close

2018.11.03

【東京駅】行列ラーメン&老舗うどんが新登場!話題の「駅ナカ」グルメを食べてきた

何かと便利な駅ナカ。色々なお店が揃っていて見ているだけでも楽しいですよね。
日本のターミナル駅である東京駅では、2018年10月30日(火)から「東京駅一番街」の人気ゾーン「東京ラーメンストリート」と「にっぽん、グルメ街道」がリニューアルオープン!

最近顔が丸くなった気がするけどそんなの気にしない!じゃらん編集部の食いしん坊・小野寺が、一足先に行ってきました!

記事配信:じゃらんニュース

「東京駅一番街」って?

東京駅一番街

東京駅の改札を出てすぐの場所にある「東京駅一番街」。

ここでは、「東京ラーメンストリート」や「にっぽん、グルメ街道」、「東京おかしランド」や「東京キャラクターストリート」など見ても食べてもショッピングしても楽しい様々なお店が揃っています。

この中でも特に人気のゾーンである、行列のできるラーメン店舗を集めた「東京ラーメンストリート」と全国各地から郷土豊かで知名度の高い名店を揃えた「にっぽん、グルメ街道」がリニューアル!

「東京ラーメンストリート」では「つじ田 味噌の章」と「らーめん玉」の2店舗が新たに出店、「にっぽん、グルメ街道」では「香川 さぬき麺業」が登場します。

「東京ラーメンストリート」ニューオープン店舗をご紹介!

「つじ田 味噌の章」

つじ田 味噌の章
行くぜ!!

まずは、ラーメンの良い香りに惹かれて食欲のままに「つじ田 味噌の章」へ!

「つじ田 味噌の章」は「つけ麺 つじ田」から派生したブランドで、濃厚スープとまろやかな味噌が特徴の味噌ラーメンが提供されます。

店員さんにオススメされるままに味玉入り味噌ラーメンとバリ味噌ラーメンを注文!

つじ田 味噌の章
キタ~~~~~~
つじ田 味噌の章
いざ食レポ、いただきます!

こちらの味玉入り味噌ラーメンは、味噌の味がこってり!だけど濃厚過ぎず飽きない美味しさ!スープの最後の一滴まで楽しめる優しい味わいが特徴です。

つじ田 味噌の章
味玉入り味噌ラーメン 950円

細切りチャーシューや、生姜、青海苔風味で最後までさらに味わい深い一杯が楽しめます。

北海道直送のちぢれ麺が特徴で、女性でもスイスイ食べやすいラーメンです♪

つじ田 味噌の章
バリ味噌ラーメン 1000円

こちらのバリ味噌ラーメンは、もちもちの太麺がインパクト大!数種類の味噌をブレンドした濃厚なスープがもったり麺と絡み合う一杯。

「バリ」とは、方言で「すごい」「とても」という意味があり、「味噌ラーメン」よりもさらに濃厚な味わいが楽しめます。ガッツリ食べたい学生さんや男性に人気が高いんだとか。

味変には青海苔がおすすめです!振り掛けると全く異なる味わいが楽しめるので、気になる方はぜひ試してみてくださいね。

つじ田 味噌の章
ほろほろ崩れるような柔らかいチャーシューもぜひ味わってみてくださいね

また250円の追加で鬼玉を乗せることができます!
鬼玉とはひき肉と唐辛子の入った辛味噌で、辛さの段階は0〜5が用意されています♪

つじ田 味噌の章
私たちは、0と2を注文しました!

辛いもの大好きすぎる小野寺ですが、2でもしっかりと唐辛子を感じる辛さだったので、辛いものが苦手な方は注意してくださいね♪

「つじ田 味噌の章」のメニューはこちら!

つじ田 味噌の章
味噌らーめん 850円
つじ田 味噌の章
辛味噌らーめん 950円
つじ田 味噌の章
辛バリ味噌らーめん 1,000円

「らーめん玉」

らーめん玉
どんどん行くぜ!!

次に「らーめん玉」へ!

こちらは、濃厚魚介のつけめんの名店「玉」が作る煮干しラーメン専門店。鶏の旨味が詰まった濃厚スープに数種類の煮干しを合わせて作る一杯は、まさに「鶏と煮干しの黄金比」!

らーめん玉
その目は真剣そのもの

どれも美味しそうで迷ってしまいますが、「らーめん玉」1番おすすめの「とろりそば」を注文!

らーめん玉
キタ~~~~~~(2回目)
らーめん玉
とろりそば830円

こちらのとろりそばは、濃厚な鶏白湯のコク深いスープに煮干しの旨味をしっかりきかせて作る唯一無二の味が楽しめます。

らーめん玉
スープのとろみがすごいんです

中央のいりこ節は注文を受けてから削っているんだとか。いりこ節の抜群の風味と、煮干しのしっかりとしたダシの旨みを味わうことができる、他にはない煮干しらーめんです♪

らーめん玉
そばというだけあってすごく細麺!

味玉は割ると味がしっかりと染みた黄味がとろりと出てきます♪
チャーシューも噛みごたえがあって噛めば噛むほど旨みが口に広がります。
柚子七味や酢での味変もおすすめです♪ぜひ試してみてくださいね!

らーめん玉
店内の麺処玉名店図絵にも注目!

「らーめん玉」のメニューはこちら!

らーめん玉
さらりそば 780円
らーめん玉
肉とろりそば 980円
らーめん玉
味玉さらりそば 880円
らーめん玉
味玉とろりそば 930円
らーめん玉
特製さらりそば 1030円
らーめん玉
特製とろりそば 1080円
らーめん玉
抜群煮干しらーめん 1000円
らーめん玉
削りたて節ごはん 290円

小野寺咲乃  小野寺咲乃

ロックと可愛いものと甘いものと辛いものが大好きな岩手県出身の女子大学生です。最近は家の近所のご飯屋さんの開拓にハマっています♪ジーマミー豆腐をお腹いっぱい食べるのが夢です。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード