新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【全国】春のおすすめドライブスポット47選!桜並木や絶景ロードなど厳選

【全国】春のおすすめドライブスポット47選!桜並木や絶景ロードなど厳選

2020.01.14

赤穂御崎 【兵庫県】

赤穂御崎
出典:じゃらん 観光ガイド 赤穂御崎

瀬戸内海国立公園内に位置し、春は約1,700本の桜、夏は景勝海岸での海水浴とキャンプ、秋冬は温泉と新鮮な海の幸料理と、一年中楽しめます。また、海岸線などのポイントも格好の魚釣場で、御崎から坂越へ7kmの海岸ドライブは、心ゆくまで瀬戸内の風情を味わうことができます。瀬戸内海の眺望をパノラマにゆっくりとくつろぐことができるレストハウスもあります。また、同公園内には温泉もあり、海を眺めながらゆったりとお湯につかることができ、風趣ゆたかにくつろげます。

\口コミ ピックアップ/
神戸などと違って、本当にのんびりとした景色広がっています。瀬戸内海の穏やかさは屈指の絶景だと思います。
(行った時期:2018年5月)

兵庫の赤穂の岬です。瀬戸内海の景色がとてもきれいに見える場所です。温泉地にあるのでいい場所です。恋人の聖地だそうです。
(行った時期:2018年5月)

■赤穂御崎
[住所]兵庫県赤穂市御崎
「赤穂御崎」の詳細はこちら

宝蔵寺 【奈良県】

宝蔵寺
出典:じゃらん 観光ガイド 宝蔵寺

シダレザクラが有名で、能村登四郎が「霊地にて天降るしだれざくらかな」とよんだ句碑がある。 木津での、天誅組義士の菩提寺となっている。

\口コミ ピックアップ/
曹洞宗の寺院ですが、垂れ桜の寺院として地元では有名です。高見の郷への途中道沿いにあり立ち寄りました。
(行った時期:2019年4月)

お寺自体は、山奥にあるこじんまりとしたお寺です。枝垂れ桜が、有名ですので春のドライブに立ち寄ることをオススメします。
(行った時期:2019年4月)

■宝蔵寺
[住所]奈良県吉野郡東吉野村木津
「宝蔵寺」の詳細はこちら

くしもと大橋 【和歌山県】

くしもと大橋
出典:じゃらん 観光ガイド くしもと大橋

平成11年に串本大橋が完成。以前は大島港と串本港を巡航船が行き来していたが、橋の完成とともに巡航船は廃止された。橋の前半は緩やかな螺旋状になっておりその部分の長さが386m、後半の直線部分は290mになる。

\口コミ ピックアップ/
ゴールデンウィークに和歌山旅行して、本州最南端の串本町にも行きました。
串本町の海岸絶景「海金剛」を見るために紀伊大島に渡るとき、このループ橋を通りました。
今時は、これくらいの橋は全国至る所にあって驚きはしませんでしたけど。
とは言え、紀伊大島とは、20年くらい前までは渡し船で行き来していたようですので、この橋ができて離れ小島に車でスイスイ行けるようになって、島民の皆さんの暮らしが便利になったことを思うと、価値があるんだと思いました。
(行った時期:2019年5月1日)

和歌山県の南端にある、串本町と紀伊大島を結ぶ橋です。
反対側にある熊野街道沿いの海岸線も美しいのですが、こちらの海も負けず劣らず美しかったです。
(行った時期:2018年4月16日)

■くしもと大橋
[住所]和歌山県東牟婁郡串本町
「くしもと大橋」の詳細はこちら

中国・四国エリア

大山 【鳥取県】

大山
出典:じゃらん 観光ガイド 大山

連峰の総称「大山」。その姿は「伯耆富士」と呼ばれ、優雅さや、ときにそそり立つ絶壁が荒々しさを見せてくれる。山頂付近には天然記念物のキャラボクが自生しており、高山植物や野鳥の宝庫でもある。登山はもちろん、春の山菜狩り、夏のキャンプ、秋の紅葉、冬のスキーと、四季折々の魅力が楽しめる。見る方角によりその姿を変える中国地方の最高峰

\口コミ ピックアップ/
乳搾りなど体験をするには事前予約が必要で、知らなかったので残念だったが、ドライブがてらフラッと立ち寄るには良かっです。
(行った時期:2019年5月)

米子自動車道・溝口インターチェンジで下りて、大山まきばみるくの里へ向かっている途中、大山を西側から眺めることができました。蒜山サービスエリアから見ていた大山とは全く違った姿で、まるで富士山のようです。運良く快晴で、このあたりは桜も満開直前でしたので、優美な大山を見ることができました。
(行った時期:2019年4月13日)

■大山
[住所]鳥取県西伯郡大山町大山
「大山」の詳細はこちら

一畑薬師 【島根県】

一畑薬師
出典:じゃらん 観光ガイド 一畑薬師

眼病に霊験のあることで全国に知られた薬師如来を祀る。宍道湖を眺める庫裏の庭や1300段余りの石段が見事。

\口コミ ピックアップ/
宍道湖畔から山道を登り、空いていたので大きな駐車場を抜けて、本堂近くまで車で行くことができました。かつては参拝客用の鉄路があった古刹です。本堂と観音堂に参拝し、眼の健康を祈願しました。良くなるといいな。
(行った時期:2019年4月)

目の調子が良くなりますようにと、お参りしました。御本堂に昇殿参拝してから、お茶をいただきました。目の病気によく効くありがたいお茶です。瞼にもつけると効果があるそうです。お参りができて、目も心もすっきりして、よかったです。
(行った時期:2018年4月16日)

■一畑薬師
[住所]島根県出雲市小境町803
「一畑薬師」の詳細はこちら

宿場町跡 【岡山県】

宿場町跡
出典:じゃらん 観光ガイド 宿場町跡

宿場町の風情をそこなっていない「雲州侯本陣跡」の標柱が立っている。町なみの両側に苔のついた古木の桜並木があり、がいせん桜とよんでいる。

\口コミ ピックアップ/
冬は厳しい寒さに見舞われるだけに、訪れるならば春から秋がいい。道のわきをさらさらと小川が流れ、小さな水車がくるくると回る。脇本陣を利用した展示施設や昔ながらの小路、邸宅などが残っている。歩いて回れる範囲で、長くはないが一定の時間消費は楽しめる。今回はがいせん桜の花見で行っただけに、大にぎわいだった。駐車場は道の駅が使えるほか、花見の時期だけ臨時駐車場が設けられていた。
(行った時期:2019年4月)

以前訪れた時はそれほど混んでなくて、桜と出雲街道の宿場の街並みをゆっくり散策できたのですが、今回は多くの観光客で混雑していて、駐車場所を探すだけで苦労してしまいました。でも、宿場町のがいせん桜は満開で、とてもきれいでした。
(行った時期:2019年4月)

■宿場町跡
[住所]岡山県真庭郡新庄村
「宿場町跡」の詳細はこちら

筆影山展望台 【広島県】

筆影山展望台
出典:じゃらん 観光ガイド 筆影山展望台

山麓からドライブウェイが通じる。展望広場からの望む多島美は瀬戸内海随一と称される絶景。
また、晩秋から冬のよく晴れた風のない朝、海から霧がゆっくりと沸きあがる「海霧」という現象を見ることができる。写真愛好家の間でも評判の場所です。

\口コミ ピックアップ/
筆影山展望台に行きました。瀬戸内の島と桜が非常に綺麗でした。目の前にしまなみ海道が有り、周りに桜が満開で非常に気持ちが高揚しました。
(行った時期:2018年4月)

■筆影山展望台
[住所]広島県三原市須波町
「筆影山展望台」の詳細はこちら

吉香公園・錦帯橋【山口県】

吉香公園・錦帯橋/さくら
出典:じゃらん 観光ガイド 吉香公園・錦帯橋/さくら

錦帯橋は木製の5つの太鼓橋が連絡している橋で、マキガネとカスガイを使用した「木組の技法」を最大限に活用した構造となっています。
春は、土手沿いのソメイヨシノやヤエザクラ3000本が咲き、淡いピンク色が添えられ、いっそう艶やかな眺めになります。

\口コミ ピックアップ/
河原の駐車場に車を置き、錦帯橋を渡り、吉香公園、岩国城へと、ゆっくり散策するにはベストなところです。3月末の桜は8部咲き。満開の木もありました。
(行った時期:2019年3月31日)

毎年桜か紅葉の頃には訪れています。2018.4.1日曜の夕方に行き、桜満開でした。人も多く大変賑わっていました。
(行った時期:2018年4月)

■吉香公園・錦帯橋
[住所]山口県岩国市横山
「吉香公園・錦帯橋」の詳細はこちら

小便小僧 【徳島県】

小便小僧
出典:じゃらん 観光ガイド 小便小僧

祖谷川沿いの断崖には、祖谷街道の開設工事で残った岩が突き出ており、岩の上には、かつて地元の子供達や旅人が度胸試しをしたという逸話をもとに作られた小便小僧が立っている。

\口コミ ピックアップ/
祖谷温泉に行く為には二つの道があります。一つは大回りするけど、ある程度大きい道。もう一つは一車線の道で、その途中にあります。
(行った時期:2018年5月)

場所的に解かりにくかったかも・・小便小僧を見つけた時は喋ってしまいそうな小僧がそこで小便してるって感じになります・・
(行った時期:2018年4月)

■小便小僧
[住所]徳島県三好市池田町松尾~西祖谷山村
「小便小僧」の詳細はこちら

瀬戸大橋記念公園 【香川県】

瀬戸大橋記念公園
出典:じゃらん 観光ガイド 瀬戸大橋記念公園

瀬戸大橋の完成を記念して整備された都市公園。

\口コミ ピックアップ/
海と瀬戸大橋の景色が最高。私の好きな場所は記念館外の橋を眺める椅子とナガレさんのモニュメント。その前にある滝と池。周りに食事をするところが少ないので土日だけでもテイクアウトの店が並べばと感じてます。頑張ってお弁当がいいですね。
(行った時期:2019年5月)

瀬戸大橋を間近に見るならここでしょー!と橋を渡る時によく寄ります。ちょっと公園を散策して橋を見上げてからさぁ行こうか!となるので瀬戸大橋を渡る時には時間かかります。階段や高低差があるのでベビーカーや車椅子には厳しいと思います。
(行った時期:2019年5月)

■瀬戸大橋記念公園
[住所]香川県坂出市番の州緑町6-13
「瀬戸大橋記念公園」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング