じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【全国】秋のおすすめ”ドライブスポット”47選!紅葉&絶景ロードなど厳選!

【全国】秋のおすすめ”ドライブスポット”47選!紅葉&絶景ロードなど厳選!

2018.09.19

秋のおでかけにおすすめ!日本全県の「ドライブスポット」をまとめてご紹介!
これから見頃の時期を迎える紅葉絶景や、一度は走りたい話題のドライブウェイ、ロマンチックな夕景・夜景スポットなど…気候が気持ちいい行楽シーズンは、ちょっと遠出のドライブデートもオススメです♪

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

<目次>
■北海道・東北エリア
■関東エリア
■北陸・東海エリア
■関西エリア
■中国・四国エリア
■九州・沖縄エリア


■北海道・東北エリア

毛無山展望所 【北海道】

毛無山展望所
出典:じゃらん 観光ガイド 毛無山展望所

毛無山腹の標高470mに位置し、赤井川村のキロロリゾートへ向かう国道393号のドライブルート上にある。小樽の市街や石狩湾を望むことができる。特に夜景スポットとして人気がある。

\口コミ ピックアップ/
夜にドライブをしながら行ってきました。景色が良く町が一望出来てよかったです。また来たいスポットです!
(行った時期:2017年10月)

夜景も綺麗だし、昼の景色も綺麗。小樽の形がわかる感じ。
ちょっとした函館の夜景みたい。それは言いすぎかもw
でも、湾の形がわかるのはなかなか良い。
(行った時期:2016年11月)

毛無山展望所
住所/北海道小樽市天神4丁目
「毛無山展望所」の詳細はこちら

城ケ倉大橋 【青森県】

城ケ倉大橋
出典:じゃらん 観光ガイド 城ケ倉大橋

\口コミ ピックアップ/
初めからここを目的に来たわけではなく、次の目的地への通過点として到着。多くの車がパーキングに駐車しており、何かある!と駐車して人の流れにのり橋を渡ると、そこは紅葉と遠景の絶景でした。思わぬ発見に心もウキウキ!!とっても素晴らしい景色にすごく得した気分になりました。
(行った時期:2017年10月19日)

目もくらむような高さの城ヶ倉大橋は、紅葉のシーズンは息をのむほどの絶景となります。
ハイシーズンは青森市内より人がいます。
(行った時期:2017年10月)

城ケ倉大橋
住所/青森県青森市荒川字南荒川山
「城ケ倉大橋」の詳細はこちら

八幡平 【岩手県】

八幡平
出典:じゃらん 観光ガイド 八幡平

岩手の八幡平温泉と秋田トロコ温泉を結ぶ全長約27kmの八幡平アスピーテラインは、岩手山から八幡平に連なる雄大な山々が楽しめる。標高1614mの頂上へは、県境駐車場から歩いて約20分。遊歩道も整備されていて、1周1時間くらい。11月上旬~4月下旬まで通行止め。新緑は6月中旬、紅葉は9月下旬。原始の森が残る新緑&紅葉のメッカ

\口コミ ピックアップ/
やはり何といっても紅葉の時期が最高ですね。色々な色の紅葉がまじりあって、グラデーションのような色彩の紅葉が楽しめます
(行った時期:2015年10月)

綺麗な紅葉で良かったです。アスピーテラインの山頂付近はめちゃめちゃ寒いのであったかくしていった方がいいですよ
(行った時期:2017年10月)

八幡平
住所/岩手県八幡平市柏台
「八幡平」の詳細はこちら

御釜 【宮城県】

御釜
出典:じゃらん 観光ガイド 御釜

蔵王連峰の象徴ともいうべき火口湖。今もなお硫黄物を噴出している。太陽光線で様々に色が変わる。緯度経度(北緯38度07分31.4秒、東経140度26分57.6秒)

\口コミ ピックアップ/
御釜に着くまでもドライブ間隔で楽しめました。紅葉も綺麗でした。着いてからはもう、御釜が神秘的で、感動しました。自然がつくりだした産物、、、。素晴らしかったです.
(行った時期:2015年11月3日)

道中の紅葉がまず綺麗!そして御釜もすごく神秘的な色で綺麗でした。日曜日は人でいっぱい!ただ10月末でしたが尋常じゃない寒さです。風も強くて笑えるほど寒い(笑)寒さ対策を万全に!手袋も必須です。オススメです。
(行った時期:2016年11月)

御釜
住所/宮城県柴田郡川崎町
「御釜」の詳細はこちら

田沢湖 【秋田県】

田沢湖
出典:じゃらん 観光ガイド 田沢湖

水深423・4mという日本一深い湖。ルリ色といわれる美しい青は果てしない深さを思わせて神秘的。永遠の美貌を望んで龍に変身させられたといわれている「たつこ」の伝説が残っている。ほぼ円形の周囲は約20km。たつこ像、湖神を祀る御座石神社、姫観音像が点在し、観光拠点の春山から遊覧船も出ている。瑠璃色に輝く水深日本一の神秘の湖

\口コミ ピックアップ/
田沢湖の湖畔すぐを走れるのでドライブに最適です。秋は紅葉のトンネルを潜り抜けるような気分で爽快ドライブを楽しめます。
雨の日は少し視界が悪いですが、寒くなってくると霧がかかったように、これもまた味のあるドライブコースになります!
(行った時期:2015年11月9日)

日本一深い湖として知られる田沢湖。温泉とセットで湖のドライブなどすれば気持ち良くていいと思います。
(行った時期:2015年10月)

田沢湖
住所/秋田県仙北市田沢湖田沢
「田沢湖」の詳細はこちら

天元台・西吾妻スカイバレー 【山形県】

天元台・西吾妻スカイバレー
出典:じゃらん 観光ガイド 天元台・西吾妻スカイバレー

山形県側白布温泉から福島県側桧原湖まで17・8kmの山岳観光ライン。蔵王エコーライン、吾妻スカイラインと共に南奥羽3ラインを形づくっている。紅葉の美しさは東北無比だ。赤滝、黒滝が一望できる双竜峡、西吾妻を眺望する錦平、会津磐梯山や桧原湖をみる白布峠でひと息を。舘山公園は桜の公園でもある。大自然の山岳観光ライン紅葉や桜が美しい

\口コミ ピックアップ/
米沢の市街地を抜け、白布温泉や天元台ロープウェイを横目にノンストップで西吾妻スカイバレーを走り白布峠へ向かいました。昨年に続き2回目ですが、綺麗なブナ林の紅葉がドライブ気分を引き立ててくれるので、大好きな場所。
(行った時期:2011年10月12日)

裏磐梯から米沢に抜ける西吾妻スカイバレー。交通量もそれほど多くなく、意外に走りやすい道でした。途中観光スポットもいくつかありましたよ。
(行った時期:2017年8月)

天元台・西吾妻スカイバレー
住所/山形県米沢市李山
「天元台・西吾妻スカイバレー」の詳細はこちら

羽鳥湖 【福島県】

羽鳥湖
出典:じゃらん 観光ガイド 羽鳥湖

鶴沼川を堰止めた潅漑用人造湖である。周囲約16km。現存するアースダムの中では、湛水面積と総貯水容量において日本一。「大川羽鳥県立自然公園」に指定され、オートキャンプ場、サイクリングロードが整備されている。

\口コミ ピックアップ/
11月上旬に行ってきました。紅葉がきれいでした。湖畔のドライブでしたが、所々駐車する場所もあり道の駅もあり、良いところです。
(行った時期:2017年11月2日)

静かで結構大きな湖。周辺に自然が豊かなので水がとても綺麗です。ペンションが多いエリアからわりと近いので行きやすい場所です。
(行った時期:2013年10月)

羽鳥湖
住所/福島県岩瀬郡天栄村大字羽鳥字水上
「羽鳥湖」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング