じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国福を呼び込む開運温泉旅へ行こう♪冬を彩る星野リゾート「界」のおすすめ宿5選

福を呼び込む開運温泉旅へ行こう♪冬を彩る星野リゾート「界」のおすすめ宿5選

2019.01.02

2019年をより充実した年にするために、運気アップは欠かせませんよね。
全国に展開する星野リゾートの温泉旅行ブランド「界」では、運気を上げる「開運旅」が5つの施設で開催されます。

福を呼び込む催し物や、疲れをゆっくりと癒しつつ運気を上げることを目的とした滞在プラン、施設周辺のおすすめ開運スポットをじゃらん編集部が厳選しました。

ぜひチェックしてみてくださいね!

記事配信:じゃらんニュース

<目次>
■1.界 遠州(静岡県)
■2.界 熱海(静岡県)
■3.界 箱根(神奈川県)
■4.界 日光(栃木県)
■5.界 出雲(島根県)

1.【静岡県】界 遠州(舘山寺温泉)

お茶とふぐで福を呼び込む「遠州招福滞在」登場

界 遠州

界 遠州が位置する静岡県は、「お茶」と「天然とらふぐ」2つの縁起物の産地。

お茶はひとつの木から何度も芽吹くことから、ふぐは福にかけて「ふく」とも呼ばれることから、縁起物として親しまれているんです。

界 遠州で、お茶やふぐをとことん堪能し、福を呼び込む贅沢な開運旅はいかがですか?

茶柱で運試し♪ご当地楽 「運だめし茶」開催

界 遠州

鎌倉時代に上流階級の間で流行した、お茶を飲んで、その銘柄や産地をあてる遊び「闘茶」。この歴史あるお茶の伝統文化をアレンジしたご当地楽「運だめし茶」を、界 遠州では冬季限定で楽しむことができるんです。

1番茶・2番茶・4番茶(秋冬番茶)といったこの1年間で摘まれたお茶を、説明を聞きながら飲み比べ、それぞれがどのお茶なのかを当てていき、締めくくりには、蓋つきの湯呑に入ったお茶が参加者全員に配られます。

実は、この配られたお茶の中に一つだけ茶柱が立った縁起の良いお茶が紛れているんですよ。

界 遠州

1年間で摘まれたお茶を飲み比べながら、茶柱で運試しをしてみてはいかがですか?
また「運試し茶」はチェックイン時に予約が必要なので、ぜひ確認してみてくださいね。

運だめし茶
開催期間/開催中~2019年2月28日 (木)
開催時間/15:20~ 30分毎
※日によって開催回数が変わります
開催場所/トラベルライブラリー
料金/無料
予約/チェックイン時

お茶を飲んで難を逃れる♪「朝結び茶」誕生

界 遠州

昔から日本に伝わる「朝茶は福が増す」ということわざ。朝一杯のお茶を忘れることなく飲むと、1日の災難から逃れることができると言われています。

界 遠州では、舘山寺の縁結びにちなんで結び昆布を浮かべた縁結び茶が用意されています。大切な人と、縁起の良い1日をスタートしてみるのも良いですよね。

朝結び茶
開催期間/開催中~2019年2月28日(木)
開催時間/5:00~11:30
開催場所/湯上がり処
料金/無料
予約/不要

ふぐを食べて福を呼ぶ♪「ふぐづくし会席」を堪能

界 遠州

天然とらふぐの収穫量で、全国の約6割を占める静岡県浜松市。
福を呼び込む縁起物のふぐを思う存分頬張ることのできる「ふぐづくし会席」を名産地で味わえるなんて、贅沢ですよね。

また、地酒の看板銘酒「開運」を使ったふぐのひれ酒も目玉のひとつ。ここでしか味わうことのできない一杯をお楽しみくださいね。

界 遠州

ふぐづくし会席
開催期間/~2019年3月15日
※年末年始除く
料金/1泊2食付36,100円~
(2名1室利用時の1名料金、税サ込)
予約/5日前までに専用プランにて申し込み

界 遠州
湖都の湯の露天風呂も見逃せません
界 遠州
お部屋でまったりリラックス
界 遠州
茶処のリビングがついた和室もご用意

施設周辺のオススメ開運スポットはココ!

舘山寺

■界 遠州より徒歩15分
810年に弘法大師により開創した、舘山の中腹にある真言宗の古刹。明治23年再興後曹洞宗に改宗。山頂からの展望は絶景ですよ。大晦日には手筒花火が行われ、魔除けを祈願します。

愛宕神社

■界 遠州より徒歩15分
東京23区で最も高い標高26m愛宕山の山上の火防の守護神。森厳な気配が漂います。

星野リゾート界 遠州
TEL/0570-073-011(9:00~20:00)
住所/静岡県浜松市西区舘山寺町399-1
アクセス/浜松西ICより車で15分、JR 浜松駅より無料送迎共同バスで45分(要予約)
「星野リゾート界 遠州」の詳細はこちら

2.【静岡県】界 熱海(伊豆山温泉)

穢れを払い福を呼ぶ「おこもり梅みそぎプラン」登場

界 熱海

界 熱海のある静岡県熱海市は、梅の花が市花で「日本一の早咲き」としても知られています。そんな温暖な熱海におこもりしながら、新たな年を迎える節目の時期を過ごしてみるのはいかがですか?

界 熱海

心身の穢れを水で清める行である「みそぎ(禊)」がコンセプトのプランで、「不要なものを削ぎ落とし理想的な素の自分に生まれ変わる」ための心身を整える3つのステップが1日1組限定で用意されています。

ヘッドスパや温泉で心身をリセットし、梅にちなんだ文化体験で五感を刺激。心にゆとりが生まれた状態で相模湾に昇る日の出と相模湾の波の音に身を委ねれば、宿にこもりながら禊をし、福を呼び込む準備ができるはず。

心身を整える♪「温活」で体内デトックス

温活

熱海で古くから多く自生する楠。楠には、鎮静と刺激の2つの作用で心のバランスを整える働きがあります。

「楠ヘッドスパ」で楠の香りに包まれながら頭皮をほぐし、熱海の芸妓も愛用するつげ櫛で髪を丁寧に梳(と)かしたら、心がゆったりと落ち着くこと間違いなし。

楠ヘッドスパ
開催時間/14:30~15:00
開催場所/スパルーム

界 熱海

次に、日本三大古泉の1つである「走り湯」へ。相模の海に臨む「走り湯」は、日本でも珍しい横穴式源泉で、日本三代古泉の一つ。相模の海に臨む「走り湯」は、日本三代古泉の一つです。

今から約1300年前に発見され、山中から湧き出した湯が海岸に飛ぶように走り落ちる様から 「走り湯」と名づけられたんだとか。

保湿性の高い温泉でしっかりと身体を温め、日常で溜まった穢れを落としましょう。
湯上り後も体を温め続けられるよう「抱く温泉」として温泉湯たんぽが提供されます。

梅湯

また、翌朝には白湯に梅干しを加えた梅湯を飲む「梅湯流し」で体内のデトックスを促してみてはいかがですか?

五感を開く♪伝統文化「利き活」を体験

界 熱海

さらに、「聞き梅・結び梅・呑み梅」の3つの文化体験で、梅を通して日本の伝統文化に触れながら五感を開いてみるのはいかがでしょうか?

聞き梅では、源氏香というお遊びを手軽に体験できるようアレンジした聞香を楽しむことができるんです。聞香とは、梅を含む5種類のお香を使い、香りを当てるお遊び。香りを「聞く」と表現するように、日本古来の香りに神経を集中させることで嗅覚を研ぎ澄ませます。

また、気に入った香りは、枕元に焚いて眠ることも。お気に入りの香りに包まれながら、ぐっすりと深い眠りに落ちることができそうですよね。

界 熱海

結び梅では、水引を使って梅型のしおり作りを楽しむことができるんです。日本の伝統色には「薄紅梅」や「梅染」など、梅の名がつく色が多くあります。

これらの色合いの違いを目で見て楽しみ、指で触って形を作ることで、視覚と触覚を開くことができます。読書をしながら、頁にしおりを挟むのが楽しみになっちゃいますよね。

梅酒

呑み梅では、梅酒のブラインドテイスティングが行われます。

梅酒は、漬け込むお酒や梅の産地、使用する砂糖や製法によって全く異なる味に仕上がるもの。

この梅酒を、銘柄が分からない状態で呑み、種類を当てることで、味覚が冴え、 梅酒の奥深さを堪能できます。

界 熱海
夕食には梅鍋をいただくことも♪
界 熱海
美しい梅の舞を楽しむこともできます

利き梅・結び梅
開催時間/滞在中いつでも
開催場所/客室

呑み梅
開催時間/21:00~21:30
開催場所/ロビー

福を呼び込む♪日の出鑑賞で「縁活」を!

界 熱海
テラスの昼の様子はこんな感じ

滞在の締めくくりには相模湾に昇る朝日の鑑賞がオススメ。暗いうちから日が昇るのを待ち、太陽が海面を照らしていく様を眺める時間は、 心を満たすかけがえのないひと時となります。

界 熱海

また、美しい朝日を鑑賞したあとに朝食にはおめでたい鯛めしを食べて、満腹に。朝から鯛を食べられるなんて贅沢ですよね♪

この他にも福が満つるようにと願う「梅みつ茶」と、よろこぶことが 多々あるようにと願う「梅こぶ茶」の2種を湯上りの験担ぎティーとしてご用意。チェックアウトの際には、地酒「開運」をお土産としていただくことができます。

開催期間/開催中~2018年1月31日
料金/1泊2食付 43,000円~ (2名1室利用時の1名料金、税サ込)
予約/専用プランにて申し込み(1日1組2名 限定)

界 熱海
お部屋もひろびろ、ゆったり過ごせること間違いなし
界 熱海
静かに流れる時を楽しむことができます

施設周辺のオススメ開運スポット

伊豆山神社

伊豆山神社

■界 熱海より徒歩10分
箱根神社とともに二所権現と呼ばれる古社として有名。
源頼朝が源氏の再興を祈願したことから、源氏の守護神として知られ、また、その頼朝と北条政子がこの場所で忍び逢い結ばれたことから、縁結びの神様としても親しまれています。

来宮神社

来宮神社

■界 熱海より車で10分
奈良時代、漁夫の網にかかった木像を祀ったのが神この来宮社の始まり。全国でも珍しく「禁酒の神様」としても知られています。
この神社の御神木である「大楠」は、樹齢約2000年、周囲24m(全国第2位)の太さを誇り、国の天然記念物に指定されています。この周りを1周すると寿命が1年延びるといわれており、パワースポットとして多くの観光客で賑わっております。

星野リゾート界 熱海
TEL/0570-073-011(9:00~20:00)
住所/静岡県熱海市伊豆山750-6
アクセス/JR 熱海駅より車で5分
「星野リゾート界 熱海」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

小野寺咲乃  小野寺咲乃

ロックと可愛いものと甘いものと辛いものが大好きな岩手県出身の女子大学生です。最近は家の近所のご飯屋さんの開拓にハマっています♪ジーマミー豆腐をお腹いっぱい食べるのが夢です。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング