じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ新潟県新潟5大ラーメンを食べ比べ!個性あふれるご当地ラーメンの魅力にハマる!

新潟5大ラーメンを食べ比べ!個性あふれるご当地ラーメンの魅力にハマる!

2018.06.19

出かけた先で名物グルメを味わうことは、旅の醍醐味の一つ。今回は、新潟のご当地ラーメン、「新潟5大ラーメン」の店選びで失敗したくないアナタへ、おすすめの激ウマラーメンをご紹介いたします!
冬の寒さが厳しい新潟県には体を温めるラーメン文化が昔から根付いていましたが、5大ラーメンと定義づけられ、注目されるようになったのは近年のこと。
あっさり醤油、濃厚味噌、背脂、カレー中華や生姜醤油と、個性あふれる顔ぶれをチェックしたら、食べ比べをして好みの味をみつけてくださいね!

記事配信:じゃらんニュース

五大ラーメン食べ比べ

ラーメン官僚 田中一明さん
ラーメン官僚 田中一明さん

五大ラーメンのエリアは比較的まとまって分布。ジャンルごとに行きたい店を1軒ずつ決めておき、長岡市→三条市→燕市→新潟市と北上しながらめぐって食べ比べすることもできますよ。

あっさり醤油

新潟市で多く見られ、港町らしく煮干しで出汁をとる。誕生のきっかけは、「柔らかな食感の細ちぢれ麺に合うスープを」と、麺の存在感を引き立たせるようにあっさり風味にしたことだとか。

1.蓬来軒【新潟市】

透明度の高い黄金スープに超極細麺の古き良き味。

蓬来軒
具材はチャーシュー、ネギ、メンマとシンプル
らーめん 550円

ラーメン官僚も推薦する名店。1956年に屋台から始まり、当時と変わらない味で提供する。煮干しや豚骨、鶏ガラ、香味野菜を丁寧に炊き込んだスープは香りよく、味わいはあっさり。

蓬来軒(ほうらいけん)
TEL/025-222-7208
住所/新潟県新潟市中央区上大川前通9-1262
営業時間/11時~14時、17時30分~21時
定休日/日祝(祝日が月曜の場合は営業)
アクセス/北陸道新潟西ICより15分
駐車場/2台
「蓬来軒」の詳細はこちら

濃厚味噌

濃厚な味噌スープを割り出汁で調整しながら食べるユニークなスタイルで、新潟市に多い。「こだわりのスープをすべて飲み干してほしい」という作り手の思いから考案されたといわれる。

2.こまどり【新潟市】

割り出汁で味変を楽しむ濃厚味噌のパイオニア。

こまどり
味噌系メニューは約10種あり、基本はこれ
味噌ラーメン 760円

新潟の濃厚味噌の先駆け。赤味噌ベースのスープはニンニクが効いたピリ辛味で、もちもちの自家製太麺とシャキシャキの炒め野菜がよく合う。割り出汁と南蛮味噌で調整しながら召し上がれ。

こまどり
TEL/0256-72-2827
住所/新潟県新潟市西蒲区竹野町2454-1
営業時間/11時~14時30分、16時30分~21時30分(土・祝は11時~21時、日は11時~19時)
定休日/木、臨時休業あり
アクセス/北陸道巻潟東ICより15分
駐車場/60台
「こまどり」の詳細はこちら

生姜醤油

雪国・長岡市で生まれたラーメンで、濃口醤油に名産であるショウガを効かせたスープが、体をぽかぽかと温める。豚骨ベースのコク深さがありつつも、ショウガのおかげで後味はさっぱり!

3.青島食堂 曲新町店【長岡市】

ショウガが爽やかに効いたキリッとした味わい。

青島食堂 曲新町店
ツルツルの中太麺。並約175g、大盛約250g
青島ラーメン 800円

長岡市に4店舗、新潟市に3店舗を展開する生姜醤油ラーメンの代表格。品書きがラーメンとチャーシューメンのみというのは味に自信があるからこそ。醤油の味わいの奥からショウガの風味がじわじわと効いてくる。

青島食堂 曲新町(まがりあらまち)店
TEL/0258-36-1253
住所/新潟県長岡市曲新町3-12-22
営業時間/11時~20時
定休日/第3木
アクセス/電車:JR宮内駅より徒歩5分
車:関越道長岡ICより15分
駐車場/30台
「青島食堂 曲新町店」の詳細はこちら

背脂

燕市民に愛されるソウルフード。煮干し出汁の醤油スープを覆いつくすようにふりかけられた背脂がインパクト大で、うどんを思わせる極太麺とみじん切りのタマネギも特徴的。

4.杭州飯店【燕市】

背脂が浮かぶ煮干し醤油は見た目のわりにあっさり。

杭州飯店
麺は極太。刻みタマネギがアクセントに
中華そば 800円

1933(昭和8)年創業の老舗で、背脂ラーメンの発祥として名高い店。煮干しが効いた醤油スープが豚の背脂でまろやかになり、こってり系に見えるが食べやすく、箸が進む。

杭州飯店(こうしゅうはんてん)
TEL/0256-64-3770
住所/新潟県燕市燕49-4
営業時間/11時~14時30分、17時~LO19時50分(土日祝は11時~LO19時50分)※売切れ次第終了
定休日/月(祝日の場合は翌日)
アクセス/電車:JR西燕駅より徒歩10分
車:北陸道三条燕ICより10分
駐車場/50台
「杭州飯店」の詳細はこちら

カレー中華

諸説あるが、東京の洋食店で修業した大黒亭の初代が、カレーの製法を学んだことで考案したとされ、三条では80年以上の歴史がある。三条内の約市70軒で提供され、つけ麺風や冷やしといったものも。

5.大黒亭 松屋小路店【三条市】

80年以上前から受け継がれる昭和レトロな懐かしい一杯。

大黒亭 松屋小路店
揚げたてカツをのせたかつカレーそば860円も
カレーそば 650円

昭和初期から変わらない製法で作るカレールーは、懐かしさを感じる深みのある味わい。具はチャーシューとタマネギで、とろみのあるカレースープが麺によくからむ。ライスを加えて食べる人も。

大黒亭 松屋小路店
TEL/0256-32-2728
住所/新潟県三条市本町3-7-14
営業時間/11時30分~20時
定休日/水
アクセス/電車:JR三条駅より徒歩10分
車:北陸道三条燕ICより5分
駐車場/共有30台

※この記事は2018年6月時点での情報です

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
新潟県
この記事に関連するキーワード
ご当地グルメ
ラーメン
グルメ