じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国お豆腐みたいな「手ぬぐい」はいかが?温泉のお供にぴったり『地域限定』手ぬぐい4選

お豆腐みたいな「手ぬぐい」はいかが?温泉のお供にぴったり『地域限定』手ぬぐい4選

2019.03.05

日頃の疲れを癒しつつ、まったり楽しむ温泉。温泉街で食べ歩きをしたら、やっぱり外せないのは温泉土産!色々あるけれど、お豆腐のパッケージに入った“手ぬぐい”のお土産なんていかがでしょうか?

江戸時代には、身体を拭く道具である「湯手」として愛用されていた手ぬぐい。実用性抜群は勿論、実はオシャレでとってもかわいいものばかりなんです。自分流に温泉を楽しむとっておきのアイテムをなること間違いなしです!

記事配信:じゃらんニュース

温泉豆腐じゃないの?「木綿湯布」ってなに?

木綿湯布

全国の温泉にそれぞれ地域色があるように、手ぬぐいに使われている木綿生地も産地によって様々。

今回ご紹介する「木綿湯布(もめんどうふ)」は、お馴染みの豆腐のパッケージの中に木綿豆腐、ではなく“木綿”生地の手ぬぐいが入った、ご当地限定の新しいお土産なんです!

日本各地で受け継がれてきた木綿や染めの技法を使ったご当地の魅力あふれる木綿湯布は、各温泉地の名物が描かれデザインもかわいらしく、勿論実用性も◎。また、豆腐のパッケージをイメージした容器は、旅先で濡れた手ぬぐいをそのままお持ち帰りできるように再利用できるつくりなんです。

木綿湯布

現在「木綿湯布」が販売されているのは、埼玉県、静岡県、三重県、愛媛県の4県。あなたの気になる1枚を一緒に探してみませんか?

埼玉県 × 川越手捺染

埼玉県オリジナル 川越手捺染の木綿湯布 各1,080円
埼玉県オリジナル 川越手捺染の木綿湯布 各1,080円

首都圏からの日帰り旅行なども楽しめる埼玉県。そんな埼玉県で作られているのは、川越市で創業70 年の老舗染物屋「井上染工場」による「手捺染」と呼ばれる技法で仕上げられた手ぬぐい。

職人の手で一枚一枚丁寧に染め上げた、美しい発色が特徴なんです。生産量日本一の鯉のぼりや雛人形など埼玉らしい柄がかわいらしいですね。

販売場所/玉川温泉、おふろ cafe 白寿の湯、おふろ cafe utatane(※販売場所により取扱い柄が異なります)

静岡県 × 遠洲木綿

静岡県オリジナル 遠洲木綿の木綿湯布 各1,080円
静岡県オリジナル 遠洲木綿の木綿湯布 各1,080円

箱根や伊豆、熱海など人気温泉地が集まる静岡県。実は、日本三大綿織物産地の一つ、遠州地方で江戸時代から続く「遠州木綿」でも有名なんです。

昔ながらの織機と熟練した職人の手によって生み出される木綿は、なめらかで肌に優しい手触り。カラフルに描かれた富士山や茶葉など静岡名物には思わず目を奪われてしまいます♪

販売場所/おふろ cafe bijinyu 美肌湯

三重県 × 伊勢木綿

三重県オリジナル 伊勢木綿の木綿湯布 各1,080円
三重県オリジナル 伊勢木綿の木綿湯布 各1,080円

開湯1300年を迎える湯の山温泉がある三重県。この地で、江戸時代から250年以上続く伝統の「伊勢木綿」とコラボ。洗ううちに柔らかくなる特徴をもつ、この生地は、現在「臼井織布」の一軒でしか作ることができない、貴重な手ぬぐいなんです。

木綿湯布には、温泉地の名物土産や伊勢海老、カモシカがポップで、手に取りたくなりますね。

販売場所/湯の山温泉、おふろcafe 湯守座、夢古道おわせ(※販売場所により取扱い柄が異なります)

愛媛県 × 今治産タオル

愛媛県オリジナル 今治産タオルの木綿湯布 各1,080円
愛媛県オリジナル 今治産タオルの木綿湯布 各1,080円

「日本書紀」にも登場し、日本最古といわれる道後温泉を有する愛媛県。実は、国内最大規模のタオル産地でもあるんです。そんなタオルの産地、今治で生まれたタオル地の手ぬぐいは、吸水性に優れ、タオルよりも軽くて薄いことから乾きやすいのが特徴。

生地には色鮮やかな愛媛名物のみかんや鯛のモチーフが描かれています。

販売場所/伊織 道後湯之町店、IORI COLOR

まとめ

木綿湯布

いかがでしたか?かわいらしい木綿湯布をお供に温泉を巡ってみたら、もしかしたら江戸時代にタイムスリップしたような気分になれちゃうかも。ご当地でコンプリートしてみたり、友達や家族みんなで柄違いの手ぬぐいを揃えたりするのもオススメです。

ぜひ手に入れて自分流に温泉を楽しんでみてくださいね♪

「木綿湯布」の詳細はこちら

情報提供元/株式会社中川政七商店

※この記事は2019年2月時点での情報です

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

小野寺咲乃  小野寺咲乃

ロックと可愛いものと甘いものと辛いものが大好きな岩手県出身の女子大学生です。最近は家の近所のご飯屋さんの開拓にハマっています♪ジーマミー豆腐をお腹いっぱい食べるのが夢です。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
全国
埼玉県
静岡県
三重県
愛媛県
この記事に関連するキーワード
お土産
温泉
フォトジェニック
ご当地
グッズ
日帰り温泉