神地下街」の口コミ・周辺情報はこちら

武雄市図書館・歴史資料館【佐賀県】

木の温もりあふれる図書館でコーヒーを飲みながら優雅に過ごすひと時

(画像出典:武雄市図書館・歴史資料館)
(画像出典:武雄市図書館・歴史資料館)

木造空間の造形美に目を奪われる武雄市図書館。
蔦屋書店やスターバックスコーヒーが併設されるなど、今までにないような図書館です。

まるで映画の世界のように空間いっぱいにズラリと並ぶ本を見るだけでもワクワク。
同じ敷地内にある武雄市こども図書館にはハンモックや砂場もあり、家族連れで楽しめます。

「雨の日だから読書を…」と思ったら、特別感たっぷりの図書館に足を運んでは?

\口コミ ピックアップ/
子どもと大人の空間が全く別棟になっており、とても居心地がいい空間。ずっと居たいと思いました!近くにもあったらいいのに。
(行った時期:2019年5月)

ずっと気になっていた子ども図書館へ、一歳半の息子と訪れました。清潔で開放的。絵本もほんとに幅広く、絵本だけで時間が持つか心配でしたが、椅子に座ったり階段登ったり降りたり楽しめました。
親が行きたかった九州パンケーキもしっかり堪能。美味しかったです!
(行った時期:2019年4月)

■武雄市図書館・歴史資料館
[住所]佐賀県武雄市武雄町大字武雄5304-1
[営業時間]9時~21時
[定休日]なし
[アクセス]【電車】JR武雄温泉駅下車徒歩15分【車】長崎道武雄北方ICから10分
「武雄市図書館・歴史資料館」の詳細はこちら
「武雄市図書館・歴史資料館」の口コミ・周辺情報はこちら

長崎ペンギン水族館【長崎県】

8種もの個性的なペンギンたちの可愛い姿に癒される水族館

(画像出典:長崎ペンギン水族館)
(画像出典:長崎ペンギン水族館)

長崎ペンギン水族館はペンギンに特化し、地球上に生息する18種類のペンギンのうち8種類を展示。個性あふれるペンギンたちを一度に観察できる貴重なスポットです。

深さ4mのプールでスイスイ泳いだり、食事をしたりする様子も見ることができますよ。ペンギンたちの可愛い姿を見れば、雨の日のゆううつな気分も吹き飛びそうですね♪

ほかにも、長崎近海に生息する魚や、日本で2ヵ所しか見られない巨大魚「プラ―・ブック」も展示。長崎の里山を再現した「ビオトープ」では、様々な生きものの生態を観察することができます。

\口コミ ピックアップ/
ペンギンを近くから見られて小さい子どもも楽しめました。ランタンフェスティバルの時期だったので、ペンギンのランタン等、イベントも面白かったです。
(行った時期:2020年2月)

とにかく可愛い。餌やりスタッフ追いかける姿。ジーっと皆同じ向きで立つ姿。癒やされますよ~!
餌やり体験もあるらしく時間帯を合わせて訪れるともっと楽しめそうでした。
(行った時期:2019年5月)

■長崎ペンギン水族館
[住所]長崎県長崎市宿町3-16
[営業時間]9時~17時
[定休日]なし
[料金]入園料【大人】520円【3才~中学生】310円
[アクセス]【車】長崎道長崎芒塚ICより約5分 
「長崎ペンギン水族館」の詳細はこちら
「長崎ペンギン水族館」の口コミ・周辺情報はこちら

いおワールド かごしま水族館【鹿児島】

世界最大の魚ジンベエザメを観察!鹿児島の海を再現した水族館

(画像出典:いおワールド かごしま水族館)
(画像出典:いおワールド かごしま水族館)

鹿児島の海の生き物約500種3万点を展示する水族館。

館内でもっとも大きな「黒潮大水槽」は、成長すると20mもの大きさになるという世界最大の魚ジンベエザメを展示。黒潮の流れに乗って泳ぐマグロやカツオ、大型のエイなどの回遊魚と共に目を楽しませてくれます。

ほかにも、「クラゲ回廊」「鹿児島の深海」「うみうし研究所」などさまざまなテーマの水槽も。イベント「いるかの時間」は屋根付きの屋内で行われるので、雨でも安心して楽しめますよ♪

\口コミ ピックアップ/
朝のオープンから行ったのでゆっくり回れました。
子どもたちはイルカのショーが1番たのしんでくれて
2回も見ました!ジンベイザメの迫力も凄いです。
お土産は充実しててレストランのご飯も美味しかったです。
施設内は少し暑かったので薄着で暑がりなお子さんは飲み物も持って行った方がいいと思います!また来たいと思います。
(行った時期:2019年11月)

子供たちと今年で2回目です。九州のほかの水族館よりゆっくり楽しめるのがおすすめです。そして、ボランティアの方々が親切に説明してくださるので、小学生の息子はたくさんの質問に答えてもらって大満足でした。
イルカの赤ちゃんが見られました。
(行った時期:2019年9月)

■いおワールド かごしま水族館
[住所]鹿児島県鹿児島市本港新町3-1
[営業時間]9時30分~18時(入館は17時まで) ※GWや夏休みの土日祝・お盆は「夜の水族館」を開催 21時まで営業(入館は20時まで)
※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を行っております。必ず公式ホームページをご確認ください。
[定休日]12月の第1月曜日から4日間
[料金]【大人(高校生以上)】1500円【小人(小中学生)】750円【幼児(4歳以上)】350円
[アクセス]【電車】鹿児島市電水族館口より徒歩8分【バス】鹿児島市バス「水族館前」バス停よりすぐ
「いおワールド かごしま水族館」の詳細はこちら
「いおワールド かごしま水族館」の口コミ・周辺情報はこちら

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪