close

2019.03.13

桜名所「小田原城」でお花見と城下町を満喫!2019年見頃やイベント情報あり【神奈川】

この時期、これぞ「日本の美」と言えば、お城と桜がコラボするこの絶景。
昼間は白亜の城と桜、夜はライトアップされた幻想的な城と桜を楽しめる城下町「小田原」へいざ出陣!

「小田原」にはたくさんの立ち寄りスポットがあり、小田原城はもちろん、有名店が軒を連ねるかまぼこや干物店など漁師町の風情が残る通り、また最近ではおしゃれなカフェも増えました。

お花見の余韻は、おしゃれなカフェのはしごで楽しんで、お腹が満たされたらお土産を購入。そんな「小田原」旅を満喫してみてはいかがでしょうか。

記事配信:じゃらんニュース

■MAP
map

■ルート
小田原城址公園
↓公園内
きんじろうカフェ
↓徒歩4分
柳屋ベーカリー
↓徒歩10分
小田原かまぼこ通り
↓徒歩15分
nico cafe
↓徒歩15分
ギャラリー城山 茶寮桜縁

小田原城址公園

あの二宮金次郎像と桜にも会える、天守閣輝く名所。

小田原城址公園
小田原城址公園
お堀の水面に映る桜や、散り始めてからの花いかだも風情あり
小田原城址公園
夜のライトアップも見逃せない
小田原城址公園
おでんサミット時には各地の味が集まる

15世紀中頃に築かれ、その後北条氏の居城となった、小田原城。約11haの公園に復興天守閣が白く輝き、春は桜の名所として有名。お堀や天守閣の周り、小田原出身の二宮金次郎を祀った報徳二宮神社周辺が見どころ。水面に映る桜、天守閣と青空に映える桜、金次郎の銅像と桜を存分に満喫して街歩きへ出かけよう。

\お役立ちアドバイス/
小田原駅にレンタルサイクルあり(ただし、園内では自転車を押して歩く)

桜DATA

・本数:300本
・見頃:3月下旬~4月上旬
・種類:ソメイヨシノ
・イベント:小田原桜まつり 3月下旬~4月上旬(桜の開花から散るまでの期間)
・ライトアップ:18時~22時
・屋台:なし※小田原桜まつり期間中の小田原かまぼこ桜まつり(3/30、3/31)、小田原おでんサミット(4/6・7)開催時には、おでんなどの屋台あり
・WC:あり

小田原城址公園
[TEL]0465-23-1373、小田原桜まつり0465-22-5002(小田原市観光協会)
[住所]神奈川県小田原市城内
[営業時間]24時間
[定休日]なし
[料金]入園料なし
[アクセス]電車:東海道新幹線、JR東海道線、小田急線、大雄山線、箱根登山鉄道小田原駅より徒歩10分。車:小田原厚木道路荻窪ICより10分
[駐車場]なし
「小田原城址公園」の詳細はこちら

きんじろうカフェ

二宮金次郎がテーマのお店。

きんじろうカフェ
呉汁セット 918円/金次郎も食した、呉(大豆をすりつぶしたもの)をアレンジ。地魚混ぜご飯と
きんじろうカフェ
カプチーノ 594円/本格イタリアンコーヒーに描かれているのは、おなじみのあの姿!
きんじろうカフェ
テラス席を囲む緑の向こうには天守閣

報徳二宮神社にあり、フードもドリンクも二宮金次郎づくし。食していたものを現代風にアレンジしたメニューもある。

きんじろうカフェ
[TEL]0465-23-3246
[住所]神奈川県小田原市城内8-10
[営業時間]11時~16時(土日祝10時~16時30分)
[定休日]不定
[アクセス]各線小田原駅より徒歩15分
「きんじろうカフェ」の詳細はこちら

柳屋ベーカリー

あんぱんにも桜が満開!?

柳屋ベーカリー
【春限定】桜白あんぱん 216円/白あんの中に塩漬けの桜がたっぷり。2つに割ると桜が満開だ

大正10年創業で、歴史を感じさせる店には、常時12種類が揃うあんぱんが有名。桜を見たらおやつは桜白あんぱんで。

柳屋ベーカリー
[TEL]0465-22-2342
[住所]神奈川県小田原市南町1-3-7
[営業時間]10時~16時
[定休日]日、第1水
「柳屋ベーカリー」の詳細はこちら

小田原かまぼこ通り

かまぼこ店の本店がここに。

小田原かまぼこ通り
食べ歩きにもおすすめな揚げかまぼこを売っているお店や、おでんのお店もある

相模湾の近くにあり、小田原かまぼこ有名店の本店が軒を連ねる。干物店、鰹節店もあり漁師町の風情が残る通りだ。

小田原かまぼこ通り
[TEL]080-9541-6914(小田原かまぼこ通り活性化協議会)
[住所・営業時間・定休日]店舗により異なる
「小田原かまぼこ通り」の詳細はこちら

nico cafe

築90年の古民家カフェ。

nico cafe
黒光りチーズケーキ 450円/表面を焦がした香ばしく濃厚な味わい。そのまま冷凍させたタイプも
nico cafe
小田原レモン使用のカレーや「大磯妻」というハンドメイド人形も人気

ほっと落ち着く佇まいの店内ではスイーツや、小田原の梅酢を使った元祖サクサク梅酢からあげなどがいただける。

nico cafe
[TEL]0465-43-6692
[住所]神奈川県小田原市栄町2-15-26
[営業時間]10時30分~17時
[定休日]不定
「nico cafe」の詳細はこちら

ギャラリー城山 茶寮桜縁

しだれ桜が出迎える隠れ家。

ギャラリー城山 茶寮桜縁
桜もなか 400円/2種のあんを自分で入れていただく。中国工芸茶(700円)とよく合う
ギャラリー城山 茶寮桜縁
桜ソーダ 500円/愛らしいピンク色のソーダに桜が一輪。林檎やオレンジのケーキも人気
ギャラリー城山 茶寮桜縁
目と舌で桜を味わう

風情ある門構え。庭を進むと和工芸のギャラリーと、8席のみのカフェ。庭と桜を愛でながら静かに過ごしたい。

ギャラリー城山 茶寮桜縁
[TEL]0465-30-2950
[住所]神奈川県小田原市城山1-6-36
[営業時間]10時~17時
[定休日]火・水(3/24は茶会のため、予約のみ)
「ギャラリー城山 茶寮桜縁」の詳細はこちら

※この記事は2019年3月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード