close

2018.12.22

駅弁頂上決戦No.1に輝いたのは…福島県「海苔のりべん」地味だけどうまい!

今回で7回目となるJR東日本の駅弁頂上決戦、「駅弁味の陣2018」が開催されました!

ハガキ投票で最も高評価を得た駅弁に与えられる称号「駅弁大将軍」に選ばれたのは、福島県の「海苔のりべん」。

次点となる「駅弁副将軍」には、青森県「伯養軒の牛めし弁当」が選出されました。

その他、「味覚賞」「盛付賞」などの15賞12駅弁も決定!

あなたのお気に入りの駅弁を探してくださいね♪

記事配信:じゃらんニュース

駅弁味の陣2018

福島県「海苔のりべん」

駅弁味の陣2018

鉄道の旅のお供といえば、やっぱり「駅弁」ですよね。

「駅弁味の陣」は、秋の行楽シーズンである2018年10月1日(月)~11月30日(金)に、開催された、駅弁の人気投票企画です。

今回は東日本エリアに加え、初エントリーとなる北海道・福井県・兵庫県・広島県・鹿児島県の駅弁を含む、計56駅弁が参戦しました。

ハガキとWEBサイトからの投票で、26,293もの票が集まった「駅弁味の陣2018」。

WEBサイトからの投票15,313票のうち、なんと3,480票は海外の方からの投票でした。

いよいよ結果発表です!

駅弁大将軍!福島県「海苔のりべん」

福島県「海苔のりべん」

ハガキ投票で最も得票数が多かった駅弁に送られる「駅弁大将軍」に輝いたのは、福島県の「海苔のりべん」。

海苔のりべん(福島県)
製造会社/株式会社 福豆屋
価格/980円
紹介文/具材の一つひとつを丁寧につくった駅弁屋こだわり2段のりべんです。

投票者コメント(抜粋)
・食材の組み合わせと味付けが素晴らしく、作り手の気持ちが伝わってくるお弁当でした。
・脂がのった鮭の他、玉子の味付けもよく、ごぼうもとてもおいしかったです。

受賞駅弁会社コメント
第七代駅弁大将軍に選んでいただき、驚きと感動と感謝の気持ちでいっぱいです。
「海苔のりべん」は売場で一番地味な駅弁だと思っていました。子どもの頃、忙しかった母が工夫と愛情を込めて作ってくれた海苔べんを駅弁にしたい、という想いで作ったのが「海苔のりべん」です。これからも懐かしい味をお届けして参ります。

駅弁副将軍!青森県「伯養軒の牛めし弁当」

青森県「伯養軒の牛めし弁当」

青森県「伯養軒の牛めし弁当」

ハガキ投票で2番目に票を集めたのは、青森県の「伯養軒の牛めし弁当」。

伯養軒の牛めし弁当(青森県)
製造会社/株式会社 ウェルネス伯養軒 青森支店
価格/1,150円
紹介文/県産牛を特製だれですき焼き風に味付けた、ほんのり甘い林檎の香りの牛めしです。

投票者コメント(抜粋)
・ボリュームがあり、とても美味しく満足です。
・いつも出張時に購入していますが、ほんのり甘い林檎の香りが絶妙で大好きな駅弁です。

受賞駅弁会社コメント
青森県の自然の恵みと豊かな風土を生かした食の提供を心掛けています。「伯養軒の牛めし弁当」も県産の牛とりんごを使用していますので、ぜひ食べてみてください。
これからも皆さまに愛されるよう駅弁製造に努めます。投票いただきました皆さまに、従業員一同感謝しております。

そそられ将軍!栃木県「岩下の新生姜とりめし」 

栃木県「岩下の新生姜とりめし」

栃木県「岩下の新生姜とりめし」

公式WEBサイトからの投票で「食べたい駅弁」が最も多かった駅弁に送られる「そそられ将軍」は、栃木県の「岩下の新生姜とりめし」が受賞。

岩下の新生姜とりめし(栃木県)
製造会社/有限会社 松廼家
価格/850円
紹介文/食材・ソース・味付けなどすべてに地元栃木「岩下の新生姜」を活用しています。

受賞弁当一覧

受賞弁当一覧

受賞弁当一覧

駅弁大将軍/ハガキからの投票のうち、総合評価が最も高かった駅弁
駅弁副将軍/ハガキからの投票のうち、総合評価が2番目に高かった駅弁
味覚賞/ハガキからの投票のうち、最も「味」の評価が高かった駅弁
盛付賞/ハガキからの投票のうち、最も「盛付」の評価が高かった駅弁
掛け紙賞/ハガキからの投票のうち、最も「掛け紙」の評価が高かった駅弁
最多応募賞/ハガキからの投票のうち、最も投票数が多かった駅弁
初陣賞/今年新しく発売開始した駅弁のうち、ハガキからの投票で、最も総合評価が高かった駅弁
エリア賞/ハガキからの投票のうち、北東北部門、南東北部門、甲信越部門、北関東部門、南関東部門、越境部門のそれぞれのエリアの中で総合評価が最も高かった駅弁
そそられ将軍/公式WEBサイトからの投票のうち、「食べたい駅弁」の投票が最も多かった駅弁
Ekiben Ichiban賞/訪日外国人向けWEBサイトからの投票のうち、「食べた駅弁」、「食べたい駅弁」の総計が最も多かった駅弁

まとめ

旅のお楽しみの1つである駅弁にスポットを当てた「駅弁味の陣」。
気になる駅弁をチェックして、ぜひ旅先で楽しんでくださいね♪

情報提供元/東日本旅客鉄道株式会社
※この記事は2018年12月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics