close

2018.12.21

【北海道】冬に行きたいおすすめ観光スポット21選!冬ならではの景色を見に行こう♪

湯の川温泉

湯の川温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 湯の川温泉

函館駅から5km、函館空港から3kmのところにある北海道きっての歓楽温泉で、歴史も古い。旅館やホテルがびっしり並んだ温泉街からは、下北、津軽の両半島や夜には漁火も眺められる。津軽海峡でとれるウニ、イカ、毛ガニ、ホタテなど新鮮な魚介類が食膳を飾るのも楽しみの1つ。泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉。開湯1653年。松前藩主の息子が病気にかかり、病気療養場所を探した際に発見されたといわれる。

口コミ ピックアップ

1月に一人旅で行きました!
温泉街などはありませんが、海岸沿いに温泉宿がたくさんあります。
雪の降る中、雪景色と海を見ながらの温泉は格別です!
風呂上りには、函館ラーメンを是非ともご賞味ください!
(行った時期:2018年1月18日)

湯の川温泉は、何度か行ってますが、
景色もいいし、美味しいものも食べれるし最高です。
今回は、お猿さんが、温泉に入ってる熱帯植物園を見てきました。子供から大人まで楽しめる場所です。
(行った時期:2018年1月)

■湯の川温泉
[住所]北海道函館市湯川町
「湯の川温泉」の詳細はこちら

層雲峡

層雲峡
出典:じゃらん 観光ガイド 層雲峡

石狩川が大雪山北麓を削りとってできた我が国屈指の大峡谷。柱状節理の絶壁,奇岩,滝が約20km続く。

口コミ ピックアップ

層雲峡のホテルに宿泊し、夜から氷瀑まつりへ。
雪と風がすごくて物凄く寒かったですが、とてもきれいでした。お酒が飲めるICEバーを楽しみにしてましたが、土日しかやっていませんでした。飲みたい方は要注意です。でも、花火も綺麗でしたし、餅まき大会もとても楽しめました!なにより、氷のトンネルは圧巻です。まるで鍾乳洞のようでした。夜の氷瀑まつりおすすめです。
(行った時期:2018年2月)

毎年、冬になると氷瀑まつりなるものがロングランで開催されています。
任意の入場料みたいのはありますが、無料です。
他では見ることのない状況は訪問の価値があります。
是非、層雲峡温泉に泊まり、ライトアップしたところを。
(行った時期:2017年1月)

■層雲峡
[住所]北海道上川郡上川町字層雲峡
「層雲峡」の詳細はこちら

金森赤レンガ倉庫

金森赤レンガ倉庫
出典:じゃらん 観光ガイド 金森赤レンガ倉庫
口コミ ピックアップ

赤レンガ倉庫が多数あり、港も横で海も眺められ、お土産などの買い物や飲食店も多数そろっていました。
夜にはライトアップがされます。
(行った時期:2018年1月5日)

十字街電停から近く、お土産店や飲食店などいろんなお店が入っています。
夜はライトアップされ、昼間とはまた違った幻想的な雰囲気。
(行った時期:2018年1月)

■金森赤レンガ倉庫
[住所]北海道函館市末広町14-16
「金森赤レンガ倉庫」の詳細はこちら

函館の坂道 八幡坂・基坂

函館の坂道 八幡坂・基坂
出典:じゃらん 観光ガイド 函館の坂道 八幡坂・基坂

坂の多い函館で、特に有名な2つの坂「基坂」と「八幡坂」。「基坂」は、函館から札幌へ向かう函館本道の起点で、里数を計る元標が建てられたことからその名がついた。八幡坂は、昔、八幡神社があったころから、その名に「八幡」が残った。坂の上から一直線に海まで道が続いており、一番景色がいい坂といわれる。眺めがよいことから、CMやドラマにもよく使われる。このほか、代表的な坂は18を数え、坂によって色々な表情を見せてくれる。

口コミ ピックアップ

写真を撮ってみてください。
最高にキレイですよ。
冬の北海道、雪で足元が怖かったけど、素敵な写真と思い出が残せました。
(行った時期:2018年12月)

ちょうど冬のライトアップがされていて、とてもロマンチックでした。雪が積もっていて、空気も澄んでいて、光が美しく寒さも吹き飛びました。
(行った時期:2018年2月)

■函館の坂道 八幡坂・基坂
[住所]北海道函館市末広町19
「函館の坂道 八幡坂・基坂」の詳細はこちら

函館自由市場

函館自由市場
出典:じゃらん 観光ガイド 函館自由市場

繁華街の大門の北側、市電の通り沿いにある市場で、鮮度の高い、いい品ぞろえに定評がある。地方発送も可能。8:00~17:30(店舗によって異なります) 日曜休。新川町電停すぐ

口コミ ピックアップ

どこの口コミを調べても、朝食は市場のお店ならどこでもオススメされている通り、何を食べても美味しいです。
季節によって旬のものが違うので、旬に合わせた海鮮丼を食べに行ってみてください!
(行った時期:2018年2月)

近郊で獲れた新鮮な魚介類をいただくことができるため、朝から多くの人でにぎわっていました。お店もたくさんあるので迷ってしまいます。
(行った時期:2017年12月)

■函館自由市場
[住所]北海道函館市新川町1-2
「函館自由市場」の詳細はこちら

さっぽろテレビ塔

さっぽろテレビ塔
出典:じゃらん 観光ガイド さっぽろテレビ塔

札幌の中心部を南北に分ける大通公園。その出発点、西1丁目に建つのが1956年に完成した「さっぽろテレビ塔」。完成以来、半世紀以上にわたって札幌の発展を見届けるランドマーク的存在となっている。地上約90mの展望台からは、季節ごとに表情を変える大通公園の美しい風景やイベントの様子が楽しめ、天気がよければ石狩平野や日本海も見渡せる。とくに、大通公園を会場にホワイトイルミネーションや雪まつりが開催される冬は、展望台が景色を眺める特等席。

口コミ ピックアップ

夜にテレビ塔に上り、夜景を見に行きました。
雪の時期だったのでとても幻想的で綺麗でした。
また行きたいです。
(行った時期:2018年2月)

札幌雪祭り会場のひとつである大通り公園の端にあり、展望台からは会場が一望できます。また、夜はライトアップされ、夜空に浮かぶ姿はSNS映えして、撮影ポイントとしてもオススメです。
(行った時期:2018年1月)

■さっぽろテレビ塔
[住所]北海道札幌市中央区大通西1丁目
「さっぽろテレビ塔」の詳細はこちら

洞爺湖

洞爺湖
出典:じゃらん 観光ガイド 洞爺湖

支笏洞爺国立公園にある湖。日本で9番目に大きい湖。火山の活動によってできた、ほぼ円形のカルデラ湖。中島に森林博物館がある。昭和新山、有珠山、遠くに羊蹄山を望む。南西岸は洞爺湖温泉で、旅館・ホテルが林立し、バスや遊覧船の拠点になっている。山々と湖がおりなす景観美は、北海道三大景観に数えられる。

口コミ ピックアップ

夏には何度も行きましたが、冬は初めてでした。湖畔のオブジェにも雪が積もり、ロマンチックな景色になっています。人も少なくゆっくりするには、とてもいいです。
(行った時期:2018年1月19日)

なかなか冬の季節は霧がかってきれいに見える日がないといわれる洞爺湖ですが、晴れた日は幻想的な美しさで素晴らしいです!湖畔は綺麗に舗装されているので散歩も気持ちいいですし、遊覧船もあり、こども連れでも楽しめます!
(行った時期:2017年1月7日)

■洞爺湖
[住所]北海道虻田郡虻田町虻田町、洞爺村、壮瞥町
「洞爺湖」の詳細はこちら

白ひげの滝

白ひげの滝
出典:じゃらん 観光ガイド 白ひげの滝

美瑛川本流にかかり,数十条の細い糸を引いて落水。珍しい地下水の滝。
ブルーリバー橋からご覧になれます。

口コミ ピックアップ

青い池も素敵ですが、こちらも捨て難い!
冬のライトアップが好きです♪
青い池より駐車場が近いので、手軽に行けます(笑)
近くの温泉にも是非!!
(行った時期:2018年1月)

雪に覆われた山の中に、一部凍って氷柱になっている白ひげの滝もとても綺麗でした。橋を渡ったところに、長~い階段があり、登り切るのはとても体力を使いましたが、山の上の雰囲気も癒されました。
(行った時期:2017年12月)

■白ひげの滝
[住所]北海道上川郡美瑛町字白金
「白ひげの滝」の詳細はこちら

ショッピングロード「ニングルテラス」

ショッピングロード「ニングルテラス」
出典:じゃらん 観光ガイド ショッピングロード「ニングルテラス」

作家・倉本聰氏プロデュースのクラフトショップ。新富良野プリンスホテルの森に点在する15のログハウスタイプのショップを、遊歩道に沿って巡ることができる。自然をテーマにした暖かみのある作品を中心に、それぞれに個性的なクラフト製品を販売。クラフト工房やカフェ等もある。富良野に訪れた際はぜひ。

自然をテーマにしたクラフトショップが15棟

口コミ ピックアップ

森の中にお店が沢山あってお散歩しているだけでも楽しい。景色や風景もとてもよいです。ただ、各店舗それぞれのスタイルがあるようなので、開いてる店、休憩中の店、午後からオープンの店など様々。どうしてもそのお店に行きたい場合には休みなどをチェックしてから行った方が良いかも。
(行った時期:2018年2月)

森の中の点在するログハウスの雰囲気が、暖かく物語に出てきそうな感じで魅力的でした。ログハウスも15ヶ所ほどあり、ショッピングも楽しめました。

■ショッピングロード「ニングルテラス」
[住所]北海道富良野市中御料
「ショッピングロード「ニングルテラス」」の詳細はこちら

雪の美術館

雪の美術館
出典:じゃらん 観光ガイド 雪の美術館

旭川ならではの雪をテーマにした美しいファンタジックな美術館。雪をイメージしてつくられた美しい建物内部には、数多くの雪の結晶写真や幻想的で演奏会や結婚式などが開かれる音楽堂、氷の回廊などがあり、冷たく美しい雪の魅力を体と心で感じることができます。技術を駆使してつくられた「氷の回廊」では、真夏でも-20度の氷の造形美をガラス越しに見ることができ、雪の舞い落ちる様子をイメージして作られたクリスタルルームなど、幻想的な冬の美しさを通年にわたって鑑賞する事ができます。

口コミ ピックアップ

しばらくぶりで訪れました。螺旋階段、氷の回廊、クリスタルルーム、音楽堂などヨーロッパのお城を訪れたと錯覚するような豪華で幻想的な空間です。統一テーマの雪の結晶が北国の観光施設として本当にぴったりだと思いました。2月の平日でしたが、団体旅行のお客さんもいてとても賑わっていました。館内のレストランもランチが安くておいしいですよ。
(行った時期:2018年2月28日)

とてもかわいらしい建物です。内部もとてもきれいで幻想的な感じです。映画の世界に入り込んでしまったようでした。女子は好きな場所だと思います。
(行った時期:2017年12月)

■雪の美術館
[住所]北海道旭川市南が丘3丁目1-1
「雪の美術館」の詳細はこちら

マイルドセブンの丘

マイルドセブンの丘
出典:じゃらん 観光ガイド マイルドセブンの丘

昭和52年にマイルドセブンのパッケージに使用された丘で防風林に夕日が沈む景観が写真愛好家に評判。
※ご観覧の際には農地に絶対に立ち入らないようお願いいたします

口コミ ピックアップ

昔夏に来たことがありましたが、この冬初めてきました。一面の銀世界で夏とは全く別の魅力がありました。寒い中わざわざ来たかいがありました。
(行った時期:2018年1月20日)

美瑛の絶景ポイントの一つです。緑が広がる丘に並んだ木々たちがとってもきれいです。冬は辺り一面雪で覆われた大地に並ぶ木もとてもきれいで心にとどめとくだけでは物足りなく何度もシャッターを押したくなるくらいおすすめです。
(行った時期:2016年1月)

■マイルドセブンの丘
[住所]北海道上川郡美瑛町字美田
「マイルドセブンの丘」の詳細はこちら

※この記事は2018年12月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード