じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ東京都都内の絶品「あん食パン」5選!“もちっふわっ甘“が最高すぎる【東京】

都内の絶品「あん食パン」5選!“もちっふわっ甘“が最高すぎる【東京】

2019.03.01

あん好きのパン愛好家をとりこにしてやまない「あん食パン」。

従来の「あんぱん」を食べる時より、スライスしたあん食パンをこんがり焼いて、お気に入りのお皿に乗せたらバターを添えて…とひと手間かけたくなる気持ちがムクムクと湧いてきます。朝食やおやつの時間がいつもより少し贅沢に♪

溶けはじめたバターの塩味とあんの甘さがパーフェクトにマッチして、もう一口、もう1スライスと止まらない。ああ、今日も明日も食べたい、おいしいあん食パン!

今回は編集部が厳選した、都内で手に入れられる「あん食パン」5品をご紹介します!

記事配信:じゃらんニュース

割烹料亭 銀座 下鴨茶寮 東のはなれ(中央区)

料亭のあんぱん(1斤1728円)

割烹料亭 銀座 下鴨茶寮 東のはなれ
デニッシュ生地にマーブル状のつぶあんが織り込まれている

「料亭のあんぱん」は京都に本店がある料亭「下鴨茶寮」でつくられる特製のもので、毎週一回、丹念に焼き上げられています。もっちり感を出した生地は、発酵させる際に酒種が使われており、日本酒を扱う料亭ならではのこだわり。

甘みあっさりのあんは、厳選の国産小豆で粒はふっくら、なめらか。お取り寄せやお持たせにも大人気というのも納得です。

さて今回は特別に、店内で「料亭のあんぱん」を試食させていただいたのでみなさんへルポをお届け!

※通常は店頭での販売もしくは「アフターヌーンティー」メニュー内での提供のみとなります。

割烹料亭 銀座 下鴨茶寮 東のはなれ

上質な包みで非日常感が高まるリッチなパン。
お持たせにぴったりの高級感!

割烹料亭 銀座 下鴨茶寮 東のはなれ

ずっしり重量感のあるパンから、ほのかに甘い香りが漂って期待が膨らみます!

割烹料亭 銀座 下鴨茶寮 東のはなれ
5~6人くらいで分けるのにちょうどいいサイズ

分厚めに切って、表面がこんがりキツネ色になるくらいに軽くトーストしてバターを添えて♪

割烹料亭 銀座 下鴨茶寮 東のはなれ

いただきます!

サクッ、そしてじゅわわーっとしみだすバターの塩気。
甘さ控えめのあんとからまってコクが増していきます!!

割烹料亭 銀座 下鴨茶寮 東のはなれ

デニッシュ生地なのにもっちり感を両立させる密度に感激!
噛むたびに弾力ではね返る心地いい食感です。

とまらない…。

割烹料亭 銀座 下鴨茶寮 東のはなれ

土曜日限定10本のみの販売のため、予約は必須です!

割烹料亭 銀座 下鴨茶寮 東のはなれ
「のまえ」の暖簾をくぐって右手に進むと「東のはなれ」の玄関が見えます
割烹料亭 銀座 下鴨茶寮 東のはなれ
TEL/070-5345-5761
住所/東京都中央区銀座 5-2-1 東急プラザ銀座11階
営業時間/11時~23時(L.O.21時)
定休日/東急プラザ銀座の休業に準ずる(不定)
アクセス/車:首都高西銀座JCTより6分
電車:東京メトロ 銀座駅より徒歩1分、東京メトロ 日比谷駅より徒歩2分、東京メトロ 有楽町駅より徒歩2分、JR 有楽町駅より徒歩4分
料金/料亭のあんぱん(1斤1728円)
「割烹料亭 銀座 下鴨茶寮 東のはなれ」の詳細はこちら

まだある!絶品「あんブレッド」

あんですMATOBA(台東区)

あんブレッド(フル320円、ハーフ160円)

あんですMATOBA

ふわっと柔らかなパン生地に、ほどよい重量感のつぶあんがクルリと練りこまれている「あんブレッド」。

焼かずにそのまま口に運んでも、やさしい甘みとムチっとした生地そのもののおいしさが広がって幸せな気分♪トッピングされた白ごまのプチプチ感もいい仕事をしています。

あんですMATOBA

次の一切れはトーストしてみることに。表面にうっすら焼き目をつけて、アツアツのうちにバターを乗っけると、しみしみとろ~り。

ツヤツヤのあんブレッドをほおばると、ミミや表面はサクサクで中の生地はムチっと感が倍増。まるで赤ちゃんのほっぺみたい。

製餡所のポップアップストアとだけあって、ホクホクのつぶとなめらかなペースト、そして後味がすっきり口に残らない絶妙なあんは絶品です。バターとのコンビネーションは言うまでもなくパーフェクト!

1日5本限定の販売で土曜日の販売はなく、毎日完売する人気のパンなので、平日の早めに買いに行くことをおすすめします。

あんですMATOBA

あんですMATOBA
TEL/03-3876-2569
住所/東京都台東区浅草3-3-2
営業時間/7時30分~18時30分
定休日/日祝
アクセス/車:首都高駒形出口より9分
電車:東武・東京メトロ 浅草駅より徒歩10分、都営 浅草駅より徒歩15分
料金/あんブレッド(フル320円、ハーフ160円)
「あんですMATOBA」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
東京都
この記事に関連するキーワード
定番
東京
デート
友達
トレンド
ランチ
パン
パン屋