じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ静岡県絶品!明太子の工場見学「めんたいパーク伊豆」がオープン【静岡】

絶品!明太子の工場見学「めんたいパーク伊豆」がオープン【静岡】

2019.01.09

2018年12月13日(木)静岡県函南町に日本唯一の明太子専門テーマパーク「めんたいパーク伊豆」がオープンしました。

「めんたいパーク」とは明太子のかねふくグループが運営する明太子のテーマパーク。今回、全国で5番目、静岡県では初の施設です。

初めての人にもわかりやく「めんたいパーク伊豆」の魅力をとことんご紹介します!

記事配信:じゃらんニュース

「来て楽しい、知って楽しい、食べて楽しい」テーマパーク

めんたいパーク伊豆

めんたいパーク伊豆
15メートルの巨大「タラピヨ」がお出迎え

素材へのこだわりと明太子づくりへの情熱を、食を通して届けたいという想いから生まれた「めんたいパーク」。

「来て楽しい、知って楽しい、食べて楽しい」をテーマに、無料で見学できる明太子工場に、できたて明太子の直売店、つぶつぶランドやフードコーナーなど大人から子供まで楽しめる内容になっています。

明太子作りを楽しく学べる「つぶつぶランド」と「工場見学ギャラリー」

めんたいパーク伊豆

めんたいパーク伊豆

めんたいパーク伊豆

明太子のつぶをイメージした「つぶつぶランド」

めんたいパークメインキャラクターのタラコン博士とタラピヨが案内するのは、つぶつぶトンネル、めんたいシアター、スケソウダラの生態や漁獲の方法が学べるコーナー、トリックアート、めんたいクイズ、ゲームコーナー、つぶつぶボールコースター、漬け込み体験玉入れコーナー、明太子レシピコーナーなど。

とにかくつぶつぶだらけ!大人から子供まで遊びながら体験しながら楽しく学べるようになっています。

めんたいパーク伊豆

めんたいパーク伊豆

明太子ができる様子をその目で!「工場見学ギャラリー」

「つぶつぶランド」奥を進み、カーブを曲がると現れるのは「工場見学ギャラリー」。
原料の下ごしらえから漬け込み、計量、整形,包装まで、まるで工場の中にいるような気分で明太子の作り方を見学することができます。

目の前でおなじみの明太子が完成する光景は必見です!

出来立て明太子を試食できる!ここでしか買えない直売コーナー

めんたいパーク伊豆

めんたいパーク伊豆

なんと工場見学の後は出来立て明太子の試食を楽しめます。

製造工場が併設されているからこそできる「できたて明太子」はめんたいパークでしか味わえない逸品。当日漬けあがったばかりの明太子ならではの、新鮮でプチプチとした食感が味わえます。

他にもごはんのお供に最適な、使いやすいお得な切れ子やボリュームたっぷりのお買い得な明太子、いか明太や焼き手羽明太、明太しゅうまい、明太ラー油等明太子の専門店ならではの商品をたくさん楽しめます。

明太グルメを満喫できるフードコーナー

めんたいパーク伊豆

めんたいパーク伊豆

フードコーナーでは、できたての明太子をたっぷり詰めた「明太ジャンボおにぎり」や、「明太豚まん」、「明太パスタ」、焼き立ての「明太フランスパン」、そして明太子が入ったとても珍しい「めんたいソフトクリーム」なるものまで!明太子を使った絶品グルメを味わえます。

足湯につかりながら富士山を鑑賞できるテラス

めんたいパーク伊豆

富士山

2階に上がると、そこには大型の休憩コーナーがあります。なんと天気の良い日にはテラスから真正面の位置に富士山が!そしてテラスにはなんと足湯もあります。

たくさん学んで、食べた後はほっと一息。心地良い足湯につかりながら、ゆったりと雄大な景色を楽しむことができる贅沢な空間が用意されていますよ。

遊び足りない子どもたちも大満足な「タラピヨキッズランド」

タラピヨキッズランド

タラピヨキッズランド

さらに2階には子どもたちがのびのびと遊べる大型のキッズランドが設置されています。プレイマットや富士山の形をした大型の富士山すべり台、子どもでも楽しめるボルダリングがあり、わんぱくな子どもたちにピッタリです♪

まとめ

いかがでしたか?大人から子供まで楽しめる「めんたいパーク伊豆」。
伊豆旅行の新たな観光スポットとしてぜチェックしてみてくださいね♪

めんたいパーク伊豆
TEL/055-928-9012
住所/静岡県田方郡函南町塚本753-1
営業時間/9:00~18:00 (工場稼働時間9:00~16:30)
定休日/なし(年中無休)
アクセス/東名高速道路沼津ICより16分、三島スカイウォークより20分、道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」隣
料金/ 入場料無料
「めんたいパーク伊豆」の詳細はこちら

情報提供元/株式会社かねふくめんたいパーク

※この記事は2019年1月時点での情報です

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

阿部叶  阿部叶

SMAPがバイブルのミーハー男子大学生です。 最近の悩みは値段を気にせずスイーツやスナック菓子など食べたいものは何でも買ってしまうこと…。大学では子どもと関わるボランティアサークルに所属しています♪

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング