じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ福岡県【福岡】いま注目!「キャナルシティ博多」のイルミネーションを徹底レポート!

【福岡】いま注目!「キャナルシティ博多」のイルミネーションを徹底レポート!

2018.12.11

12月に入り、いよいよ街はクリスマスモード。この時期に楽しみなのが、やっぱり「イルミネーション」ですよね。キラキラと輝く灯りやモチーフは、見ているだけでうっとり、癒されるもの。

行くべきイルミにお悩みのアナタは、ぜひ福岡の「キャナルシティ博多」へ!毎年好評なイルミネーションが、2018年11月からパワーアップして登場しました。

カップルでのクリスマスデートはもちろん、ファミリーの思い出づくりにもぴったり。ぜひお出かけを楽しんでみてくださいね。

開催期間/~2019年2月24日(日)まで。(点灯は17時~24時)

記事配信:じゃらんニュース

キャナルシティ博多とは?

九州の玄関口・JR博多駅からほど近くにあり、多くのショップ・レストラン・映画館・劇場などを備える商業施設。キャナル(運河)の名のとおり、敷地内には運河が流れ、水を使った噴水ショーや大迫力のアクアパノラマも見どころのひとつ。

地元客はもちろん、近年はショッピングを楽しむ外国人観光客からも多く利用されています。

さっそく注目イルミをご紹介!

注目イルミ1.光のドーム(B1Fスターコート)

キャナルシティ博多
刻々と変化する光の様子を楽しめます
キャナルシティ博多
ドームの中も光でいっぱい!

夏場は噴水で遊ぶ子どもたちの憩いの場が、イルミシーズンはグッと大人の雰囲気に!

運河の北側に現れた、直径12mもの巨大な光のドーム。キラキラと輝くゴールドの光は時間の経過によって表情を変えるので、じっくりと眺めてみて。ドームの外からの見学はもちろん、中に入って写真を撮るのもおすすめです。

注目イルミ2.Light Fountain 知識の樹(B1Fシーコート)

Light Fountain 知識の樹
昼間とは異なる表情を見せる「知識の樹」
Light Fountain 知識の樹
タッチセンサーを押すと同じ色のオーナメントが輝きます

キャナルシティ博多のシンボルツリーである「知識の樹」。カラフルな光に彩られるツリーには、驚きの仕掛けがありました。

すぐそばのタッチセンサーを押すと、ツリーに飾られたオーナメントが鮮やかに光だすんです。運河沿いにはベンチも多くあるので、ショッピングや散策の休憩スポットとしても人気。ぜひ試してみてくださいね。

注目イルミ3.シマトネリコの木(1Fイーストビル)

シマトネリコの木
はかた駅前通りから入るとアクセスがラクラク
シマトネリコの木
2階の吹き抜け部分まで伸びるツリーは圧巻
シマトネリコの木
ツリーのそばにはキュートな動物のオブジェがかくれんぼ
シマトネリコの木
大きな花のオブジェはタッチOKなので顔の近くに寄せて撮影してみよう!

注目イルミ4.クリスマスパノラマ(B1F サンプラザステージ)

クリスマスパノラマ
ライトアップされた噴水は迫力満点!正面のサンプラザステージは特等席
クリスマスパノラマ
ダイナミックな映像は驚きの連続。クリスマスならではのストーリー展開
クリスマスパノラマ
ショーのラストには粉雪が舞い落ちる演出も!

キャナルシティ博多の中心を流れる運河の噴水と映像が見事なコラボレーションするプロジェクションマッピングショー。

今年初公開のクリスマスパノラマのテーマは「サンタがキャナルにやってきた!」おもちゃ工場から飛び出したサンタが向かう先は…?サプライズに満ちた5分間のショーは必見です。

開催日時/2018年12月25日(火)まで。18時、19時、20時、21時(1日4回)

まだある!キャナルシティ博多の注目ポイント

キャナルシティ博多のイルミネーションは、行ってみて分かる「ワクワク」が盛りだくさんです。紹介したイルミ以外にも、館内のあちこちを彩る電飾やかわいいクリスマスツリーもあるので、散策にはおすすめですよ。

さらに、2018年12月1日(土)にはエンターテイナーやおもちゃと遊べるイギリス発のおもちゃ屋さん「ハムリーズ」がオープン。九州初上陸の楽しいショップをお見逃しなく!

まとめ

これまでにない驚きに満ちたエンターテインメント感満載のイルミネーションを楽しみに、ぜひお出かけしてみてくださいね。クリスマスまでの期間限定イベントやアクアパノラマのショーも必見ですよ。

キャナルシティ博多
TEL/092-282-2525
住所/福岡県福岡市博多区住吉1-2
営業時間/ショップ10時~21時、レストラン11時~23時
※店舗により一部異なる
定休日/なし
アクセス/JR博多駅より徒歩10分
駐車場/1300台(有料)
「キャナルシティ博多」の詳細はこちら

※この記事は2018年12月時点での情報です

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング