close

2019.03.11

水面に映る「夜桜」ライトアップが幻想的♪九州の絶景桜スポット5選!

春の訪れを少しずつ感じるこの季節。
毎年見る美しい桜も、いつもより特別な思い出にしたいですよね!
今回は、九州各地から選りすぐった桜絶景スポットを5選ご紹介します!
ライトアップされた夜桜が水面に映りこむ福岡県の「浅井の一本桜」や雄大な由布岳を望みながら大分川沿いを歩ける大分県由布市の桜並木など、ため息が出るほど美しい桜絶景ばかりです。
見頃情報もチェックして、この春のおでかけを満喫してくださいね!

記事配信:じゃらんニュース

【桜開花予想】
桜の見頃時期は、昨年までの情報に基づき掲載しています。天候により、開花時期がずれる場合がありますので、おでかけ前に問合せすることをおすすめします。

1.一心行の大桜【熊本県南阿蘇村】

4世紀もの時を超えて、力強く地に根を張る一本桜。

一心行の大桜
樹高14m、枝張り南北26m、幹周り7.35m。淡い薄紅色の桜と菜の花を同時に楽しめる

天正8(1580)年、戦火に散った矢崎城主の菩提(ぼだい)樹で、妻子らが“一心に行をおさめた”ことが名の由来と言われている。落雷や台風の影響を受けながらも根を張り続け、枝を左右に大きく開いた特徴的な姿に。熊本地震にも耐え忍び、毎年変わらず花を咲かせる姿は、多くの人の心を勇気づけた。生命力と風格美漂う佇まいを目に焼き付けて。

桜DATA

・見頃:3月下旬~4月上旬
・樹齢:約400年
・ライトアップ:満開宣言発表後3日間の日没~21時※桜情報テレフォンサービスにて要確認
・まつり:3/23(土)~4/7(日)予定

一心行の大桜
[問合せ]南阿蘇村産業観光課
[TEL]0967-67-1112※3月下旬から、桜情報テレフォンサービス(0967-67-3321)を開設予定
[住所]熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松3226-1
[営業時間]9時~18時
[定休日]なし
[料金]無料※まつり期間中は、徒歩・自転車・バイク200円、普通車500円
[アクセス]九州道熊本ICより45分
[駐車場]700台※まつり期間中のみ
「一心行の大桜」の詳細はこちら

2.浅井の一本桜【福岡県久留米市】

濃紺の水面に映り込む、神秘的で妖艶な逆さ桜。

浅井の一本桜

高さ18m、幹周り4.3mと堂々たる風格。陽光に輝く昼間、日没直後、ライトアップの夜桜と、三様のヤマザクラを楽しめることでも有名だ。闇夜に浮かぶ逆さ桜は必見!

桜DATA

・見頃:4月上旬
・樹齢:約100年
・ライトアップ:桜開花中予定、期間・時間未定
・まつり:なし

浅井の一本桜
[問合せ]久留米市観光案内所
[TEL]0942-33-4422
[住所]福岡県久留米市山本町耳納1151
[営業時間]10時~21時
[アクセス]九州道久留米ICより20分
[駐車場]60台
「浅井の一本桜」の詳細はこちら

3.大分川沿いの桜並木【大分県由布市】

桜、菜の花、名峰が競演!春の由布院を象徴する景色。

大分川沿いの桜並木
並木を成す桜の木々は、どの樹木も立派な枝ぶりで美しさもひとしお

由布院の春を代表する風景。大分川沿いに自然遊歩道が整備され、散歩を楽しみながら花見が楽しめる。なかでも雄大な由布岳を背景に桜、菜の花が咲き誇るビューポイントは「山水館」そばの御幸橋から城橋にかけての全長約500m。さらに川沿いを歩いていけば金鱗湖も約15分とちょうどいい散歩コースになっている。

桜DATA

・見頃:3月下旬~4月上旬

大分川沿いの桜並木
[問合せ]由布市商工観光課
[TEL]097-582-1304
[住所]大分県由布市湯布院町川上
[営業時間]散策自由
[アクセス]大分道湯布院ICより5分
[駐車場]なし
「大分川沿いの桜並木」の詳細はこちら

4.西都原古墳群【宮崎県西都市】

雄大な九州山地を背景に、菜の花×桜の2大競演!

西都原古墳群
日本遺産に認定された日本最大級の古墳群に30万本の菜の花が咲く

300基以上の古墳が点在する、日本最大級の古墳群。昭和初期に植樹された2000本のソメイヨシノをより一層美しく魅せているのは、約8haもの広大な敷地に600人もの市民ボランティアの手によって植栽された菜の花!地域の人々に大切にされ、愛されてきたからこそ全国区の知名度を誇る花の名所になったのかもしれない。

桜DATA

・見頃:3月下旬~4月上旬
・本数:約2000本
・ライトアップ:まつり期間中の日没~21時、金・土は~22時予定
・まつり:3月下旬~4月上旬予定

西都原古墳群
[問合せ]西都市観光協会
[TEL]0983-41-1557
[住所]宮崎県西都市大字三宅西都原
[営業時間]散策自由
[アクセス]東九州道西都ICより10分
[駐車場]1200台
「西都原古墳群」の詳細はこちら

5.母智丘公園【宮崎県都城市】

頭上をおおう桜雲、自由気ままにそぞろ歩き。

母智丘公園
まるでピンクの絨毯を敷き詰めたかのような散り桜も美しい

さぁ、桃色の雲がたなびく夢の世界へ。桜まつり期間中は約2km続く桜並木が歩行者天国となり、桜吹雪舞う春景色をゆっくりと楽しめる。明治3(1870)年、母智丘神社を建立した都城地頭・三島通庸(みちつね)が植えた桜がきっかけで、今では県下最大規模に。日本さくら名所100選に選ばれている。全景は頂上の神社周辺がオススメ。

桜DATA

・見頃:3月下旬~4月上旬
・本数:約2600本
・ライトアップ:桜開花中の日没~21時予定
・まつり:桜開花中予定※メインイベントは3/30(土)、31(日)

母智丘公園
[問合せ]都城観光協会
[TEL]0986-23-2460
[住所]宮崎県都城市横市町
[営業時間]散策自由
[アクセス]宮崎道都城ICより23分
[駐車場]40台※まつり時は臨時駐車場あり
「母智丘公園」の詳細はこちら

※掲載情報について:掲載情報について桜まつりなどのイベントや夜桜ライトアップの日時は、2月8日時点での情報です。桜の開花状況によって前後することもありますので、おでかけ前に最新情報をチェックすることをおすすめいたします。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード