じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ九州【2019年】九州の人気温泉地ランキングを発表!気になる1位は?

【2019年】九州の人気温泉地ランキングを発表!気になる1位は?

2019.01.15

今年も待ちに待った「人気温泉地ランキング2019」九州の1位~10位の発表です!
九州の人が実際に訪れた温泉地の中で「もう一度行ってみたい!」と思ったベスト10の魅力的な温泉地を紹介します。
ランクインしたのは、どれも一度は行ってみたい人気の温泉地ばかり!フォトジェニックな絶景やその温泉地ならではの建築物など、ぜひそれぞれの特徴をチェックして、今年の温泉旅行の目的地を探してみてくださいね。これまで知らなかった魅力に出会えるかも。

記事配信:じゃらんニュース

10位:阿蘇内牧温泉【熊本県】

子ども連れにオススメ!遊べる温泉地

阿蘇内牧温泉
湯の宿 入船/貸切風呂の「たまちゃん」。湯の注ぎ口がアザラシ!

新緑から雪景色まで、豊かな表情でいつ訪れても感動と驚きを与えてくれる阿蘇。温泉の他、絶景、ご当地グルメ、神社、パン屋、レジャー施設と旅のコンテンツの多彩さが魅力。

阿蘇内牧温泉
アクセス/九州道熊本ICよりR57からミルクロード経由で1時間
問合せ/阿蘇インフォメーションセンター 
TEL/0967-34-1600
営業時間/9時~17時(定休日なし)

9位:南阿蘇温泉郷【熊本県】

自然の恵みを感じるネイチャー温泉地

南阿蘇温泉郷
ホテルグリーンピア南阿蘇/真正面に阿蘇五岳。1月~2月の寒い日は雪見露天も実現!

のんびりと牛が暮らす草原。阿蘇五岳を眺めながらの入浴。寄り道が楽しいドライブ。訪れる度に新しい発見があり、絶大なる女性支持を集める南阿蘇。冬~春はいちご狩りも盛ん。

南阿蘇温泉郷
アクセス/九州道益城熊本空港ICより県道36号、28号経由で1時間
問合せ/みなみあそ村観光協会 
TEL/0967-67-2222 
営業時間/9時~17時(定休日なし)
「南阿蘇温泉郷」の詳細はこちら

8位:山鹿・平山温泉【熊本県】

美肌の湯の街でフォトジェニック散策

山鹿・平山温泉
山鹿灯籠浪漫・百華百彩/約800mの豊前街道沿いを彩る灯りがみどころ
山鹿温泉元湯 さくら湯/九州最大級の木造温泉。写真は女湯。

高いpH値のアルカリ性単純泉の山鹿、アルカリ性単純硫黄泉が主流の平山。共通点はトロトロの美肌湯。2温泉地は車でわずか10分の距離。町散策や美肌湯堪能とハシゴで楽しむのが正解!

山鹿温泉 
アクセス/九州道菊水ICより県道16号経由で15分
問合せ/山鹿温泉観光協会
TEL/0968-43-2952
営業時間/9時~18時(定休日なし)
「山鹿温泉」の詳細はこちら
平山温泉 
アクセス/九州道南関ICより県道195号経由で20分
問合せ/平山温泉観光協会
TEL/0968-44-0522 
営業時間/9時~16時(不定休)
「平山温泉」の詳細はこちら

7位:霧島温泉【鹿児島県】

神秘的な空気漂う町で、アート三昧な散策を楽しむ

霧島温泉
霧島国際ホテル/源泉100%かけ流し、9種もの湯船で温泉尽くし

4つの温泉郷から成り、さまざまな泉質の温泉がバラエティ豊かに楽しめるエリア。霧島神宮などのパワースポットはもちろん、アート鑑賞、さらに伝統工芸品の手作り体験まで!

霧島温泉
アクセス/九州道溝辺ICまたは鹿児島ICより40分(霧島神宮まで)
問合せ/霧島市観光教会 
TEL/0995-78-2115 
営業時間/9時~17時(定休日なし)
「霧島温泉」の詳細はこちら

6位:指宿温泉【鹿児島県】

菜の花咲き乱れる温泉地で、カラフルドライブ

指宿温泉
ひと足早く春を感じることができる菜の花畑

1月頃には早くも菜の花が咲き揃う指宿。豊富な湯量を誇る温泉や名物の砂むしはもちろん、新登場のカラフル名所も巡って、ひと足お先に春気分を感じてみよう。

指宿温泉
アクセス/九州道鹿児島IC~谷山IC~指宿スカイライン頴娃IC~県道17号経由で1時間
問合せ/指宿市総合観光案内所 
TEL/0993-22-4114 
営業時間/9時~17時(定休日なし)
「指宿温泉」の詳細はこちら

5位:雲仙温泉【長崎県】

ハイカラ温泉地でフォトジェニック旅

雲仙温泉
雲仙観光ホテル/自然豊かな風景にとけ込むスイス・シャレー風建築
雲仙温泉
仁田峠(雲仙ロープウェイ)/地元では「花ぼうろ」とも呼ばれる、氷点下の早朝に樹木を彩る花のような霧氷

標高700mの地に広がるお山の温泉地。かつて外国人避暑地として賑わった歴史をもつため、今もハイカラ風情が息づく。日本で初めて国立公園に指定された美しい自然も魅力。

雲仙温泉
アクセス/長崎道諫早ICよりR57経由で1時間
問合せ/雲仙温泉観光協会 
TEL/0957-73-3434 
営業時間/9時~17時(定休日なし)
「雲仙温泉」の詳細はこちら

4位:別府温泉郷【大分県】

湯けむりの町・別府をバラエティ豊かに楽しむ

別府温泉郷
湯けむり展望台からの景色。別府ならではの湯けむり風景を観賞しよう
別府温泉郷
竹瓦温泉/別府温泉のシンボル的存在。

温泉総湧出量、源泉数ともに日本一を誇る。「別府八湯」と呼ばれるように8つの温泉地が点在する。それぞれで風情も歴史も泉質も異なる。さすがは日本一の温泉天国!奥深い!

別府温泉郷
アクセス/東九州道別府ICより5分~20分
問合せ/別府市観光協会 
TEL/0977-24-2828(土日祝はTEL0977-24-2838) 
営業時間/8時30分~17時30分(定休日なし)
「別府温泉郷」の詳細はこちら

3位:嬉野温泉【佐賀県】

“日本三大美肌の湯”とともにお茶の町を巡る

嬉野温泉
オレンジ色のとがった屋根が目印の嬉野温泉公衆浴場「シーボルトの湯」
嬉野温泉
和田屋別荘/常に進化を続ける老舗宿、トロトロ浴感の名湯に和む。

昨年5位からランクアップ!美肌の湯として優れた泉質の人気はもちろん、ニューオープン、さらに近頃は嬉野茶や焼物、温泉を新たな視点で楽しめるプロジェクトなど魅力が続々。

嬉野温泉
アクセス/長崎道嬉野ICより5分
問合せ/嬉野温泉観光協会 
TEL/0954-43-0137
営業時間/9時~18時(定休日なし)
「嬉野温泉」の詳細はこちら

2位:由布院温泉【大分県】

雄大な由布岳と旬のお店を楽しむ、おしゃれな温泉地

由布院温泉
朝霧は昼夜の温度差が大きいと出る確率が高い。時間は6時~7時がベストタイム

由布院温泉

柚富の郷 彩岳館/自慢の湯は、2つの自家源泉から湧出。

由布岳が見守る中、おしゃれなカフェや雑貨店が軒を連ね、お土産選びにも事欠かない。新しいお店も誕生し、常に「新しい何か」が迎えてくれる。不動の人気を誇る憧れ温泉地。

由布院温泉
アクセス/大分道湯布院ICより10分
問合せ/由布市ツーリストインフォメーションセンター 
TEL/0977-84-2446 
営業時間/9時~19時(定休日なし)
「由布院温泉」の詳細はこちら

1位:黒川温泉【熊本県】

『黒川温泉一旅館』のもと、風情たっぷりの温泉街散策

黒川温泉
黒川温泉 湯あかり/鞠や筒の形をした大小の竹灯籠。光が水辺に映り込む。
黒川温泉
山あいの宿 山みず木/手つかずの自然が残る渓谷沿いに佇み、冬は雪見露天にも。

各旅館は「部屋」、道は「廊下」…風情ある温泉街は、ひとつの旅館のように、との思いを表した『黒川温泉一旅館』。その言葉通り、入湯手形やかっぽ酒など、温泉街を散策して楽しめるアイテムも人気。

黒川温泉
アクセス/大分道日田ICよりR212~R412経由で1時間
問合せ/黒川温泉観光旅館協同組合 
TEL/0967-44-0076
営業時間/10時~18時(定休日なし)
「黒川温泉」の詳細はこちら

※この号に記載している情報は、特に表記がない場合、2018年12月1日現在のものです。定休日などの掲載情報は直前で変更されることもありますので、事前に電話などで確認されることをおすすめいたします。
※休業日は、定休日のみ記載しております。年末年始、お盆期間などは省略している場合がありますので、ご注意ください。
※九州版人気温泉地調査について:今回発表している人気温泉地ランキングのアンケートは、「2018年に訪れた温泉地のうち、もう一度行ってみたいと思う温泉地」の票数でランキング付けしています。
【調査期間】2018年8月22日(水)~31日(金) 
【調査対象】じゃらんnet会員
【対象温泉地】福岡・佐賀・長崎・大分・熊本・宮崎・鹿児島県の39カ所の温泉地を選択肢として認定
【調査方法】インターネット上でアンケートを実施
【有効回答者数】九州在住者1273人
※この記事は2019年1月時点での情報です

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
九州
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
鹿児島県
この記事に関連するキーワード
温泉
ランキング