じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ大阪府毎日がパンフェス!阪神梅田本店の「パンワールド」に行ってきた【大阪】

毎日がパンフェス!阪神梅田本店の「パンワールド」に行ってきた【大阪】

2019.02.10

阪神梅田本店、1階のパンワールドでは、関西を中心とした全国の人気ベーカリーが週替わり・日替わりで登場します。長蛇の列ができ、数分で売り切れるパンもあるとか!ずっと食べたかったあの有名店のパンが食べられるチャンスかも!?実際に行ってきた様子をレポートします!

記事配信:じゃらんニュース

阪神梅田本店のパンワールドの仕組みは?

日替わり・週替わりで飽きない楽しさ

阪神梅田本店のパンワールド

パンワールドでは、専門店や人気のブーランジェリーを集めたセレクトショップが誕生。食パンセレクトショップは、1週間当たり約30のベーカリーから毎日約15種類がラインアップされており、パンイベントは週替わりで6ブランドのベーカリーが登場。毎日、毎週来ても違うパンがあるなんて、とっても新鮮!飽きずに楽しめそうですね。

阪神梅田本店のパンワールド

こちらはスケジュールの一例です。このように6カ所のイベントスペースでは毎週話題のベーカリーが6店舗登場!

週ごとのスケジュールはこちらから確認できるので、事前にチェックしちゃいましょう。
https://www.hanshin-dept.jp/dept/panworld/

出店するお店のセレクト方法とは?

ベーカリーが週替わり・日替わりで楽しめるパンワールド。一体どうやってお店をセレクトしているのでしょうか?
ベーカリー担当のマネージャーさんに聞いてみたところ、お店を選ぶための「徹底した情報収集」を欠かさないそうです。

雑誌だけでなく、街を実際に歩いてみたり、「ここのお店がおいしかったよ!」という店内のお客様の生の声を参考したりすることが多いとのこと。
出店交渉をするために、石川県まで行ったこともあるそうです。全国各地の人気ベーカリーが1カ所に集結するまでには、バイヤーさんの見えない努力があるのですね。

気になるパンのメニューは?

ベーカリーのパンは週替わりで変更されます。取材では1月23日(水)~29日(火)の1週間に出店していたベーカリーを訪問してきました!

できたてを楽しめる!「札幌アゾル」の白樺ドーナツ

白樺ドーナツ

北海道から出店!札幌アゾルの白樺ドーナツ。出店されたベーカリーのうち、この店舗のみ店内でドーナツを揚げているため、できたてを食べることができます。

白樺ドーナツ

色々な味のドーナツがあって迷いますね♪

「エス・ワイ・ケイ」の玉子サンドは半熟度を選べる!

「エス・ワイ・ケイ」の玉子サンド

ふわふわ玉子サンドは、特製・半熟・チーズ・だし巻きの4種類から選べます。
種類豊富な玉子サンドにワクワクします。

「ホットクロス」の中身が選べるカレーパン!

こちらは、大阪の「ホットクロス」というベーカリーのカレーパンです。

ホットクロス

ホットクロス

人気ナンバー1のカリカリミンチカレーパンを食べてみました!
普通のカレーパンは、具がゴロゴロと入っていることが多いですが、こちらのカレーパンは名前通りミンチが入っていて、新鮮でおいしかったです!

京都生まれ「ANDE」のデニッシュパン

ANDEのデニッシュパンは京都からの出店です。

アンデ
2斤分なので、ずっしりと重い!

チョコ、シナモン、キャラメルなど様々な味がありますが、1番人気はプレーンだそうです。

「銀座木村屋總本店」のあんぱん

この1週間で1番人気だったのは、銀座木村屋總本店。東京からの出店です。

銀座木村屋總本店

「酒種あんぱん」は、明治7年に開発された酒種(さかだね)を受け継いで140年以上伝統を守り続けて作られています。

銀座木村屋總本店

小倉つぶあんだけでなく、桜やあまおうなどの種類もありました。

日替わり食パンが気になる!

食パンは日替わりで、販売スタートの時間が決まっています。実際に並んでみました!

この日は、14時から兵庫県のベーカリー「がじゅまる」さんの、「つきたてのお餅のような食パン」という何ともそそられるネーミングのパンを目当てに並びました。

がじゅまる
最後尾には看板を持ったスタッフさんがいるのでわかりやすいです!

そしてようやく14時になり、販売が開始され、無事食パンをゲットしました!がじゅまるさんのパンは30分もせずに売り切れてしまいました!すごい人気です!

がじゅまる

阪神梅田本店 パンワールド
食パンは毎日種類豊富です。

パンによってはすぐに売り切れてしまうので、販売時間をよくチェックし、早めに並んでおくことをおすすめします。

阪神梅田本店ベーカリー担当のマネージャーさんに聞くと、食パンのおすすめ保存法は、「1枚ずつラップに包んで冷凍庫に入れる」だそうです。これでいつでもおいしい食パンが食べられますよ。

イートインも可能!コーヒーと一緒に楽しんで

阪神梅田本店のパンワールドには、イートインコーナーがあります。

コーヒーコーナー
買ったパンをすぐに食べることができます。

すぐそばにはコーヒーショップもあり、パンと一緒に楽しむことができます。このコーヒーショップも1週間ごとに変わるんですよ!

阪神梅田本店 パンワールド

阪神梅田本店 パンワールド

「パンワールド」では夕方の5時~7時の会社帰りに、自分用はもちろんですが、お土産でパンを買って帰る人も多いとか。狙い目は平日の午前中だそうですよ。

まとめ

百貨店内の店舗ということもあり、老若男女幅広い世代が訪れる「パンワールド」。阪神梅田駅直結のため、アクセスもしやすく、学校や会社帰りにも立ち寄りやすいですね。
今後も有名ベーカリーが続々と出店予定なので、お見逃しなく!!

阪神梅田本店 パンワールド
TEL/06-6345-1201
住所/大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神梅田本店1階
営業時間/10:00~20:00(金・土は21:00まで)
定休日/施設に準じる
アクセス/電車:阪神 梅田駅すぐ
「パンワールド」の詳細はこちら

※この記事は2019年1月時点での情報です

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

濱口凪沙  濱口凪沙

1996年生まれ。愛媛出身。平日はOLの複業ライター。カフェと読書とインスタグラムが生きがいです。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関西
大阪府
この記事に関連するキーワード
期間限定
パン
大阪
パン屋