じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国10代だからこそできる「青春18きっぷ」ひとり旅5つの魅力

10代だからこそできる「青春18きっぷ」ひとり旅5つの魅力

2019.01.21

10代は、大人に比べてお金があまり無い代わりに時間があるので、電車を自由に乗り降りできる青春18きっぷを利用する旅がおすすめ。

オトクに旅行できるだけではなく、上手く利用すれば日本縦断も可能だし、見たことのない景色や初めて食べるものに出会うことも!

あなたも「10代ならでは」のひとり旅にでかけてみませんか?

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

<目次>
■魅力1:時間があるからこそ行ける「絶景・秘境」に足を運べる
■魅力2:SNSの話題を作れる
■魅力3:好きな音楽や動画、ゲームを思いっきり楽しめる
■魅力4:ひとりで過ごす数日間で、自分の本当に好きなものに気づける
■魅力5:生涯忘れられない想い出を作れる

時間があるからこそ行ける「絶景・秘境」に足を運べる

 

青い池
出典:じゃらん 観光ガイド 青い池

自然が生んだ奇跡の絶景や、都会に住んでいると想像もつかないような秘境を一度は見てみたいと思っている人は多いと思います。

ただ、この絶景・秘境はアクセスが悪いところも多く、見に行くのに時間がとてもかかってしまいます。「まあ、いつか見られればいいか…」と考えているまま大人になると、時間が取れないため行く機会がとても少なくなってしまうのです。

世界遺産白川郷合掌造り集落
出典:じゃらん 観光ガイド 世界遺産白川郷合掌造り集落

だからこそ、時間のある10代のうちに思い切って足を運んでみるべき!
北海道の「青い池」や岐阜県の「白川郷」など雄大な景色を、画面越しではなく自分の目で見に行ってみましょう!

青い池
住所/北海道上川郡美瑛町白金
「青い池」の詳細はこちら

世界遺産白川郷合掌造り集落
住所/岐阜県大野郡白川村荻町(かん町地区他)
「世界遺産白川郷合掌造り集落」の詳細はこちら

SNSの話題を作れる

SNSの話題を作れる

例えば上の項目で挙げた絶景写真をアップするだけでも、多くの人から反応されそうです。
砂浜に文字を書いてみたり、名所と一緒に自撮りしたり…と、旅ならではの写真を撮るのもいいですね。

日本縦断してみた、世界遺産に行ってみたなどインパクトある内容の発信ができるのも青春18きっぷ旅の魅力です。
写真はもちろん、動画SNSやライブ配信機能での投稿も普段と一味違うものになりそうです。

旅はSNSの話題の宝庫。行くのに時間がかかってしまうようなスポットでも行ける10代となればなおさらです。
SNS上ではもちろんですが、投稿を見た友達と会ったときなどリアルな場での話題もたくさんできることでしょう。

好きな音楽や動画、ゲームを思いっきり楽しめる

好きな音楽や動画、ゲームを思いっきり楽しめる

青春18きっぷでの旅行は、基本的には特急列車に乗らないため、移動がゆっくりになってしまうのがデメリットとして捉えられがちです。
でも、「移動に時間がかかる分、そのひとり時間で好きなコトができる」と考えてみてはいかがでしょうか?

例えば東京から秋田まで青春18きっぷで移動すると、13時間程度かかります。これだけあれば、あらかじめダウンロードしておいた音楽や動画を存分に楽しむことができそうですね。

「もっとこの動画を見たいけど、明日も朝練だから寝なきゃ」と、中途半端なところで停止する必要も無いんです!

もちろん、好きなゲームやマンガの時間にあててもOK。
普段なかなか読むことのない小説に触れてみるのもいいかもしれません。
文庫本を持って田園風景の広がる車窓を眺めると、すごく「旅してる感」が出るのでおすすめですよ。

ひとりで過ごす数日間で、自分の本当に好きなものに気づける

ひとりで過ごす数日間で、自分の本当に好きなものに気づける

青春18きっぷは5日間分のきっぷがセットになっているので、最大5日間はひとりで過ごす時間を作ることができます。
日常の中ではあまり無い、「知り合いが誰もいない時間」をこれだけまとまって取れるのも貴重なことです。

そんな貴重な時間にぜひやってもらいたいのが、「自分の本当に好きなもの」を見つめ直す、ということ。

周りに人がいると、どうしても他人の意見や主張に流されてしまうことも多いでしょう。
でも、旅先なら、自分の行きたいところや見たいもの、食べたいものを自分で選ぶことができるのです。

そんな中で、
「知らない人と出会うことがこんなに楽しいことだったんだ」
「今度は世界一周してみたい!」
「写真撮るの好きかも。てか、けっこう上手いかも」
といったことに気づくことができるかもしれません。

もしかしたら、「やっぱり仲のいい友達と過ごす時間が一番大切」と今の環境を再確認することになるかも。

ちなみに、「自分探し」みたいにあまり固く考え過ぎるとかえってしんどくなるので、思いついたことをやってみるくらいのノリで過ごすのがコツです。

生涯忘れられない想い出を作れる

生涯忘れられない想い出を作れる

最後にお伝えしたい10代の青春18きっぷ旅の魅力は、「想い出」!

絶景を見るのも、写真を撮ってSNSにアップするのも、ひたすら好きなことをするのも、ひとりの時間を過ごすのも、きっと生涯忘れられない想い出となるはずです。

「電車を降りたら目の前に虹が広がっていた」
「隣に座っていたおばあちゃんにお菓子をもらった」
「地域が変われば桜の咲き具合が違うことに気づいた」
「自分で決めた行き先に着いたときの達成感がハンパなかった」
「ずっと電車に乗ってて初めて腰痛になった」
「ちょっと家が恋しくて寂しい気持ちになった…」

そんな何気ない瞬間も含めて、あなたの大切な時間となるでしょう。

※この記事は2019年1月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

トリクルマガジン編集部  トリクルマガジン編集部

「アゲろ、男子力!」をテーマに、恋愛やファッション、旅行、グルメ、ビジネスなど20~30代男性向け情報をお届けしているメディア。役に立つ、面白い、そんな風に思ってもらえる記事を日々配信中。リンクはコチラ(http://tricle-magazine.com/)

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
全国
この記事に関連するキーワード
一人旅
読み物