close

2018.12.02

蟹が美味しい宿35選。食べ放題や日帰りも【関西近郊・中国】2018

10. 日本夕陽百選の温泉宿 三七十館【兵庫県香美町】

ご主人のアイデアが光る3種のカニを食べ比べ!

日本夕陽百選の温泉宿 三七十館
夕食はすき鍋、刺し、焼き、茹で、雑炊、デザートのコースで

香住ガニ
近畿で唯一水揚げがあるという香住港産の香住ガニ(紅ズワイガニ)。深海に棲み、その身は甘く、瑞々しい

香住ガニ

松葉ガニ
鍋、刺し、焼きのほか、柴山港産の松葉ガニの姿茹でが丸ごと1杯。美味しさに定評がある松葉ガニを4種の調理で!

松葉ガニ

セコガニ
松葉ガニのメスのこと。濃厚な内子と外子が両方楽しめる姿茹でで賞味できる。漁期は、資源保護のため11・12月の2カ月限定

セコガニ

松葉ガニのオスとメス、さらに香住ガニの3種がMIX。通常よりもお得なのはもちろん、味の違いを楽しめるという体験が面白い。しかも鍋や刺し、焼きなどフルコースで提供されるので、カニ好きにはたまらない!

カニMIXの魅力
松葉ガニと香住ガニは鍋、刺し、焼きで食べ比べを楽しんでください。茹では松葉のオスとメス両方用意しています!

日本夕陽百選の温泉宿 三七十館
TEL/0796-36-3330
住所/美方郡香美町香住区境906
「日本夕陽百選の温泉宿 三七十館」の詳細はこちら

11. かに楽座 甲羅戯【兵庫県香美町】

カニの本場ならではの高品質のカニ尽くし!

かに楽座 甲羅戯
刺し、しゃぶしゃぶ、焼きに、活の「柴山がに」を使う

Point
少々値が張っても、美味しいカニが食べたい!というカニ通はこちらをセレクト。柴山がにの中でも上位ランクのカニを味わえる!

かに楽座 甲羅戯
活のカニ脚を出汁にくぐらせてしゃぶしゃぶに。甲羅焼のカニミソにつけると、まったり濃厚なミソの旨みがプラス!
かに楽座 甲羅戯
タグ付きの「柴山がに」

柴山港を眼下に見下ろす小高い丘に立つ宿。お目当ての「番がに」は、質の良し悪しが出るという「茹蒸し」で調理。身詰まりもよく、旨みがたっぷりの身とミソを味わえる。

かに楽座 甲羅戯(こうらぎ)
TEL/0796-37-0345
住所/美方郡香美町香住区浦上312-1
アクセス/JR柴山駅より徒歩すぐ
駐車場/20台
「かに楽座 甲羅戯」の詳細はこちら

12. なごみの香風の宿 さだ助【兵庫県香美町】

人気No.1のプチフルコースは4種のカニ料理が勢揃い!

かに楽座 甲羅戯
カニは30年以上の経験を活かした社長が目利き!

Point
全品にタグ付きガニを使うプランは、お値段が張るもの。茹でガニだけタグ付き、と部分的に使ったこちらのプランはリーズナブル!

なごみの香風の宿 さだ助
甲羅ミソ焼きに地酒(各別注)を入れれば甲羅酒にも

2018年で25周年を迎えたカニ民宿。人気のプランは、仲買人でもある社長がセリで厳選したタグ付きガニを茹でで提供するほか、刺しにちり鍋、炭火焼きと4種揃ったプチフルコースも。宿特製のちくわもカニと一緒に焼いて賞味して!

なごみの香風(かふう)の宿 さだ助
TEL/0796-36-0772
住所/美方郡香美町香住区下浜634
アクセス/JR香住駅より送迎あり
駐車場/14台
「なごみの香風の宿 さだ助」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するキーワード