じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ兵庫県今が旬!絶品”香住ガニ”を贅沢に味わえるおすすめ9店【兵庫】

今が旬!絶品”香住ガニ”を贅沢に味わえるおすすめ9店【兵庫】

2018.09.21

9月1日は毎年香住ガニの解禁日です!
そこで今回は、香住ガニの解禁を記念して、地元の宿ならではのインパクト&クリエイティブなカニグルメをご紹介します。
贅沢な香住ガニのアヒージョやカニ身をふんだんにのせたピザ、さらにはカニ身を贅沢にチーズフォンデュにしてみたりと
本場ならではの贅沢なカニ料理が勢揃い。実食レポ付きなので参考にしてみてくださいね。
是非、これから旬の香住ガニを食べにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

記事配信:じゃらんニュース

香住ガニってスゴいんです!

9月に漁解禁を迎える「香住ガニ」は、香住漁港だけで水揚げされるベニズワイガニのこと。養分が豊富な海洋深層水で育つから、身詰まりもよく、甘みも強いうえ、瑞々しい!冬のズワイガニの前に味わおう。

香住ガニ

クチコミ夕食平均96点の実力派揃い!

じゃらんnetの夕食クチコミ評点が全国平均86点の中、香住エリア全宿の平均はなんと96点(※)!その実力をとくと!
※2017年9月~2018年5月の平均(5段階評価を100点満点で換算)

解禁記念!宿のみなさんの気合入り!
インパクト&クリエイティブ!?なメニューが登場!

思わず写真を撮りたくなるような料理が揃い踏み♪お宿のみなさんのアイデアいっぱい、試行錯誤して完成しました!
※メニューは宿泊プランの別注または該当プランに含みます。

なごみの香風の宿 さだ助

カニの甲羅鍋

ぷるぷるゼラチンが溶け出す個性派小鍋で香住ガニを堪能。

カニの甲羅鍋
香住ガニ約200gに加え、カニみそ、白菜や水菜、白ネギなど野菜がたっぷり入る。

甲羅を鍋に見立てた「1人鍋」。カニや野菜などの具材を出汁ごとゼラチンで固めて、食べる直前に火をつけて溶かすので、いつでも熱々が味わえる仕掛け。甲羅が焼ける芳ばしい香りも美味しさを後押し。要予約。

カニの甲羅鍋
白出汁をベースに、薄口醤油やみりんで味付け。カニの甲羅や殻からも濃い出汁が出て、味わいが一層深まる。

カニのパスタ

香住ガニがそのまま1杯!ド肝抜かれるワイルドパスタ。

カニのパスタ
独創的な盛り付けがインパクト大!パスタにカニみそソースが絡み、上にも濃厚カニみそをトッピング!

香住ガニを贅沢にも1杯使ったパスタ。エビをベースにしたオリジナルソースに、カニの出汁を加えたもので、さらに食べる時にも濃厚なカニみそを絡めながら味わって。要予約。

※レストランKAN-ICHIで提供(TEL/0796-39-1147・水曜休)

カニのパスタ
ビッグサイズの香住ガニの重量はなんと800~900g。脚の長さは太い部分で約13cmも!
カニのパスタ
小鍋はぐつぐつと時間が経てば経つほど香りが良く、出汁にもカニの風味がしっかり。パスタは大ボリューム!

仲買人でもあるご主人がカニや魚貝を目利きするほか、自家製米、地元や香住近隣の田舎で栽培した野菜を使った料理を提供。カニのオブジェが付いた陶器の露天風呂もあり!

意気込みを一言!
仲買人をしている私が目利きし、仕入れた自慢の香住ガニをたっぷり食べられるプランもあります。宿では1人鍋、翌日ランチとしてパスタと、和洋の料理を食べねぇ(食べてね)!(ご主人 松下弘行さん)


編集部の判定は「1泊2日Wカニで賞」
夜は香住ガニと但馬牛+甲羅鍋、昼はカニパスタとカニ尽くしが叶うプランはまさに「Wカニで賞」!パスタは見た目インパクトもNo.1ですね。

なごみの香風の宿 さだ助
TEL/0796-36-0772
住所/美方郡香美町香住区下浜634
駐車場/15台
「なごみの香風の宿 さだ助」の詳細はこちら

しばやま荘別館 山水苑

最上級香住ガニのプレミアムアヒージョ

カニ×オイルの新コンビ!?お洒落なバル料理が登場!

しばやま荘別館 山水苑
アヒージョに使う香住ガニは、ご主人こだわりの特大サイズを厳選。身詰まりも抜群で、ぷりぷりの食感を楽しもう。パスタソースは、オイルにカニみそを加えたご主人特製!アヒージョに付くオイルソースもコクたっぷりのカニみそ入り。

香辛料を入れたオイルに、メインの香住ガニに加え、玉ねぎ、パプリカなどの季節の野菜もたっぷり入る。
さらにオイルパスタ、カニの身のブルスケッタ、パン、カニみそソースがセットに。要予約。

しばやま荘別館 山水苑
オリーブオイルには、バジルやオレガノ、パセリなどご主人厳選の香辛料が入り、爽やかな風味がカニに合う!
しばやま荘別館 山水苑
フランスパンの上にアヒージョのカニや野菜を乗せて食べるのもおすすめ!思わずお酒がほしくなる味わいですね(笑)。

一流料亭で修業を積んだ板前のご主人が腕を振るう料理宿。温泉は、肌にやさしいという単純温泉。貸切の半露天風呂に浸かると、豊かな自然が目の前に広がる。

意気込みを一言!
和の食べ方が一般的な香住ガニの洋風に挑戦しました。香住ガニの特有の風味がオリーブオイルと相性がよく、しっとり仕上がっています。パンにアヒージョの具を乗せて食べてみてくださいね。(ご主人藤原 由一朗さん)

編集部の判定は「レア&NEWスタイル賞」
香住ガニがまさかの「アヒージョ」に♪ブルスケッタやパスタなどがセットになっているのも嬉しいですね。新たな魅力に気づかされました!

しばやま荘別館 山水苑
TEL/0796-37-0807
住所/美方郡香美町香住区浦上258
駐車場/20台
「しばやま荘別館 山水苑」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関西
兵庫県
この記事に関連するキーワード
海鮮
旅館
ご当地グルメ
グルメ
ホテル