※旅行・お出かけの際は、安全、体調に十分に配慮しましょう。
※お出かけの際は公式ホームページなどで最新の情報をご確認ください。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【全国】紅葉ライトアップおすすめ39選!2018最新!紅葉がきれいなスポット!

【全国】紅葉ライトアップおすすめ39選!2018最新!紅葉がきれいなスポット!

2018.10.10


■西日本(京都以外)のライトアップされた紅葉スポット

坂本の紅葉 【滋賀】

坂本の紅葉
出典:じゃらん 観光ガイド 坂本の紅葉

延暦寺と日吉大社の門前町として栄えた坂本の町は、穴太衆積みの石積みと延暦寺の高僧の隠居所である里坊が残る町。日吉大社の参道を中心に、町のいたるところに紅葉が植えられており、秋には苔むした石積みに紅葉の赤が映えます。また、日吉大社・参道・西教寺・旧竹林院・滋賀院門跡でライトアップも行われます。

\口コミ ピックアップ/
日吉大社の参道を歩きながら紅葉を楽しみました。紅葉した街並みは、写真に撮りたくなるような素晴らしい景色、また来年行きたいなと思います。
(行った時期:2016年11月11日)

日吉大社の門前町である坂本の町は、穴太衆積みの石積みがある町でも有名ですが、紅葉シーズンはライトアップもされて幻想的でしたよ!
(行った時期:2015年12月)

坂本の紅葉
住所/滋賀県大津市坂本
「坂本の紅葉」の詳細はこちら

永源寺の紅葉 【滋賀】

永源寺の紅葉
出典:じゃらん 観光ガイド 永源寺の紅葉

永源寺は慶安元年(1361)に近江の守護、佐々木氏頼が開基となり、寂室元光禅師を開山として創建された寺である。ここは昔から“もみじの永源寺”と呼ばれているほど紅葉の美しいことで有名である。境内いたるところにカエデの木は多いが、とくに総門から山門付近と含空院前は見ごたえがある。

\口コミ ピックアップ/
ライトアップされた夜の紅葉は素晴らしいの一言です。この時期の夜の観賞はちょっと寒いですが、それを忘れてしまうくらいの美しさです。総門をくぐり境内を奥に進んでの散策に、1時間くらいかけてゆっくり観賞しましたが、時間の経過も気になりませんでした。また、それほどの混雑もなく夜の紅葉が楽しめました。
(行った時期:2017年11月25日)

観光名所になるだけあってもみじの時期には圧巻のもみじです。10月下旬から11月はもみじ祭りでイベントや出店もあり、楽しめます。
(行った時期:2016年11月)

永源寺の紅葉
住所/滋賀県東近江市永源寺高野町41
「永源寺の紅葉」の詳細はこちら

石山寺の紅葉 【滋賀】

石山寺の紅葉
出典:じゃらん 観光ガイド 石山寺の紅葉

境内には1000本のモミジがあり、一度に赤くなるのではなく順々に紅葉していくのが特徴です。紅葉の時期にはライトアップも行われ、幻想的な世界が楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
昼間の紅葉もとても綺麗ですが、夜間のライトアップはさらに綺麗で、雰囲気もよくて最高でした。夜間はかなり冷えますので、防寒が必要です。
(行った時期:2016年12月)

紅葉の始まりの時期に行きました。様々な葉の色をした木々がとても綺麗で、坂道も気持ち良く登ることができました。
(行った時期:2016年11月)

石山寺の紅葉
住所/滋賀県大津市石山寺1丁目1-1 在世
「石山寺の紅葉」の詳細はこちら

玄宮園 【滋賀】

玄宮園
出典:じゃらん 観光ガイド 玄宮園

城の北東にある大名庭園で、琵琶湖や中国の瀟湘(しょうしょう)八景にちなんで選ばれた近江八景を模して作られました。彦根藩4代目藩主・井伊直興が延宝5年(1677年)に造営したとされています。
毎年9月には「虫の音を聞く会」、11月には「錦秋の玄宮園ライトアップ」が催され、大名庭園ならではの趣が味わえます。

\口コミ ピックアップ/
玄宮園は彦根市彦根城近くにある素晴らしい庭園です。ライトアップされるとさらにきれいで感動するほどでした。
(行った時期:2017年11月)

秋の紅葉で伺いました、夜間のライトアップがとてもきれいでした。日中でももちろんきれいですが、夜間の池に移ったモミジが何とも美しかったです。
(行った時期:2015年11月)

玄宮園
住所/滋賀県彦根市金亀町3
「玄宮園」の詳細はこちら

教林坊 【滋賀】

教林坊
出典:じゃらん 観光ガイド 教林坊

春と秋に特別公開される。特に境内を包み込む紅葉の名所で知られ、秋にはライトアップも開催される。小堀遠州作の巨石を用いた名勝庭園は一面の苔におおわれ、江戸初期の書院、土蔵、山門はすべて茅葺きで侘びさびの風情がある。本堂には等身大の十一面観音像をはじめ、大きな仁王像、秘仏の願掛け不動明王像など、沢山の仏像を祀る。

\口コミ ピックアップ/
以前、紅葉の時期に訪れました。夜に訪れたのですが、ライトアップされていて、とても綺麗でした。思っていた以上に綺麗でした。おすすめです。
(行った時期:2012年11月)

紅葉の季節だったため、もみじがとても美しかったです。朝の9時くらいに行きましたが、結構たくさんの人がいて、少し混雑していましたが、また見に行きたいと思えるほどの風景でした。
(行った時期:2014年11月30日)

教林坊
住所/滋賀県近江八幡市安土町石寺1145
「教林坊」の詳細はこちら

日吉大社 【滋賀】

日吉大社
出典:じゃらん 観光ガイド 日吉大社

全国各地にある3,800余りの「山王さん」の総本宮で、古事記にも登場する古社。広大な境内には国宝の東本宮・西本宮の本殿をはじめ、21社が祀られており、日本最古の石橋といわれる日吉三橋など重要文化財も多くある。湖国屈指の紅葉の名所であり、春の「山王祭」は湖国三大祭のひとつで見応えがある。

\口コミ ピックアップ/
とてもめずらしい神社です。猿が祀られていることと、紅葉が美しいことで有名です。特に紅葉の時期でもライトアップされた景色は格別です。
(行った時期:2016年11月)

とても広いお寺で猿の神社&紅葉で有名で、紅葉の時期のライトアップは幻想的です。大きな赤い鳥居が存在感があります。
(行った時期:2014年11月)

日吉大社
住所/滋賀県大津市坂本五丁目1-1
「日吉大社」の詳細はこちら

最上山公園もみじ山の紅葉 【兵庫】

最上山公園もみじ山の紅葉
出典:じゃらん 観光ガイド 最上山公園もみじ山の紅葉

市内中心部から近く,最上山公園西側に位置する「もみじ山」。日本のカエデやモミジを中心に最盛期は山全体が燃えるように美しく深紅に染まります。また、重なり合うカエデが作り出す遊歩道や、近くには弁天池があり、市民の憩いの場となっています。11月下旬には「最上山もみじ祭り」が開催され、期間中はライトアップも予定しております。

\口コミ ピックアップ/
紅葉がとてもきれいです。グラデーションの紅葉が印象的です。たくさん木があるので迫力があります。また行きたいです。
(行った時期:2016年11月)

もみじ祭りにいきましたがとてもキレイでした。
燃えるような赤でした。
地元の名産品などもありおいしかったです。
(行った時期:2017年11月)

最上山公園もみじ山の紅葉
住所/兵庫県宍粟市山崎町元山崎
「最上山公園もみじ山の紅葉」の詳細はこちら

御嶽山播州清水寺 【兵庫】

御嶽山播州清水寺
出典:じゃらん 観光ガイド 御嶽山播州清水寺

西国二十五番霊場 播州 清水寺は御嶽山頂(標高500m)にあり、境内から遠く瀬戸内海まで見渡すことができます。特に山頂への道路沿いには春は600本の桜と、秋にはもみじ500本が咲き誇り春・秋期の名所にもなっています。

\口コミ ピックアップ/
紅葉もさることながら、30年に一度の秘宝や坂上田村麻呂が奉納した刀を拝観することができ、夕方からは、紅葉のライトアップのあって、一日中楽しむことができます。気の合う友達と行けばとても楽しい一日を過ごすことができます。
(行った時期:2017年11月20日)

御嶽山播州清水寺
住所/兵庫県加東市平木1194
「御嶽山播州清水寺」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング