close

2019.02.14

赤ちゃんが泣き止む&ぐずり対策!全部試したい先輩ママのテクニック大公開

ぐずり回避にあると便利なグッズ

お出かけ先でぐずってしまった時の救世主!
ぐずり回避として先輩ママたちが持ち歩いているグッズをご紹介します。

お気に入りの布製品

ブランケットにタオル、タグの部分が好きという子も。いつもの洗剤で洗ったものを用意。

紙と筆記用具

お絵描きさせるのに使ったり、絵を描いて見せてあげたりとなにかと使い勝手が良いです。

ビニール袋と洗濯バサミ

実用的な上、袋は膨らませたり何か入れたり、洗濯バサミは繋げたりしておもちゃにも。

お気に入りの音楽・動画

やはり便利なのはスマホで見せるアニメや動画、音楽。普段からお気に入りを把握しておいて。

食べ慣れたおやつ

すぐなくなってしまうものより、一粒ずつつまんだり口の中でゆっくり溶けたりするものが◎。

おもちゃ・絵本

お気に入りは必ず持って行く。かさばらないシールブックやミニ図鑑などもあると便利。

急な発熱、ケガや嘔吐…どうしよう!?小児救急&緊急時について

こどもの救急オンライン
こどもの救急オンラインhttp://kodomo-qq.jp/厚生労働省研究班/公益社団法人日本小児科学会監修サイト

判断が難しい症状のお助けに、「こどもの救急オンライン」。
「こどもの救急オンライン」は夜間や休日などの診療時間外に病院を受診するかどうか判断の目安を提供しているサイトです。対象年齢は生後1カ月~6歳で、ウェブサイト上で状態に近いものをクリックし、具体的な症状をチェックボックスで選ぶと症状に合わせてその対処方法が表示されます。自分で判断が難しい原因不明の発熱や嘔吐、ケガなどの参考に。

子どもの急な病気に困ったら、まず電話!「小児救急電話相談」
小児救急電話相談 #8000

慣れない環境などでぐずってしまうのはよくあることだけど、体調の悪さからのぐずりは、パパもママも心配。
お出かけ先での急な発熱やけが、嘔吐などかかりつけ医にすぐ相談できない時には「こどもの救急オンライン」や「小児救急電話相談」は頼れる存在。いざというとき焦らないように、ぜひ覚えておいてくださいね。

※この記事は2019年2月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード