台風19号の影響により、掲載されているスポットの情報、交通機関の運行については通常営業時と異なる場合がございます。必ず事前にご自身で最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ広島県「チームラボ」が広島城を幻想空間に!期間限定の光の祭を楽しんで♪【広島】

「チームラボ」が広島城を幻想空間に!期間限定の光の祭を楽しんで♪【広島】

2019.02.25

広島城では2019年2月8日(金)~4月7日(日)の期間、「チームラボ 広島城 光の祭」が開催されます。

名城をアートコレクティブ「チームラボ」が光のアート空間に作り上げるこのイベント。驚きの仕掛けや幻想的な光に魅了されること間違いなし!

他にも「お絵かきの武将たち」など、子どもも喜ぶ企画が開催されますよ♪

記事配信:じゃらんニュース

RCCテレビ60年「チームラボ広島城光の祭」
開催期間/2019年2月8日(金)~4月7日(日)
開催時間/18:30~21:30(最終入場21:00)
開催場所/広島県広島市中区基町21−1
料金/<当日券>大人(16歳以上)1,000円、小人(小学生以上、中学生以下)700円
※6歳以下無料
※障がい者手帳(「身体障がい者手帳」「療育手帳」「精神障がい者保健福祉手帳」)をお持ちの方はご本人様のみ無料となります。チケットのご購入は不要。入場列にお並び頂き入場ゲートにて手帳を提示ください。ただし、付き添いの方のチケットは必要となります。
「チームラボ広島城光の祭」の詳細はこちら

名城が光のアート空間に

今回は、日本三大平城の1つである広島城を舞台に光のアート空間を展開。「街が街のままアートになる」をコンセプトに、アートコレクティブ「チームラボ」が素敵な空間を作り上げられます。

幻想的な展示作品の数々

◆忘却の礎石にたちつづけるものたち◆

チームラボ 広島城 光の祭

チームラボ 広島城 光の祭

旧天守閣に使われていた磁石の上で光り輝く物体。それぞれが強く輝いたり消えたりするなど、まるで呼吸しているみたいに見えてきます!

押して倒そうとすると、物体の光の色が変化して音色を響かせます。さらにその近くの物体も呼応して、同じ光の色になり音色を響かせますよ♪

◆呼応する、たちつづけるものたちと木々◆

チームラボ 広島城 光の祭

チームラボ 広島城 光の祭

城跡でも立ち続ける物体と木々が光り輝きます。こちらの物体も押されて倒れかけると、光の色が変化し音色が響き渡りますよ。その光は放射線状に近くの物体と木々、そして「呼応する広島城」にも伝播していくそう。

光が押し寄せてくることによって向こうに人がいることがわかることから、他の人の存在をより強く感じられる不思議な空間です。

◆呼応する広島城◆

チームラボ 広島城 光の祭

チームラボ 広島城 光の祭

広島城の天守閣が光り輝くこの作品。本丸の「呼応する、たちつづけるものたちと木々」などの他の作品から伝播してきた光にシンクロし、強く輝きます。

◆水面に立ち続ける呼応する生命◆

チームラボ 広島城 光の祭

チームラボ 広島城 光の祭

桜の池跡の水面に立つ光色の物体。こちらの物体も呼吸しているかのように強く輝いたり消えたりしています。「呼応する、たちつづけるものたちと木々」から伝播してきた光に呼応して様々な色や音色を楽しませてくれますよ。

◆呼応するたちつづけるものたち、埋もれ失いそして連続していく◆

チームラボ 広島城 光の祭

チームラボ 広島城 光の祭

立ち続ける物体で埋め尽くされた空間をかきわけて中に進んでいきます。かき分けたり、叩いたりして衝撃を受けると物体の色が変化して音色が響き渡り、それらは周りの物体にも伝播します。

◆石垣の空書と鯉反転無分別-広島城跡◆

チームラボ 広島城 光の祭

チームラボ 広島城 光の祭

広島城跡の石垣には空書が描かれています。この「空書」というのはチームラボが設立以来取り組んでいる空間に書く「書」のことだそう。

空書は全て同じ方向に回転していますが、意識によって左回りにもなったり右回りになったりと、不思議な展示です。

◆お絵かきの武将たち◆

チームラボ 広島城 光の祭

チームラボ 広島城 光の祭

広島にゆかりのある歴史上の人物が広場に集まっているこの展示。紙に毛利元就、毛利輝元などの武将たちを描くと、描いた絵がスクリーン上で動き出します。

武将たちに触ればその人物の名言が現れますよ♪

まとめ

いかがでしたか?幻想的な光によってアーティスティックな空間に変化した広島城。

驚きの仕掛けも盛りだくさんの「チームラボ広島城光の祭」、是非足を運んでみてくださいね♪

広島城
TEL/082-221-7512
住所/広島県広島市中区基町21−1
営業時間/【3月~11月】9:00~18:00 【12月~2月】9:00~17:00
定休日/年末(12月29日~31日) ※臨時休館あり
アクセス/JR 広島駅より徒歩25分
料金/大人370円、高校生180円、中学生以下無料
「広島城」の詳細はこちら

情報提供元/チームラボ広島城光の祭実行委員会

※この記事は2019年2月時点での情報です

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
中国
広島県
この記事に関連するキーワード
友達
家族旅行
アート
フォトジェニック
イベント
カップル
期間限定