じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ東北何だコレ!?驚き!笑い!爽快!気になる東北の不思議「珍スポット」12選

何だコレ!?驚き!笑い!爽快!気になる東北の不思議「珍スポット」12選

2019.01.03

世の中にはなんでここに、こんなに○○なものが!?と驚くようなスポットがいろいろとあります。
今回は東北にある、思わずびっくりする「巨大」なアレや、気分爽快になれる温泉、ミステリースポットや、パワースポット、不思議な場所、笑ってしまうようなスポットまで、気になる珍スポットをご紹介します。
地元の人に愛される珍スポットや、怪しくてドキドキしてしまう場所、
旅行でいったらぜひ写真を撮ってほしい風景、明日友達に話したくなってしまうスポットばかり。
巨大編、絶景編、温泉編、宿編と分けてご紹介!
まだあなたの知らない、面白い世界が待っている!

記事配信:じゃらんニュース

巨大編

その迫力の大きさに、ついカメラを構えてしまうこと必至!?SNSで「いいね」を量産しそうな、ユニーク造形物をこちらで一挙ご紹介。

1.津軽こけし館【青森県黒石市】

そのノッポぶりに驚嘆実は重さも結構スゴいぞ。

津軽こけし館
こけしとだるまがいるのは1階の無料スペース。ぜひ記念撮影を

巨大こけし4m
津軽系こけしのご当地に鎮座するのは、全長4m21㎝のジャンボこけし!樹齢350年のカツラ1本から削り出されていて、重さは1.6t。絵付けも本格的な手法でなされている。

日本一重いだるまも!
こけしの隣には、重さ755kgのジャンボだるまも!こちらも1本の木から削り出しで作成している

津軽こけし館
TEL/0172-54-8181
住所/青森県黒石市大字袋字富山72-1
営業時間/9時~16時(4月~11月は~17時)
定休日/なし
料金/1階は無料、2階320円、高校生270円、小・中学生160円
アクセス/東北道黒石ICより10分
駐車場/30台
「津軽こけし館」の詳細はこちら

2.男鹿総合観光案内所【秋田県男鹿市】

男鹿の入口で勇壮にお出迎え。2体のビッグななまはげ。

男鹿総合観光案内所
特撮の怪獣並みの大きさに、撮影アイデアも膨らむぞ

巨大なまはげ15m
男鹿総合観光案内所で、観光客をお出迎えするのは15mのなまはげ2体!「悪い子」じゃなくても怯えちゃうイカツイ形相を、遠近法を活かしたトリックフォトにおさめてみては。

男鹿総合観光案内所
TEL/0185-35-5300
住所/秋田県男鹿市船越一向207-219
営業時間/9時~18時
定休日/なし
アクセス/田道昭和男鹿半島ICより10分
駐車場/57台
「男鹿総合観光案内所」の詳細はこちら

3.JR五能線木造駅舎【青森県つがる市】

たまに目からビームが出る!?遮光器土偶が待つ駅。

JR五能線木造駅舎
遮光器土偶は通称「しゃこちゃん」と呼ばれているそう

巨大土偶17m
JR木造駅の駅舎には、地元「亀ヶ岡遺跡」のシンボル「遮光器土偶」があしらわれている。列車が近づくと土偶の目が光り、子どもたちを怯えさせ…もとい、笑顔にしているとか。

JR五能線木造駅舎
TEL/0173-42-2110
住所/青森県つがる市木造房松10
アクセス/東北道浪岡ICより26分
駐車場/近隣駐車場を利用
「JR五能線木造駅舎」の詳細はこちら

絶景編

見たことのない風景に、きっと圧倒されるはず!北東北が誇る美しい絶景の数々を、空気感込みでしっかりじっくりご堪能あれ。

4.龍泉洞【岩手県岩泉町】

想像すると足がすくむ!その深さタワービル並み。

龍泉洞
その吸い込まれるような青い湖面も印象的だ

水深98m
洞窟を進みたどり着くのは水深98mの地底湖。25階建てビルを丸ごと飲み込むその深さを思うと、つい足がすくんでしまいそう。ほかに洞窟内には水深が異なる地底湖が存在する。

龍泉洞(りゅうどう)
TEL/0194-22-2566
住所/岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字神成1-1
営業時間/8時30分~17時※5月~9月は8時30分~18時
定休日/なし
料金/高校生以上1000円、小中学生500円
アクセス/東北道盛岡ICより1時間40分
駐車場/442台
「龍泉洞」の詳細はこちら

5.田沢湖【秋田県仙北市】

想像力も追いつかない!神秘すら感じる深さ。

田沢湖
ほとりには御座石神社や浮木神社などパワスポも

水深423.4m
こちらは深さ日本一の湖。423.4mというと想像し難いが、電車でいえば20両編成がそのまま縦に沈むぐらいの深さ。「辰子姫伝説」などさまざまな言い伝えも残る、秋田のシンボルだ。

田沢湖
TEL/0187-43-2111(仙北市田沢湖観光情報センター「フォレイク」)
住所/秋田県仙北市田沢湖
アクセス/東北道盛岡ICより1時間10分
駐車場/要問い合わせ
「田沢湖」の詳細はこちら

6.十和田湖【青森県十和田市】

あやしい雰囲気…近年になって発見された新しい謎がザクザク。

十和田湖
ちなみに水深は326.8mで全国第3位を誇る

噴火によってできた二重カルデラ湖にはミステリーがいっぱい。晴天時には、湖の中に「白い筋」 が見えたり、ほとりの洞窟に謎のキリスト像がいたり。ぜひ謎を探しに行ってみよう。

【ミステリースポット】十和田湖のキリスト像

十和田湖
ボートで行かないと近づけない場所だ

洞窟に鎮座する神秘の岩像。
十和田湖のほとりの洞穴に、「ひっそりと佇む岩の”キリスト像”がいる」と静かな話題に。溶岩が固まった柱状節理の岩山の中で孤立して立っている。
※キリスト像と占場にはボートで行ける。詳細はレジャー事業者へ要確認。

【パワースポット】十和田神社の占場

十和田湖
恐山と並ぶ2大霊場として栄えた

北東北指折りのパワースポット。
坂上田村麻呂東征の折、湖のほとりに建立された「十和田神社」。占場では「おより紙」を湖水に投じ、紙が沈むと願いが叶う、紙が浮くと叶わないと言われている。

十和田湖
TEL/0176-58-6707(十和田市観光物産センター)
住所/青森県十和田市奥瀬十和田湖畔
アクセス/東北道十和田ICより37分
駐車場/近隣有料駐車場を利用
「十和田湖」の詳細はこちら

>>続いて温泉編、宿編へ

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
東北
青森県
岩手県
秋田県
この記事に関連するキーワード
パワースポット
自然
観光スポット
絶景