じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ九州【九州】一度は泊まりたい!クチコミ高評価な人気温泉地のおすすめ宿12選

【九州】一度は泊まりたい!クチコミ高評価な人気温泉地のおすすめ宿12選

2018.07.02

毎年恒例、じゃらんが発表する「人気温泉地ランキング」。
今回は全国でトップ20入りを果たした九州の温泉地をピックアップし、さらにその中からクチコミで選んだおすすめの宿をご紹介します。

温泉地の魅力が高いという事は、そこには宿泊施設もたくさん。
数多ある宿泊施設の中で高いクチコミ評点を誇っているのは宿泊施設の努力に他なりません。

そこで、温泉地の見どころと一緒に、そのエリアからユーザーがまた泊まりたいと思った人気のヒミツをひも解きます。

記事配信:じゃらんニュース

<目次>
■別府温泉郷のクチコミ高評価宿
■由布院温泉のクチコミ高評価宿
■指宿温泉のクチコミ高評価宿
■黒川温泉のクチコミ高評価宿
■霧島温泉のクチコミ高評価宿

第1位 別府温泉郷【大分県】

湧出量、源泉数は日本一。実力No.1の超人気温泉地。

別府が温泉天国といわれる所以は、「別府八湯」と呼ばれる泉質や風情の異なる温泉地が狭い範囲に点在しているから。
一つの都市で多種多様な泉質を楽しめるのは別府ならでは。
観光施設やグルメも豊富で、「別府地獄めぐり」や「別府とり天」、「地獄蒸し」なども評判。
日本一の実力を体感しましょう!

<泉質>炭酸水素塩泉、硫黄泉、塩化物泉など
<効能>炭酸水素塩泉:一般的適応症、末梢循環障害、冷え性、皮膚乾燥症/硫黄泉:一般的適応症、アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬、慢性湿疹/塩化物泉:一般的適応症、冷え症、糖尿病など
<問合せ>0977-24-2828(別府市観光協会)

1.別府 杉乃井ホテル

一泊では遊び尽くせないお楽しみ満載の温泉ホテル。

クチコミ

棚湯から見る日の出が感動的です。朝日が気持ちよくて、寝転がりながら温泉につかるという贅沢を堪能しました。(50代男性/2017年7月)

別府 杉乃井ホテル
湯船が5つも連なる大展望露天風呂「棚湯」。別府湾や街の風景を眺め、湯船でリラックス
別府 杉乃井ホテル
ヴェルサイユ宮殿のイルミネーションデザイナーが噴水ショーを演出する「ザ アクアガーデン」。水着着用のため、家族やカップルで楽しめます。
別府 杉乃井ホテル
宿泊者専用「みどりの湯」
別府 杉乃井ホテル
ナポリの街をイメージしたワールドダイニング「シーダパレス」
別府 杉乃井ホテル
宿泊者は無料の屋内プール「アクアビート」(10/28まで)
別府 杉乃井ホテル
旬を生かしたこだわり料理が好評のバイキング
クチコミ

プロジェクションマッピング、プールのショー、イルミネーションと楽しませてもらいました。大ホテルには何度も泊まりましたがエンターテインメントは一番!(40代女性/2017年12月)

シーダパレスのご飯は豪華だし、食材のレベルも高いし、美味しいし言う事なしでした。
真ん中の水槽とかオシャレでした。朝ごはんもすごく良かった。(40代男性/2018年2月)

クチコミ点数

総合88点
客室86点/朝食92点/夕食90点/風呂90点/接客・サービス86点

大展望露天風呂「棚湯」と、水着で楽しむ温泉施設「ザ アクアガーデン」に代表される温泉リゾート。
館内だけで一日遊べるほど施設があり、「一泊では遊び足りない、コスパ最高!」とのクチコミも。
カップルから三世代親子まで、幅広い世代に支持されています。

別府 杉乃井ホテル
TEL/0977-78-8888(予約センター)
住所/大分県別府市観海寺1
アクセス/電車:JR別府駅よりタクシー、またはバス10分(無料シャトルバスあり)/車:大分道別府ICより5分
駐車場/1400台
「別府 杉乃井ホテル」の詳細はこちら

2.青磁色の湯 岡本屋旅館

ミルキーブルーの硫黄泉で心身ともにリラックス。

クチコミ

露天風呂は1日に3回は入浴しましたが、夕方、夜、朝とそれぞれに温泉の色が変わって見えて感激が絶えません。(30代男性/2018年1月)

青磁色の湯 岡本屋旅館
硫黄の香りに包まれ、緑豊かな庭園の木々に囲まれた露天風呂
青磁色の湯 岡本屋旅館
食材の旨みと醍醐味を味わう海鮮地獄蒸し
青磁色の湯 岡本屋旅館
大分名物の関アジ・関サバ※海鮮地獄蒸しと関サバ・関アジは別注
青磁色の湯 岡本屋旅館
豊後牛を味わうプランも
青磁色の湯 岡本屋旅館
都会の喧騒から離れて心ゆくまでのんびり滞在できる部屋一例
青磁色の湯 岡本屋旅館
天然入浴剤「湯の花」を作る「湯の花小屋」への散策もおすすめ
青磁色の湯 岡本屋旅館
別府温泉郷ならではの調理法「地獄蒸し」
クチコミ

最も気に入ったのが食事です。日頃良い物を食べているつもりでしたが、刺身をはじめ、どのお料理も心のこもった良いお料理でした。(40代男性/2017年12月)

料理が想定以上に美味しく、やはり食後のプリン、朝食での地獄蒸しは絶品です。別府ならここ、と言える常宿にしたいと思える時間を過ごせました。(40代男性/2017年8月)

クチコミ点数

総合96点
客室82点/朝食96点/夕食98点/風呂98点/接客・サービス96点

青味を帯びた自然湧出源泉100%かけ流しの希少な硫黄泉を堪能できる、明治創業の老舗旅館。
山間の静かな明礬温泉にあり、海まで見通せる眺望も自慢。
料理は県産品を使った創作会席。料理長が手間ひまかけて調理する料理や、ご当地名物「地獄蒸し」は絶品です。

青磁色の湯 岡本屋旅館(せいじいろ)
TEL/0977-66-3228
住所/大分県別府市明礬4組
アクセス/電車:JR別府駅よりタクシー20分、またはバス35分/車:大分道別府IC、または別府湾SAスマートIC(下り線のみ)より7分
駐車場/8台
「青磁色の湯 岡本屋旅館」の詳細はこちら

3.千客の旅情犒ふ 萬力屋

夕食はクチコミ満点!温泉を独り占めしてゆるり。

クチコミ

関アジの活造り、地元鉄輪の蒸し釜を利用した旨味凝縮の食材が美味しくて。
(40代女性/2018年2月)

千客の旅情犒ふ 萬力屋
女将手作りのかぼす酢醤油と相性抜群の大分県産かぼすヒラメ
千客の旅情犒ふ 萬力屋
豊後牛と関アジを味わうプランも人気
千客の旅情犒ふ 萬力屋
地獄蒸しは地獄釜から蒸したてを提供
千客の旅情犒ふ 萬力屋
6畳+広縁4畳+寝室6畳の和室
千客の旅情犒ふ 萬力屋
温泉は身体の芯まで温まるといわれる塩化物泉を堪能
クチコミ

新鮮で肉厚、脂ののった関アジが一尾ドーンと振舞われました。豊後牛もやわらかく口の中でとろける見事なおいしさ。名物の地獄蒸し料理も堪能できました。(60代男性/2017年10月)

お風呂も貸し切りでのんびり入れますし、お宿以外でも鉄輪温泉の便利な場所に位置しているので温泉を楽しむことができます。(30代女性/2017年7月)

クチコミ点数

総合98点
客室90点/朝食98点/夕食100点/風呂86点/接客・サービス98点

至るところで湯けむりが立つ別府八湯・鉄輪(かんなわ)温泉にあり、全4室のあたたかな空間で疲れが癒せる静かな湯宿。
温泉の蒸気を利用した手作り料理は高評価。
鉄輪温泉を代表する「蒸し湯」へは徒歩3分と外湯めぐりにも便利。
館内の温泉は貸し切りで利用できます。

千客の旅情犒ふ 萬力屋(せんきゃくのりょじょうねぎらふまんりきや)
TEL/0977-66-1372
住所/大分県別府市鉄輪風呂本6組
アクセス/電車:JR別府駅よりタクシー15分、またはバス30分/車:大分道別府ICより7分
駐車場/5台
「千客の旅情犒ふ 萬力屋」の詳細はこちら

別府温泉郷へ行ったら立ち寄りたいスポット

湯けむり展望台

湯けむり展望台

鶴見岳、扇山を背景に、鉄輪(かんなわ)温泉で立ち上る湯けむりを一望。インパクト大の光景は圧巻の一言。

別府とり天

別府とり天

レストラン東洋軒が起源といわれ、酢醤油と練り辛子をつけて食べる別府の名物グルメ。ランチでぜひ。

別府地獄めぐり

別府地獄めぐり
別府地獄めぐり
写真は「海地獄」

7つの源泉「地獄」を巡る別府観光の要。国の名勝「海地獄」では、名物の地獄蒸し焼きプリンも味わってください。

別府地獄めぐり
TEL/0977-66-1577

>>>次ページは、1位タイの「由布院温泉」クチコミ高評価宿

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
九州
熊本県
大分県
鹿児島県
この記事に関連するキーワード
温泉
露天風呂
ホテル
旅館
ランキング
宿泊