じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【2019】全国の河津桜や寒桜など“早咲き桜”スポット36選!

【2019】全国の河津桜や寒桜など“早咲き桜”スポット36選!

2018.12.17

静岡県の桜まつり

河津桜まつり

河津桜まつり
出典:じゃらん イベントガイド 河津桜まつり

開花時期が早く、花が大きくピンク色の特徴を持つ河津桜の見頃にあわせて「河津桜まつり」が開催されます。峰温泉の河津桜トンネルや、館橋から浜橋(河口)までの桜並木などの名木がライトアップされます。期間中は毎日、河津町の地場産品や加工品販売の出店があり、土日祝には伊豆の踊り子との記念撮影ができます。

河津桜まつり
■開催期間/2019年2月10日~3月10日
ライトアップ(2月20日~3月3日)/18:00~21:00
■開催場所/静岡県河津町 河津町内
「河津桜まつり」の詳細はこちら

みなみの桜と菜の花まつり

みなみの桜と菜の花まつり
出典:じゃらん イベントガイド みなみの桜と菜の花まつり

青野川沿い約2kmに植えられた河津桜800本が、例年2月中旬に見頃を迎えます。菜の花も楽しむことができる「みなみの桜と菜の花まつり」では、菜の花ウェディング、桜茶サービスなどが行われ、大勢の人で賑わいます。幻想的な夜桜も見ることができます。

みなみの桜と菜の花まつり
■開催期間/2019年2月10日~3月10日
■開催場所/静岡県南伊豆町 青野川沿い ほか
「みなみの桜と菜の花まつり」の詳細はこちら

あたみ桜 糸川桜まつり

あたみ桜 糸川桜まつり
出典:じゃらん イベントガイド あたみ桜 糸川桜まつり

明治初期にイタリア人により熱海にもたらされた「あたみ桜」が、例年1月中旬から2月にかけて糸川遊歩道を美しく彩ります。インド原産の寒桜の一種で、早期に咲く花芽と後期に咲く花芽が同じ枝に育つため、約1か月にわたり楽しめます。土地の人々の手により大切に育てられ、昭和40年(1965年)に「あたみ桜」と命名、昭和52年(1977年)の市制40周年記念の際には熱海市の木に指定されました。

あたみ桜 糸川桜まつり
■開催期間/2019年1月12日~2月11日 10:00~15:00
※ライトアップ/16:30~23:00
■開催場所/静岡県熱海市 糸川遊歩道
「あたみ桜 糸川桜まつり」の詳細はこちら


■関東エリア

松田山ハーブガーデン 【神奈川県】

松田山ハーブガーデン
出典:じゃらん 観光ガイド 松田山ハーブガーデン
松田山ハーブガーデン
出典:じゃらん 観光ガイド 松田山ハーブガーデン

\口コミ ピックアップ/
河津桜の菜の花が同時に見られて、天気が良ければ富士山も綺麗にみられます。坂があり歩き慣れていない人には大変かもしれませんがバスもあるようです。一度は見てもらいたい絶景です。
(行った時期:2016年2月17日)

山の斜面に河津桜がたくさん植えてあり、菜の花とのコラボレーションがとてもキレイでした。当日は雲が多く富士山は見えませんでしたが、天気の良い日には、富士山もキレイに見えるそうです。
(行った時期:2016年2月21日)

松田山ハーブガーデン
住所/神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2951
「松田山ハーブガーデン」の詳細はこちら

小松ケ池 【神奈川県】

小松ケ池
出典:じゃらん 観光ガイド 小松ケ池

\口コミ ピックアップ/
小松ケ池に河津桜の時期に行きましたが最高です。ふらーっと寄って、目の保養になりました。おすすめのスポットです。
(行った時期:2018年3月)

河津サクラが有名な所です。
静かな池とサクラのコントラストが神秘的でした。
新緑の時期も見てみたいです。
(行った時期:2018年2月)

小松ケ池
住所/神奈川県三浦市南下浦町 上宮田
「小松ケ池」の詳細はこちら

上大島キャンプ場 【神奈川県】

上大島キャンプ場
出典:じゃらん 観光ガイド 上大島キャンプ場

\口コミ ピックアップ/
キャンプ場なので有料となりますが、市が運営してるので安いですね!
場内には河津桜とソメイヨシノがあり、長い期間お花見が出来ます。
(行った時期:2015年3月)

河津桜が綺麗に咲いていると聞いたので行ってきました。近くには小川があり、キャンプをするにはとても良い場所です。
(行った時期:2015年2月)

上大島キャンプ場
住所/神奈川県相模原市緑区大島3657付近
「上大島キャンプ場」の詳細はこちら

天平の丘公園 【栃木県】

天平の丘公園
出典:じゃらん 観光ガイド 天平の丘公園

国見山、万葉植物園等のある平地林をいかした公園。

\口コミ ピックアップ/
文化施設も多く、自然も豊かな総合公園です。すでに河津桜も咲いていましたし、これから暖かくなると益々楽しめる公園だと思います。奥の方は未だ整備途上でしたが、十分すぎる広さと内容です。
(行った時期:2017年2月17日)

天平の丘公園
住所/栃木県下野市国分寺
「天平の丘公園」の詳細はこちら

道の駅 みょうぎ 【群馬県】

道の駅 みょうぎ
出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 みょうぎ

\口コミ ピックアップ/
ちょっと暖かくなると行ってみるのですが、ここでの一足早い河津桜のお花見が楽しみです。眺めが良く、上から桜と共に眺める景色がとてもいい。麓の梅が咲きそろう時期に思い出して来てみると毎年少し散りかげんなので、少し寒いかな、と思う時期が見頃なのかもしれません。
道の駅では地元で採れた野菜や山菜なども売られていて、アイスクリームなどを食べている家族連れや、バイクや車で来た人が外で休憩したりしてました。
こじんまりしてますが、少し早いお花見を楽しむのには、外せない場所のひとつです。
(行った時期:2018年3月)

道の駅 みょうぎ
住所/群馬県富岡市妙義町大字岳322-7
「道の駅 みょうぎ」の詳細はこちら

すみよし河津桜 【埼玉県】

すみよし河津桜
出典:じゃらん 観光ガイド すみよし河津桜

平成19年2月に初めて本格的に花を咲かせました。マスコミからも大きく取り上げられ、連日県内外から多くの観光客が訪れ、新たな桜の名所として産声を上げました。

\口コミ ピックアップ/
坂戸市まできたので立ち寄ってみました。とてもきれいな景色を楽しめました。またの機会に、ゆっくりと訪れます。
(行った時期:2017年3月)

たまたま近くを通ったら、桜色の木が生えていて、あとで調べたら河津桜とのことでした。伊豆でしか見られないとおもっていたので、ちょっとうれしいびっくりです。
(行った時期:2016年2月)

すみよし河津桜
住所/埼玉県坂戸市塚越地内(飯盛川の土手沿い)
「すみよし河津桜」の詳細はこちら

大寒桜 【東京都調布市】

大寒桜
出典:じゃらん 観光ガイド 大寒桜

昭和37年(1962)、(株)ハリウッド化粧品が工場を開設した際に植えられたもので、市保存樹に指定されています。

\口コミ ピックアップ/
桜満開でした。マンションの脇に咲いていて車道なのでシートひいてワイワイできる感じではないですがとてもキレイでした。
(行った時期:2017年3月)

調布市にある桜の木です。春はとてもきれいな花を咲かせます。またの機会に、ゆっくりと見学しにきたいと思います。
(行った時期:2016年3月)

大寒桜(調布市)
住所/東京都調布市調布ケ丘
「大寒桜(調布市)」の詳細はこちら

白子温泉 【千葉県】

白子温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 白子温泉

\口コミ ピックアップ/
白子温泉は周辺にあまり観光施設もないからか、穴場的な感じでゆっくり出来ます。
早咲きの桜があるので一足早く桜を見れるのが良い!
(行った時期:2013年3月)

伊豆で有名な寒桜ですが、こちらにも寒桜が咲きます。その年事に満開時期は違いますが、伊豆よりもゆっくりと見れるのがオススメです。海岸の近くに桜が、咲いていていますので子供を連れた方やワンちゃんとも車など危険を気にする事なく楽しめます。華やかな出店などはあまり望まなければ、ゆっくりお弁当を食べたりと楽しめると思います。
(行った時期:2011年3月)

白子温泉
住所/千葉県長生郡白子町中里 ほか
「白子温泉」の詳細はこちら

城山公園の桜 【千葉県】

城山公園の桜
出典:じゃらん イベントガイド 城山公園の桜

城山公園の桜約500本が、寒桜、河津桜を皮切りに、寒緋桜、ソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤエザクラと開花します。開花の時期には多くの市民をはじめ、近隣からも花見客が訪れ賑わいます。

城山公園の桜
住所/千葉県館山市館山362
「城山公園の桜」の詳細はこちら

保田川の頼朝桜 【千葉県】

保田川の頼朝桜
出典:じゃらん イベントガイド 保田川の頼朝桜

長狭街道と並んで流れる保田川沿い、3.5kmにわたり植えられた約600本の河津桜が見頃を迎えます。石橋山の戦いに敗れ、小舟で逃れた源頼朝が、竜島海岸に上陸し、再起をはかったことにちなみ、地元では「頼朝桜」の愛称で親しまれています。保田川にかかるいくつもの橋から望む桜の風景は、のどかな春の日そのものです。日向畑や佐久間ダム公園周辺、佐久間川など、桜は町内全域で約1万6000本以上が植栽されています。

保田川の頼朝桜
住所/千葉県鋸南町保田(保田川・頼朝桜の里)
「保田川の頼朝桜」の詳細はこちら

道の駅多古あじさい館周辺の河津桜 【千葉県】

道の駅多古あじさい館周辺の河津桜
出典:じゃらん イベントガイド 道の駅多古あじさい館周辺の河津桜

道の駅多古あじさい館に隣接するあじさい遊歩道沿い、約2kmにわたる河津桜の並木が、例年2月中旬から3月にかけて見頃を迎えます。桜オーナー制度で植樹された約270本が美しく咲き誇り、多古町の中心を流れる栗山川を華やかに彩ります。舗装整備された遊歩道を、一足早い春の訪れを感じながら散策できます。

道の駅多古あじさい館周辺の河津桜
住所/千葉県多古町多古(道の駅多古あじさい館、あじさい公園、あじさい遊歩道)
「道の駅多古あじさい館周辺の河津桜」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング