close

【関西近郊・中国】秋におすすめの肉自慢宿22選。ブランド牛を思う存分堪能♪

2018.09.18

[本場のスゴさ4]料理人の腕が光る名物肉料理が最高

「こんなの見たことないっ!」と驚く、まさかの名物料理。アイデアはもちろん、肉の美味しさを際立たせる料理人のこだわりがスゴい!

13. 名泉鍵湯 奥津荘【岡山県鏡野町】

超希少な「千屋牛」を名湯の自噴泉に湯通し。

名泉鍵湯 奥津荘
肉の旨みを引き出してくれるpH9の温泉を使用

名物料理は「源泉しゃぶしゃぶ」

飼育数が少なく「幻の和牛」と呼ばれている千屋牛を自噴する湯で贅沢なしゃぶしゃぶに。

当館の自噴泉を活かし、千屋牛の美味しさを余すことなく引き出す名物しゃぶしゃぶです。(主人鈴木さん)

名泉鍵湯 奥津荘
柔らかいモモはレアに近い炙りのたたきでも
名泉鍵湯 奥津荘
しゃぶしゃぶはロースとモモの2種
名泉鍵湯 奥津荘
山菜や長芋などを温泉で蒸した名物料理も

足下湧出の温泉が愉しめると評判の老舗旅館。月間20頭ほどしか出荷されない希少なブランド牛は、きめ細かい霜降りと甘みのある赤身が特徴で、しゃぶしゃぶには最適。

名泉鍵湯 奥津荘
TEL/0868-52-0021
住所/岡山県苫田郡鏡野町奥津48
アクセス/電車:JR津山駅よりバスで1時間、奥津温泉バス停より徒歩すぐ
車:中国道院庄ICよりR179経由で30分
駐車場/10台
「名泉鍵湯 奥津荘」の詳細はこちら

14. 皆生温泉 皆生菊乃家【鳥取県米子市】

秀峰「大山」の雪化粧を綿菓子ドームで表現!

皆生温泉 皆生菊乃家
中央に金箔を纏った綿菓子。肉質自慢の鳥取和牛が囲む

名物料理は「焼きしゃぶ大山(だいせん)仕立て」

鳥取和牛と綿菓子、地元野菜を「大山」に見立て、目にも嬉しい趣向を凝らしたすき焼き。

「全国和牛能力共進会」で日本一に評価された肉質をオリジナルすき焼きでご堪能ください。(料理長秋山さん)

皆生温泉 皆生菊乃家
加熱すると綿菓子が溶け、割下と混じり合ってすき焼きが完成
皆生温泉 皆生菊乃家
特産の砂丘長芋の粗叩きと卵黄の合わせで
皆生温泉 皆生菊乃家
大山茶蕎麦や甘鯛の磯辺焼きなど9品

日本海が目の前に広がる開放感たっぷりの客室が用意され、2017年に「肉質日本一」を獲得した鳥取和牛が味わえる大満足プラン。海から湧く温泉は美肌効果が評判。

皆生温泉 皆生菊乃家
TEL/0859-22-6560
住所/鳥取県米子市皆生温泉4-29-10
アクセス/電車:JR米子よりバスで30分、皆生観光センターバス停より徒歩10分(皆生観光センターより無料送迎あり/要予約)
車:米子道米子ICよりR431経由で10分
駐車場/30台
「皆生温泉 皆生菊乃家」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。