じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【2019】全国の河津桜や寒桜など“早咲き桜”スポット36選!

【2019】全国の河津桜や寒桜など“早咲き桜”スポット36選!

2018.12.17

千葉県の桜まつり

しらこ温泉桜祭り

しらこ温泉桜祭り
出典:じゃらん イベントガイド しらこ温泉桜祭り

九十九里ビーチライン沿いの桜並木が薄紅色の花を咲かせ、ひと足早い春の訪れを感じさせます。見頃にあわせて「しらこ温泉桜祭り」が開催されます。スペシャルデー(日程未定)には模擬店が並ぶほか、特産品の販売やつみれ汁のサービスなどがあります(予定)。

しらこ温泉桜祭り
■開催期間/2019年2月中旬~3月上旬
ライトアップ/18:00~21:00
■開催場所/千葉県白子町 九十九里ビーチライン(県道30号線)沿い
「しらこ温泉桜祭り」の詳細はこちら

抱湖園「桜まつり」

抱湖園「桜まつり」
出典:じゃらん イベントガイド 抱湖園「桜まつり」

池と花の公園として親しまれている抱湖園は、例年1月下旬になると咲く寒桜の名所として特に有名です。見頃にあわせて「桜まつり」が開催され、お琴の演奏をはじめ、抹茶や甘酒(有料)を提供する模擬店などが並びます。まつりの後も連日、花見客で賑わいます。

抱湖園「桜まつり」
■開催期間/2019年2月3日  10:00~15:00
■開催場所/千葉県南房総市 抱湖園 およびその周辺
「抱湖園「桜まつり」」の詳細はこちら


■関西・中国・四国エリア

かみごおりさくら園 【兵庫県】

かみごおりさくら園
出典:じゃらん 観光ガイド かみごおりさくら園

\口コミ ピックアップ/
丘の斜面いっぱいに桜の木がひろがっています。
沢山の人でにぎわっていましたが、都会とくらべたらまだゆったり♪
ここ、穴場ですよ!!!
(行った時期:2011年3月27日)

かみごおりさくら園
住所/兵庫県赤穂郡上郡町山野里2748番地1
「かみごおりさくら園」の詳細はこちら

笠戸島/河津桜 【山口県】

笠戸島/河津桜
出典:じゃらん 観光ガイド 笠戸島/河津桜

笠戸島を訪れるお客様に、一足早く春をお届けします。(国民宿舎大城前、県道笠戸島線沿い駐車場、笠戸島家族旅行村など)

\口コミ ピックアップ/
2月下旬頃から見ごろになります。
河津桜は、3月中旬ごろまでかと思います。
期間中、ちょとした露天のような物も出ます。
桜の種類は複数あり、4月頃まで楽しめる場所と思います。
(行った時期:2018年2月)

笠戸島/河津桜
住所/山口県下松市笠戸島
「笠戸島/河津桜」の詳細はこちら

城山歴史公園/河津桜 【山口県】

城山歴史公園/河津桜
出典:じゃらん 観光ガイド 城山歴史公園/河津桜

早咲きの河津桜が、春の行楽客を楽しませてくれます。

\口コミ ピックアップ/
よく見るソメイヨシノより赤くはなやかな河津桜が目を楽しませてくれます。斜面には黄色い水仙が植えられピンク色の桜とのコントラストが美しいです。
(行った時期:2015年3月1日)

自然が美しい公園で、自然も多い場所です。早くの時期に見れる河津桜は、春の訪れを感じ、とてもきれいでした。
(行った時期:2013年2月)

城山歴史公園/河津桜
住所/山口県熊毛郡上関町大字長島44-1
「城山歴史公園/河津桜」の詳細はこちら

道の駅「萩しーまーと」/河津桜 【山口県】

道の駅「萩しーまーと」/河津桜
出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅「萩しーまーと」/河津桜

萩しーまーとの駐車場すぐそばの広場に、約150本の桜があります。

\口コミ ピックアップ/
ネットで山口の河津桜を検索してたら2ヶ所あったので行って見ました。
今まで何度かここに来てますが河津桜があるなんて知りませんでした。
行った日が丁度満開でとても綺麗でした。来年から毎年見に行こうと思います。
(行った時期:2018年3月12日)

ほとんどの桜は4月前後に満開になりますが、それよりも少し早めの時期です。しーまーとに行ったら必ず見てほしい見事な桜です。
(行った時期:2018年2月)

道の駅「萩しーまーと」/河津桜
住所/山口県萩市椿東4160-61 道の駅萩しーまーと
「道の駅「萩しーまーと」/河津桜」の詳細はこちら

防府市向島の寒桜 【山口県】

防府市向島の寒桜
出典:じゃらん 観光ガイド 防府市向島の寒桜

向島小学校の正面玄関南で生育しています。約90年前に向島尋常小学校の卒業生が記念植樹し、以来希望にあふれた数々の巣立ちの姿を見届けてきた寒桜。悠々とした姿は多くの人々から愛されています。つぼみは紅紫色、花は開くと淡紅紫色(たんこうししょく)で後にやや濃くなります。他のサクラとくらべて開花時期が早いのが特徴です。※校庭内にあるため、授業の妨げにならないように注意してください。

\口コミ ピックアップ/
山口県の天然記念物に指定されている寒桜で向島小学校の敷地内に美しく咲いています。
とても見ごたえがあって美しかったです。
(行った時期:2018年3月)

向島小学校の一角に植えてある桜です。
毎年3月に入ると、咲き始めます。
ソメイヨシノ等に比べると、少し咲き始めが早いので、一足先に春の到来を教えてくれます。
(行った時期:2015年3月)

防府市向島の寒桜
住所/山口県防府市大字向島775 防府市立向島小学校 校庭
「防府市向島の寒桜」の詳細はこちら

森が内桜公園 【高知県】

森が内桜公園
出典:じゃらん 観光ガイド 森が内桜公園

松葉川温泉のすぐそばの公園。寒緋桜の赤色とソメイヨシノのピンク色が同時に咲いた時のコントラストは見物です。

\口コミ ピックアップ/
ここの桜は色とりどりで見応え抜群です。広い園内で気も強く枝を広げてのびのびと咲き誇ります。来年が楽しみです。
(行った時期:2017年3月)

森が内桜公園
住所/高知県高岡郡四万十町日野地
「森が内桜公園」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング