close

2019.01.13

占い師ゲッターズ飯田氏指南!2019年おすすめ「神社&お寺」で運気アップ【東北】

プチ修行できるお寺

8.毛越寺【岩手県平泉町】

■座禅
世界遺産・平泉の一角をなす毛越寺。心地よい緊張感が漂う中で体験する座禅は、未知なる自分に出逢うきっかけとなるかも。

平安時代の伽藍遺構を残し国の特別名勝・史跡に指定。

毛越寺
感情の波を鎮め心を統一。姿勢や心構えも丁寧に指導してもらえる。所要時間は60分
毛越寺
平成元年に建立された平安様式の優美な本堂。薬師如来を安置し、とくに健康祈願・病気平癒にご利益がある
毛越寺
広大な池泉を中心として作庭された浄土庭園。冬景色も趣がある
毛越寺
池の畔にある芭蕉自筆の句碑
毛越寺
旅の安全を守る松尾芭蕉守700円

見事な浄土庭園、そして平安時代の伽藍遺構が残る世界遺産毛越寺。仏教体験では座禅、写経などが可能。ただし冬場はかなり冷え込むので覚悟が必要!なるべく温かい服装で臨みたい。

体験データ

・正式名称:座禅
・値段:高校生以下200円、大人1000円(5名まで)※6~9名は1団体5000円、10名以上は1人500円
・開催日:毎日
・開催時間:応相談
・予約方法:電話にて予約
・持ち物:なし

毛越寺(もうつうじ)
TEL/0191-46-2331
住所/岩手県西磐井郡平泉町平泉大沢58
営業時間/11月5日~3月4日は8時30分~16時30分
定休日/なし
料金/拝観料大人500円、高校生300円、小中学生100円
アクセス/東北道平泉前沢ICより10分
駐車場/近隣の駐車場を利用
「毛越寺」の詳細はこちら

9.長岡観音 長念寺【山形県寒河江市】

■写経・写仏
一字ずつ丁寧に文字を書く機会が少なくなった昨今。じっくりと書に取り組む写経体験は「文字に心を込める」ことを思い出させてくれる。邪念を払って挑戦!

庶民的な空気で親しまれる最上三十三観音霊場の地。

長岡観音 長念寺
「最上三十三観音」「出羽の国十三仏」にも属し巡礼者が多い
長岡観音 長念寺
4月~11月は庭の砂紋作りも体験可能。意外と難しい!?
長岡観音 長念寺
初雪の石庭。春は桜やつつじ、秋は萩などに彩られる
長岡観音 長念寺
迫力ある木造不動明王坐像。家内安全・厄難消除などにご利益あり

鎌倉期に寒河江初代城主・大江親広により建立された寺。貴重な仏像を数多く安置し見ごたえがある。写経・写仏・石庭砂紋作りなどの仏教体験はお茶菓子付きで気軽に挑戦できる。

体験データ

・正式名称:写経・写仏
・値段:大人700円、高校生以下500円
・開催日:毎日
・開催時間:10時~16時
・予約方法:HP(nagaoka16.com)にて
・持ち物:なし

長岡観音 長念寺(ながおかかんのんちょうねんじ)
TEL/0237-86-0016
住所/山形県寒河江市丸内2-4-19
営業時間/7時~18時
定休日/なし
アクセス/山形道寒河江ICより7分
駐車場/15台
「長岡観音 長念寺」の詳細はこちら

10.円通院【宮城県松島町】

■数珠作り
伊達家ゆかりの寺が点在する松島。そのひとつ円通院では数珠作りが大人気!天然石のパワーを数珠にして、お守りとして携えよう。

木立の中に佇む三慧殿や四季に移ろう庭園が優美。

円通院
天然石の持つ癒やしの力が悩みや不安を消すお守りに。石の材質は天然石、ガラス、プラスチックなど。どれにするか迷う!所要時間は20分
円通院
数珠を構成する親玉、主玉、二天をセレクト
円通院
構成を決め、紐を通して完成!天然石を選ぶと石の説明もしてくれる
円通院
山門を入るとすぐ現れる、龍に乗った縁結び観音

伊達政宗の孫・光宗の霊廟として開山した寺で、県内最古の霊屋「三慧殿」や庭園の美しさで知られる。天然石などの玉を自由に選んで作る数珠作り体験が人気なのでトライしてみよう。

体験データ

・正式名称:数珠作り
・値段:1000円~(素材により異なる)
・開催日:毎日
・開催時間:12月~3月は9時~15時(季節により変動あり)
・予約方法:予約不要
・持ち物:なし

円通院(えんつういん)
TEL/022-354-3206
住所/宮城県宮城郡松島町松島字町内67
営業時間/12月~3月は9時~16時(季節により変動あり)
定休日/なし
料金/拝観料大人300円、高校生150円、小中学生100円
アクセス/三陸道松島海岸ICより5分
駐車場/近隣の駐車場を利用
「円通院」の詳細はこちら

ゲッターズ飯田氏の五星三心占いタイプ別開運アドバイス

■五星三心占いとは


五星(木、火、土、金、水)と三心(天、海、地)のリズムで運気の流れを読む、ゲッターズ飯田氏独自の占術。タイプは6つの星×金銀2型の12パターン。左記サイトで自分のタイプを導き出そう。
自分のタイプをチェック!
ttps://7net.omni7.jp/general/002118/170903gettersiida

命数1~10:羅針盤

真面目で品格があり、物作りやアイデアを生み出す才能に恵まれた人。
【金】体の不調、予想外のトラブルが起きがち。とくに人間関係には要注意を。身の回りの不用品を整理し、常に整頓を心がけるとよさそう。
【銀】慎重な性格が前向きになり、行動が積極的になる時期。ポジティブ発言を心がけ、何事もプラスにとらえて楽しむのが開運への道!

命数11~20:インディアン

陽気で人懐こく自由気ままな性格。恋も仕事もマイペースに楽しむ人。
【金】好奇心を全開にし、好きなことは何でもやると吉。とくに4、5、10、11月は意識的に何かに挑戦を。のちの人生がより楽しくなる。
【銀】本来の能力を活かせる運気が到来。今後の人生で最も必要な人に出逢えるかも。そのためには、時に古い人間関係を手放すことも重要。

命数21~30:鳳凰

芯が強く、逆境でも自分の意思を貫き通せる人。職人肌の人も多い。
【金】2~4月は自分を評価してくれる人に会えそう。初夏以降は体調面に不安が。多忙でも、自分の限界を超えないよう気を付けて。
【銀】新しい自分を作る重要な年。頑固さを捨て、仕事でも趣味でも新しいことを受け入れて一歩を踏み出そう。健康面には注意が必要。

命数31~40:時計

繊細ながら、優しい心の持ち主。発想力が優れ、野心家の一面も。
【金】きたる開運期に向け準備する年。実力を発揮できるよう、人との交流を楽しみ、人脈作りを。ただし近寄ってくる相手はよく見極めて。
【銀】抑圧から解放され、本来の魅力や今までの努力が花開く時。多くの人と会い、積極的に行動を。不要な縁が切れることを恐れないで。

命数41~50:カメレオン

堅実さと粘り強さを併せ持ち、何事でも成功まで着実に歩んでいく人。
【金】絶好調の運気!仕事、お金、恋愛などすべてにおいて幸運が手に入るので、ためらわず行動を。新たなスタートのための種まきも重要。
【銀】能力を発揮して波に乗れれば、今後3年間は幸運が味方に。11、12月には運命を変える出来事も。不満や文句を口にするのはタブー。

命数50~60:イルカ

注目されるほど自分を高め、輝ける人。負けず嫌いの頑張り屋さん。
【金】順調さにブレーキがかかる時。自己中心的にならず、他人への優しさを第一に。問題のプラスの面を探し、柔軟に考えることが大事。
【銀】春先までに次の目標を決め、適切に動き始めると吉。恩返しは秋までに。8月頃からトラブルの兆し。現状を守ることを考えて行動を。

※この記事は2019年1月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics