じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ長野県【長野】冬に家族旅行で行きたい!おすすめ観光スポット21選!

【長野】冬に家族旅行で行きたい!おすすめ観光スポット21選!

2018.11.20

長野は冬こそ楽しめる観光スポットがいっぱい!定番の国宝松本城や茶臼山動物園のほか、雪遊びが堪能できる野沢温泉スキー場など、子供より大人のほうがはしゃいじゃうかも!?なスポットが盛りだくさん!ぜひチェックして満喫できる家族旅行を計画しよう!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

ツルヤ

ツルヤ
出典:じゃらん 観光ガイド ツルヤ

県内に22店舗もある、別荘族ご用達の大型スーパーマーケット「ツルヤ」。野菜や果物などの生鮮食品から生活用品、地元ブランド商品、信州無添加ワインなどのオリジナル商品まで充実した品揃えを誇る。店内はアメリカのスーパーを彷彿させるほどの広さがあり高品質の食材が揃っている。お土産もここでどうぞ。

信州産の新鮮な果実使用のオリジナル商品

\口コミ ピックアップ/
軽井沢を訪れると必ず寄ります。
新鮮な野菜や、充実したオリジナル商品。
お土産用の地ビールなどを購入します。
(行った時期:2018年9月)

佐久市は、出張でもしばしば訪れますが、ツルヤは、佐久市内にも店舗が多く、しかも、惣菜や飲料品が安く、愛用させてもらっています。
お土産に、リンゴバタージャムの他、ブルーベリーやあんずなど、長野名産品をモチーフにしたジャムがお勧めです。お越しの際は、是非。
(行った時期:2018年5月)

ツルヤ
住所/長野県北佐久郡軽井沢町長倉2707
「ツルヤ」の詳細はこちら

車山高原

車山高原
出典:じゃらん 観光ガイド 車山高原

\口コミ ピックアップ/
車山は明るいうちに走るのも楽しいですが、
車通りの少ない夜は鹿が沢山見られます。
多い時は20頭程見られます。
今回は鹿だけでなく、たぬきときつねを目撃しました!
冬の綺麗な空でこぐま座流星群も綺麗でした。
(行った時期:2017年12月)

信州の山の景色を楽しみたいなら、この車山がオススメです。360度日本のアルプスを楽しめます。中でもお天気のいい朝のうちに。蓼科山から八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、御嶽山、乗鞍、穂高連峰、北アルプス、白馬岳、浅間山などが見渡せます。蓼科で宿泊して、目覚めるとお天気が良かったので行ってきました。10時を過ぎると雲が上がってくるので早めがオススメです
(行った時期:2017年11月)

車山高原
住所/長野県茅野市北山3413
「車山高原」の詳細はこちら

国宝松本城

国宝松本城
出典:じゃらん 観光ガイド 国宝松本城

松本城は戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりで、現存する五重天守の中では日本最古の国宝の城です。黒と白のコントラストがアルプスの山々に映えて見事な景観です。大天守と、泰平の世になって造られた辰巳附檜・月見檜のまとまりは「複合式天守」と呼び、それぞれの時代を象徴しています。この連結複合式天守は松本城だけに見られる特徴的な構造です。

\口コミ ピックアップ/
天守がお堀に面していてかっこよかったです。
階段が急なので大きな荷物は敷地内にあるコインロッカーに預けた方がいいです。幼児連れだったので、階段はパパが抱っこして登りました。
案内図にフォトスポットが表示してあるので綺麗な写真がとれます。
(行った時期:2018年9月)

松本城の外周散歩、お城内探索と、子供も楽しく出来ました。また、お出迎え武将も3人もいて、しかも写真を撮ってくれる方もいてくれて、とても良い写真を撮ってもらえました。記念になるよ。
(行った時期:2018年2月11日)

国宝松本城
住所/長野県松本市丸の内4番1号
「国宝松本城」の詳細はこちら

善光寺

善光寺
出典:じゃらん 観光ガイド 善光寺

本堂は仏堂の前面に長大な礼堂を配した撞木造と呼ばれる独特の構造を持ち、東日本最大の規模を誇る江戸中期仏教建築の傑作である。

\口コミ ピックアップ/
何度も参拝に行きますが、いつも賑わっています。小さな子供も一緒に参拝しますが、鳩が沢山いて、鳩に餌をあげたりでき子供も楽しんでいます。
(行った時期:2018年10月)

さすが、全国でも有名なお寺。たくさんの人で賑わっていました。
堂々たる本殿や山門、どれも立派でした。
門前町にはお店が並び、お土産選びや、おやきや五平餅など食べ歩きも楽しめます。
(行った時期:2017年12月)

善光寺
住所/長野県長野市元善町491
「善光寺」の詳細はこちら

長門牧場

長門牧場
出典:じゃらん 観光ガイド 長門牧場

長門牧場は標高1400メートルの信州白樺高原に211ヘクタール(東京ドーム45個分)の牧草地を有し、自家産の牧場を使って乳牛200頭を飼育しています。

そこから搾られる良質で新鮮な生乳を使用して牧場内で加工を行い、牧場を訪れるお客様に 直接販売しています。

長門牧場は酪農が基盤です。

長門牧場は標高1400メートルの信州北白樺高原に211ヘクタール(東京ドーム45個分)の牧草地を有し、自家産の牧草を使って乳牛200頭を飼育しています。

そこから搾られる良質で新鮮な生乳を使って、牧場内のプラントで乳製品を製造し、牧場を訪れるお客様に直接販売しています。  長門牧場は、酪農を基盤に生産・製造・販売を一貫して行う新しい農業形態を目指しています。

 最近、食品の安全性や品質表示の信頼性が問題になっています。長門牧場では乳牛の餌である牧草を自家生産し、牛を育て、搾られた生乳で乳製品を製造・直販する事によって、消費者の皆様に生産過程が目に見える安心・安全な製品をお届けしています。  

また、 また、お客様の声を直接お聞きして、製品に生かしていくとともに、酪農のことを理解していただける場になればと願っています。

\口コミ ピックアップ/
牛乳を飲んで感動したのは初めてです。
人生で一番美味しいソフトクリームでした。
これだけでリピ確定ですが、子ヤギやアルパカなどと自由に触れ合え子供らにとっても柵越しにお金で買ったエサを供給するのとは一線を画します。特に赤ちゃんヤギは子供らの友達になっていました。各地に観光牧場はありますが、ここはおススメです。
(行った時期:2018年6月)

たまたま立ち寄ったのですが,ソフトクリームが最高でした!
おみやげも充実していて,ぜひもう一度ゆっくり訪問したいです。
(行った時期:2017年11月2日)

長門牧場
住所/長野県小県郡長和町大門3539-2
「長門牧場」の詳細はこちら

大王わさび農場

大王わさび農場
出典:じゃらん 観光ガイド 大王わさび農場

\口コミ ピックアップ/
わさびを使用した食べ物が色々ありましたが、中でもわさびコロッケが一番美味しかったです。
クリアボートも乗りました。子供達は、初めて見る水車小屋に喜んでいました。クリアボートでは、ガイドさんが色々説明してくれます。
(行った時期:2018年8月)

水の美しさが際立ち、美味しい水感じさせてくれます
映画のロケ地にもなった水車小屋やワサビグルメ、大王わさび農場開業100年を記念して建てられた百年記念館など、おもしろくてためになるわさびのためのスポット
(行った時期:2018年2月25日)

大王わさび農場
住所/長野県安曇野市穂高3640
「大王わさび農場」の詳細はこちら

アルプス公園

アルプス公園
出典:じゃらん 観光ガイド アルプス公園

松本市街地の北西部の丘陵にあり、城山公園の北の尾根続きに位置しています。 西に北アルプス連邦や安曇野が一望でき、東には美ヶ原と松本市街を望むことができます。 展望台のある「山と自然博物館」、小さな動物園「小鳥と小動物の森」、 ローラー付きソリで林間コースを滑る「ドリームコースター」をはじめ施設も充実していて、 野山の自然に囲まれた総合的なレクリエーションの場として多くの市民に親しまれています。

\口コミ ピックアップ/
動物園、遊具も多くこどもも大人も大満足です。移動販売車のふりふりポテトが揚げたてで超美味しくてこども大喜びでした。
(行った時期:2017年11月19日)

広すぎるくらい広い公園なので一日中遊ぶ事ができます。
色々と季節によってもイベントなども開催しています。
それにあわせて来るのもいいかも!
(行った時期:2017年10月)

アルプス公園
住所/長野県松本市蟻ヶ崎2455番11
「アルプス公園」の詳細はこちら

戸隠神社奥社

戸隠神社奥社
出典:じゃらん 観光ガイド 戸隠神社奥社

参道は2kmあり中間にある樹齢400年の杉並木が圧巻です。社殿は何百メートルもの断崖の真下に建てられています。

\口コミ ピックアップ/
年少さんくらいから頑張って行けます。
自然の雰囲気を満喫しながら、楽しめますよ
野うさぎが出てきたのには驚いたけど、身近な場所にいることに感激(*^^*)
(行った時期:2018年5月)

これでもかという存在感のある杉の木が林立しています。かなりの立派さです。自然の雄大さをしっかりと感じられました
(行った時期:2018年2月)

戸隠神社奥社
住所/長野県長野市戸隠3690
「戸隠神社奥社」の詳細はこちら

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

軽井沢・プリンスショッピングプラザ
出典:じゃらん 観光ガイド 軽井沢・プリンスショッピングプラザ

ブランドの廃番品やサンプル商品などを、お手頃価格で購入できるアウトレット店等がいっぱい。イーストには24の店があり、うちアウトレットは16店。ニューウエストにはイタリアブランドのセレクトショップも豊富で68店、うちアウトレット56店。ニューウエスト奥のウエストには生活雑貨やお土産店が29店舗も。

軽井沢の定番、広大なショッピングモール

\口コミ ピックアップ/
でかい。一日で回りきれません。お店も品揃えも大満足でした。レストランもクオリティーが高く、ショッピングにお勧めです。犬や子供連れも楽しめるように、芝生ベースの遊び場もあり、家族連れ、ペット同伴で楽しめます。
(行った時期:2018年8月)

ショップが充実してます。
そしてフードコートが広くて、隣にすぐ授乳室やおむつを交換できる場所があります。授乳室には電子レンジとミルク用のお湯も完備されているのでとても助かります!
(行った時期:2018年2月)

軽井沢・プリンスショッピングプラザ
住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
長野県