じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ愛知県【名古屋】なごやめしが好きだがね!ご当地グルメおすすめ16選!

【名古屋】なごやめしが好きだがね!ご当地グルメおすすめ16選!

2018.11.06

食欲の秋。
おいしいもの、食べたいですよね。

秋はお出かけにも最適なシーズン。
よく晴れた日には重い腰を起こして、ご当地グルメを食べに行きませんか?

ここ、愛知県は「なごやめし」をはじめとした独特の食事文化があります。
代表的なもので言うと「味噌」。赤い味噌が主流なんです。

そんな「なごやめし」は、ひつまぶしや味噌カツ、きしめん、手羽先などが有名ですが、店を調べると無数に出てくる…。
本当に美味しいのってどこなの?という人のために、じゃらん編集部がおすすめのお店をご紹介!

出張や旅行で愛知県を訪れることがあったらぜひ食べてみてください!

記事配信:じゃらんニュース

1. うなぎ家 しば福や【名古屋市西区】

薬味やダシで、3度おいしい!「ひつまぶし」

うなぎ家 しば福や
薬味・ダシが必要な方は注文時に声がけを

まぶしば丼 2970円

うなぎ料理の名店「うな富士」で修業を積んだ店主が独立し、2018年5月にオープン。
柳橋市場で仕入れた新鮮なうなぎを炭火でカリッと焼き上げます。
まぶしば丼は、ひつまぶしとうな丼が一度に楽しめるアイディアが斬新!
あっさりしていて上品なタレにも注目です。
一番人気のまぶしば丼のほかに、白焼きのスタミナまぶし4590円も好評。

ツウになる!トリビア&ヒストリー
もともと「まぶしば丼」はプレオープン限定のメニュー。
お客さんからの要望が多く、定番化した赤字覚悟の丼なんだとか。

うなぎ家 しば福や
TEL/052-756-4829
住所/名古屋市西区那古野1-23-10
営業時間/11時30分~14時30分(LO14時)、17時30分~20時30分(LO20時)
定休日/火、第2・4水
アクセス/地下鉄桜通線国際センター駅2番出口より6分
駐車場/なし

2. 天ぷら やじま。【名古屋市東区】

天ぷら店のまかない料理として誕生!「天むす」

天ぷら やじま。

天ぷら やじま。

天まる 750円

カジュアルに楽しんでほしいと天ぷらをリーズナブルな価格で提供。
旬の野菜や魚介類を使った天ぷらはごま油を使わずに揚げているため、あっさりしていて食べやすいのが特徴。
天まるは、初めは天丼のタレ、次に薬味、最後はお茶漬けで味わう新名古屋めしです。
素材本来の味を引き立てるオリジナルブレンドの塩をつけても美味しいですよ。

ツウになる!トリビア&ヒストリー
名古屋市主催「新なごやめし総選挙2017」にエントリーするために考案されたとか。
約40品の中で見事グランプリに!

天ぷら やじま。
TEL/052-711-0182
住所/名古屋市東区砂田橋5-2-10 ロアールビル1階
営業時間/11時30分~14時(LO13時30分)、17時30分~22時(LO21時30分)
定休日/日、祝日の月
アクセス/地下鉄名城線砂田橋駅より5分
駐車場/8台
「天ぷら やじま。」の詳細はこちら

3. 芳乃家【名古屋市昭和区】

江戸時代から愛されてきた王道・名古屋めし。「きしめん」

芳乃家

きしめん 500円

超幅広のきしめんが名物の手打ち麺処。
一般的なきしめんの幅が0.8~1.5㎝なのに比べて、芳乃家は4㎝以上と約3倍!
ツルツルというよりモチモチとした食感がユニークです。
最近増えている幅広きしめんの先駆けで、4㎝以上ある幅広のきしめんは、一反木綿のよう。
ムロアジからとったダシにたまり醤油を合わせたつゆは透明感があり、香り高くコク深い味わい。
モッチモチの幅広い麺に、魚介系の赤つゆがたっぷりのっています。

ツウになる!トリビア&ヒストリー
1953年の創業当時からきしめんは幅広だったそう。
県外からのお客さんが多い週末は、より幅広になるとか。

芳乃家(よしのや)
TEL/052-841-6884
住所/名古屋市昭和区桜山町2-38-1
営業時間/11時~14時、17時~20時
定休日/月
アクセス/地下鉄桜通線桜山駅より5分
駐車場/3台

4. 手打麺舗 丸一【名古屋市中区】

和風ダシとコシのある麺が決め手!「カレーうどん」

手打麺舗 丸一

カツカレーうどん 1050円

1897(明治30)年創業の老舗麺処。しなやかなコシがあり、喉越しのいい手打ちうどんが評判。
和風ダシが香るカレーつゆはうどん処ならでは。
カツカレーうどんのカツには精肉店“スギモト”から仕入れる三河豚のヒレ下肉を使用。
揚げたてサクサクでやわらかい三河豚のトンカツとベストマッチ!
志賀製粉の金トビ粉を使った、弾力のあるきしめんにも変更できます。

ツウになる!トリビア&ヒストリー
平たい麺が台にのっているため、常連客はきしめんを“平台”と呼ぶそう。
カツカレーきしめんは「カツカレー平台」と注文してみてください。

手打麺舗 丸一(てうちめんほ まるいち)
TEL/052-322-3208
住所/名古屋市中区上前津1-12-26
営業時間/11時~15時(LO14時15分)、17時~20時30分(LO20時10分)
定休日/日祝
アクセス/地下鉄名城線・鶴舞線上前津駅より5分
駐車場/9台(隣接コインパーキングのみサービス券配布)

5. キッチンはせ家【名古屋市東区】

卵とスパが絡み合って最後までアツアツ!「鉄板スパゲティ」

キッチンはせ家

インディアンスパゲティ 900円

1963年に純喫茶として創業し、現在は鉄板ハンバーグと鉄板スパが人気の洋食店に。
創業以来、味を守り続ける鉄板スパはミート、イタリアン、インディアンの3種。
なかでもインディアンは一口目は甘く、食べ続けると辛く感じるよう数日かけて仕込んでいます。
鉄板スパといえばイタリアンですが、比較的珍しいカレー味がおすすめ。
卵を絡めれば最後まで飽きることなく楽しめます。

ツウになる!トリビア&ヒストリー
鉄板スパには実はトッピングメニューが存在。
インディアンにハンバーグのトッピングで名物を一度に楽しめます。

キッチンはせ家(はせや)
TEL/052-971-3192
住所/名古屋市東区泉1-21-1
営業時間/11時~14時30分(LO14時)※無くなり次第終了
定休日/日祝、第3土
アクセス/地下鉄名城線・桜通線久屋大通駅より5分
駐車場/なし
「キッチンはせ家」の詳細はこちら

6. 中国台湾料理 味仙 今池本店【名古屋市千種区】

台湾の坦仔麺を激辛にアレンジ!「台湾ラーメン」

中国台湾料理 味仙 今池本店

台湾ラーメン 630円

ニンニクや唐辛子と一緒に炒めたピリ辛のひき肉がクセになる、元祖台湾ラーメンの店。
鶏ガラベースのスープとミンチを絡めて麺を一口すすると、一呼吸置いて激辛味が襲います。
辛くて無理~!と思いながらも、なぜか箸がとまらないのが「味仙」。
唐辛子とニンニクで炒めたミンチの辛さがヤミツキです!
辛みをやや薄めたアメリカン630円もあります。

ツウになる!トリビア&ヒストリー
味仙は名古屋を中心に11店舗。
ピリ辛ミンチ後のせ式と煮込み式の2通りあり、店ごとに味が違うので食べ比べを。

中国台湾料理 味仙 今池本店
TEL/052-733-7670
住所/名古屋市千種区今池1-12-10
営業時間/17時30分~翌2時(LO翌1時30分)
定休日/なし
アクセス/地下鉄東山線・桜通線今池駅より3分
駐車場/7台
「中国台湾料理 味仙 今池本店」の詳細はこちら

7. とんかつ&ステーキの店 とんま【名古屋市中区】

意外にもマイルドな味噌ダレが肝。「味噌カツ」

とんかつ&ステーキの店 とんま

上ロース味噌かつ定食1800円

大須観音のほど近くにあるディープな店構えが特徴の洋食店。
味噌カツのタレをはじめ、サラダのドレッシングや付け合わせの惣菜など、すべて手作りしています。
味噌カツはロース、上ロース、ヒレ、上ヒレから選べるほか、ソース味のとんかつも用意。
岡崎の“カクキュー”の八丁味噌で仕込むタレは、比較的あっさりしています。
カツは上ロースなのでやわらかいですよ。

ツウになる!トリビア&ヒストリー
常連さんの夜の一番人気は胡椒のみで味付けした手羽先。
肉付きのいい手羽先が仕入れられた時だけ提供しています。

とんかつ&ステーキの店 とんま
TEL/052-203-5551
住所/名古屋市中区大須2-27-37
営業時間/11時~15時、17時~22時(土日祝は11時~22時)
定休日/木
アクセス/地下鉄鶴舞線大須観音駅より3分
駐車場/なし

8. 名古屋的和風DINING まかまか【名古屋市中区】

どっちも香ばしい♪「手羽先」

名古屋的和風DINING まかまか

金の手羽先・銀の手羽先各2本410円

三河有機赤味噌を使った鶏味噌カツやコーチン料理など、地元食材や調味料を中心に使用した、名古屋めしが評判。
ジューシーな金・銀の手羽先にピッタリの愛知の地酒も豊富に揃えます。
手羽先は愛知の白醤油とたまり醤油をブレンドした醤油ダレの金、鈴鹿の黒ぼくニンニクを使った塩ダレの銀の2種。
全席個室なので、ゆったりと名古屋めしや銘酒を堪能しましょう。

ツウになる!トリビア&ヒストリー
岩塩のみで味付けした「手羽先の素揚げ 岩塩」なる裏メニューが存在。
身の締まった鶏をシンプルに味わって。

名古屋的和風DINING まかまか
TEL/052-249-5526
住所/名古屋市中区栄3-11-13
営業時間/17時~24時(LO23時30分)
定休日/不定
アクセス/地下鉄東山線・名城線栄駅より8分
駐車場/なし

>>>まだまだある!なごやめし♪

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
東海
愛知県
この記事に関連するキーワード
ご当地グルメ