じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ関東【関東】記念日旅行で泊りたい!極上の温泉宿おすすめ10選

【関東】記念日旅行で泊りたい!極上の温泉宿おすすめ10選

2018.10.04

今回は関東近郊にある、記念日におすすめの極上温泉宿・高級温泉旅館・ホテルをご紹介します。
夫婦の結婚記念日旅行、カップルの誕生日旅行、家族の記念日など、非日常の空間で過ごす贅沢な時間はきっと一生の思い出になるはず。
特別室や露天風呂付き客室のある宿、遮るものなく海を眺められる最高の絶景客室などプライベートな空間を思う存分満喫できるお部屋や宿を選ぶのがおすすめです。
大切な人と、水入らずの楽しい時間を過ごしてくださいね。

記事配信:じゃらんニュース

1.著莪の里 ゆめや【新潟県・岩室温泉】

一日一棟限定の贅沢。別荘気分で過ごす、特別な家族の記念日。

著莪の里 ゆめや
開放感たっぷりの吹き抜けが印象的な二階建ての「はなれ舎」。6名まで宿泊可能

新潟の奥座敷・岩室温泉。良質な湯に浸かり、大人がゆっくり過ごせる寛ぎの宿を創りたい― そんな大女将の想いから老舗料理旅館の姉妹館として1988(昭和63)年に開業した「ゆめや」。二千坪の敷地に華美を省いた数奇屋造り和室10室の母屋とはなれ舎1棟が建つ小さな旅館だ。創業以来、心のこもった上質なもてなしと洗練された美食が評判となり、リピーターも多数。

基本的に12歳以下の宿泊は不可という大人のための宿だが「はなれ舎」だけは特別だ。「子どもや孫と一緒に泊まりたい」という願いを叶えるなら、はなれ舎に宿泊するプランを選ぶのがおすすめ。プライベート庭園と源泉100%掛け流しの専用半露天風呂を備える二階建ての設え。別荘感覚で三世代が一堂に集う最高の記念日が実現する。母屋との距離も適度に保たれており周りに気兼ねすることなく料理や温泉を心ゆくまで楽しむことができるのも嬉しい。

両親、祖父母と一緒の大人のみの家族旅行であれば母屋の露天風呂付きの特別室「早蕨(さわらび)」に滞在する記念日プランもおすすめ。いずれにせよ夢のような滞在が待っていることは間違いない。

著莪の里 ゆめや
はなれ舎専用の浴室棟。源泉100%掛け流しの湯が懇々と湧き24時間自由に湯浴みが可能
著莪の里 ゆめや
露天風呂「ゆめみの湯」。2012年に湯開きした自家源泉を敷地内に持ち、湯船には含硫黄のフレッシュな湯がたっぷりと注ぐ
著莪の里 ゆめや
「はなれ舎」 1階はベッドルーム8畳、和室8畳、ダイニング+水屋で2階は吹き抜けの和室4.5畳。浴室棟は別棟にありデッキスペース付。
著莪の里 ゆめや
はなれ舎1階のダイニング。庭園を愛でながら家族団欒の時間を
著莪の里 ゆめや
はなれ舎外観。自然に囲まれた別荘さながら

越後の恵みが創意工夫を凝らした料理の数々に昇華する

著莪の里 ゆめや
前菜と魚料理一例。
著莪の里 ゆめや
おこぜ、のどぐろなど秋に旬を迎える山海の味覚を吟味。
著莪(しゃが)の里 ゆめや
TEL/0256-82-5151
住所/新潟県新潟市西蒲区岩室温泉905-1
料金/1泊2食2万9160円~(母屋滞在の場合)
アクセス/電車:JR燕三条駅より無料送迎車で30分(要事前予約)/車:北陸道三条燕ICより30分
「著莪の里 ゆめや」の詳細はこちら

2.蛍雪の宿 尚文【群馬県・水上温泉】

眼前に迫る紅葉に魅了され、2人きりのテラスで寛ぐ休日。

蛍雪の宿 尚文
母屋の露天風呂付き客室には意匠の異なる3タイプが。写真は「あけび」のテラス

秋は色付く上州の山々を愛でながら、群馬県・水上温泉郷へ向けて車を走らせると温泉街を抜けた静かな山里に、「蛍雪の宿 尚文」は現れる。

軽やかな風に背中を押されつつ門をくぐると、紅葉をまとった庭園の風流な佇まい。田舎造りの重厚な建物を背景に、紅、黄、緑と彩り豊かな景色が目を奪う。ホタル水路が整備され、夏の夜には淡い光が飛び交うというこちらの庭園。面積は約500坪と、朝夕のぶらり散歩にあつらえむきの広さである。

湯上がりの紅葉狩りは、到着早々2人の頬を緩める。
母屋の露天風呂付き客室は記念日にはぴったりのお部屋である。

天然木の温もりに包まれた部屋は二間続きの広々とした造りで、奥に目当てのテラスが。
黄金にきらめく紅葉が眼前に迫り、途端に非日常へと誘われる。デッキチェアに寛ぎ、秋景色との対話を愉しむ贅沢な時間。
温泉が注ぐ露天風呂もその場に備わり、部屋から出る理由がもはやどこにも見当たらない。

蛍雪の宿 尚文
目に鮮やかな秋色に彩られた宿の門。紅葉の見頃は、例年11月上旬~下旬頃
蛍雪の宿 尚文
大きなケヤキやモミジが紅葉した庭園は、ライトに照らされた夜の表情も味わい深い
蛍雪の宿 尚文
古民家の趣漂う居心地のよい客室にはマッサージチェアも。大切な人に癒やしのひと時を贈りたい
蛍雪の宿 尚文
庭の木々が露天風呂付きテラスを囲むように色付く

地産食材を丁寧に調理した「山人料理」

地産食材が競演する「山人料理」の夕食に期待を膨らませながら、ゆったりと、移りゆく紅葉景色を見守れる。

蛍雪の宿 尚文
夕食は地元農家直送の季節の野菜や群馬県産肉、スタッフが収穫したきのこなど、地産食材を丁寧に調理した「山人料理」を堪能
蛍雪の宿 尚文
囲炉裏料理も評判
蛍雪の宿 尚文
紅葉の山々を望むロビーラウンジには、群馬の地酒が愉しめる利き酒コーナーも

絶景time

朝の澄んだ空気の中で、露天風呂から眺める紅葉は格別。陽光に照らされる晴れの日も、艶めきを増す雨の日も、それぞれに美しい。

蛍雪(けいせつ)の宿 尚文(しょうぶん)
TEL/0278-72-2466
住所/群馬県利根郡みなかみ町綱子277
料金/1泊2食1万8510円~
アクセス/電車:JR水上駅よりバスで15分/車:関越道水上ICより15分
「蛍雪の宿 尚文」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
この記事に関連するキーワード
記念日
結婚記念日
誕生日
貸切風呂
露天風呂付き客室
プロポーズ
温泉
三世代
宿泊
旅館
朝ごはん