※新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、外出自粛要請が出されている都道府県があります ※施設・店舗が臨時休業の場合もあるため、公式ホームページなどで最新情報をご確認ください

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ東京都【2020】東京・神奈川のプラネタリウム11選!大人デートにもおすすめ

【2020】東京・神奈川のプラネタリウム11選!大人デートにもおすすめ

2020.03.24

東京都内と神奈川にある、大人におすすめのプラネタリウムをご紹介!

圧倒的な美しさの高解像度映像が楽しめる「コニカミノルタ プラネタリア TOKYO」など!たまには日常を忘れて、普段みることのできない満天の星に癒されてみませんか?

カップルでデートで訪れるのはもちろん、ひとりでのんびり行ってみるのもいいですね♪

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

東京のプラネタリウム

コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City

コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City
出典:じゃらん 観光ガイド コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City

日本初上映、“満天”オリジナルなど、その時“満天”でしか見られない作品が3ヵ月ごとに続々登場します。

\口コミ ピックアップ/
こちらのプラネタリウムはシートが寝転がりながらプラネタリウムを楽しめるシートがあって、カップルで行くには最適です。
(行った時期:2018年5月)

美しい映像と音響、そして私が見た回にはアロマによる香りの演出もあり、とても癒されました。
普通のシートもやわらかく、とても座り心地がいいので、普通席でも十分に楽しむことができます。
時期によって上映プログラムが変わるようなので、またぜひ行きたいと思っています。日常を忘れて癒されたい人におすすめです。
(行った時期:2019年9月)

■コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City
[住所]東京都豊島区東池袋3-1-3 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル屋上
「コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City」の詳細はこちら

コニカミノルタプラネタリウム”天空”

コニカミノルタプラネタリウム”天空”
出典:じゃらん 観光ガイド コニカミノルタプラネタリウム”天空”

東京の新名所である東京スカイツリータウン(R)に2012年5月22日にグランドオープン。

\口コミ ピックアップ/
スカイツリータウン内にあるプラネタリウムです。いわゆる昔のプラネタリウムとは違い、音楽の演出などエンターテイメント性の高いお洒落な内容でした。デートにもおすすめ。
(行った時期:2018年7月)

この時期は空気も澄んでいて、地方では星空も綺麗なんでしょうが、都心ではやはり明るくて見えづらいです。プラネタリウムはいいですね。
(行った時期:2018年12月)

■コニカミノルタプラネタリウム”天空”
[住所]東京都墨田区押上一丁目1番2号
「コニカミノルタプラネタリウム”天空”」の詳細はこちら

多摩六都科学館

多摩六都科学館
出典:じゃらん 観光ガイド 多摩六都科学館

最も先進的なプラネタリウムとして世界一に認定された最新鋭投影機では、直径27.5mの大型ドームにLED光源で1億4千万個の星を投影します。

\口コミ ピックアップ/
本格的なプラネタリウムが館内にあります。工夫されたプログラムが定期的に変更されていて、ちょっと疲れた時の癒されスポットとして、何度もリピートしています。
(行った時期:2018年9月)

プラネタリウムが最高です。
9時30分から17時までやってます。
基本的には車で行くのがいいと思います。
(行った時期:2019年1月)

■多摩六都科学館
[住所]東京都西東京市芝久保町5-10-64
「多摩六都科学館」の詳細はこちら

なかのZERO

なかのZERO
出典:じゃらん 観光ガイド なかのZERO

なかのZEROは、生涯学習の拠点として、コンサートや講演会に利用できる大ホール、小ホールや、多目的練習室、学習室、プラネタリウム等の設備があります。
平成26年2月、中野区認定観光資源に認定されました。

\口コミ ピックアップ/
大学や専門学校の卒業式などでも使われてるみたいです。今時貴重な生解説でのプラネタリウムが面白かったです。
(行った時期:2018年10月)

なかのZEROといえばコンサートホールですが、週末限定のプラネタリウムも安くて楽しめるのでおすすめです。
(行った時期:2018年7月)

■なかのZERO
[住所]東京都中野区中野2-9-7
「なかのZERO」の詳細はこちら

日本科学未来館

日本科学未来館
出典:じゃらん 観光ガイド 日本科学未来館

宇宙飛行士の毛利衛さんが館長というだけあり、展示スペースでは地球環境やロボット・情報科学などの最新技術に触れられたり、シンボル展示の「GeoーCosmos」など、インタラクティブに操作できる展示も多く、注目のスポットだ。

\口コミ ピックアップ/
プラネタリウムがあるのでお台場デートの際に何度か来ています。未来館自体も色々なテーマでイベントをやっていて何度きても楽しめます!ファミリーが多くお子様向けのものが多いですが大人でも十分楽しめます。
(行った時期:2019年3月)

プラネタリウムが大好きなので、よく行きます。展示も面白いし、ショップでは大量にお土産を買ってしまいます。
(行った時期:2019年7月)

■日本科学未来館
[住所]東京都江東区青海2-41
「日本科学未来館」の詳細はこちら

国立天文台

国立天文台
出典:じゃらん 観光ガイド 国立天文台

天文台は、明治11(1878)年に本郷で東京大学観象台として始まり、明治21年(1888)年には東京大学東京天文台として麻布板倉に移され、現在の三鷹大沢への移転は大正3(1914)年から13(1924)年に行われた。長い間、東京大学の付属研究所「東京天文台」の名称で親しまれてきたが、昭和63(1988)年7月、文部省所管の「国立天文台」として改められ、国際協力事業の積極的な推進をめざし、さらに国立大学の共同利用機関として位置づけられ現在に至っている。

昭和24年(1949)年以降、観測施設の拡充計画により、長野・埼玉・岡山各県に新しい望遠鏡の多くが開設設置され、三鷹では中央標準時や位置天文学関係の観測・研究、大規模な基礎的実験や装置の開発的研究、データ解析、本部としての管理業務などセンター的役割を担っている。昭和20(1945)年の本館焼失によって記録や研究機器などを失っているが、大正・昭和に建設された施設のうち現在3棟が国の登録文化財、1件が重要文化財。

\口コミ ピックアップ/
国立天文台のプラネタリウムへ。東京だと星は全く見えないけど、ここだけは満点の星空。とても素晴らしかったです。
(行った時期:2018年8月)

事前申し込み制のプラネタリウムがおすすめ。一般的なプラネタリウムとは少々違うものが見られます。メガネをかけて見ます。解説員の方がていねいにわかりやすく解説してくれました。
(行った時期:2018年5月)

■国立天文台
[住所]東京都三鷹市大沢2-21-1
「国立天文台」の詳細はこちら

郷土と天文の博物館

郷土と天文の博物館
出典:じゃらん 観光ガイド 郷土と天文の博物館

星空も映像も音もさらに美しく進化したプラネタリウム。何度訪れても新たな発見がある天文展示室。

\口コミ ピックアップ/
天文分野では、生解説のプラネタリウムがとてもおすすめです。なかなかクオリティが高くびっくりしました。
(行った時期:2018年11月)

葛飾の歴史をたどる郷土博物館と、星の世界をさぐる天文博物館が一つになった博物館です。プラネタリウムが美しいです。
(行った時期:2019年1月)

■郷土と天文の博物館
[住所]東京都葛飾区白鳥3-25-1
「郷土と天文の博物館」の詳細はこちら

府中市郷土の森博物館

府中市郷土の森博物館
出典:じゃらん 観光ガイド 府中市郷土の森博物館

常設展示室やプラネタリウムを持つ博物館本館、復元建築物、梅園や水遊びの池などがあり、府中の歴史・文化・自然が学習できるフィールドミュージアムです。

\口コミ ピックアップ/
展示室があるほか、プラネタリウムや緑が豊かな庭園もあります。梅雨の季節には紫陽花が咲いていてたいへん綺麗です。
(行った時期:2018年6月)

とても広いスポットで博物館だけではなくて、プラネタリウムなどがあって楽しむことができます。プラネタリウムはとてもおすすめです。
(行った時期:2018年8月)

■府中市郷土の森博物館
[住所]東京都府中市南町6-32
「府中市郷土の森博物館」の詳細はこちら

ギャラクシティ・こども未来創造館

ギャラクシティ・こども未来創造館
出典:じゃらん 観光ガイド ギャラクシティ・こども未来創造館

\口コミ ピックアップ/
赤ちゃんから大人まで楽しめます。時間によって工作できたりしました。プラネタリウムもあり癒されました。
(行った時期:2018年4月)

ギャラクシティとても大きくて楽しかったです。イベントが随時あるので子供から大人まで楽しめると思います。
(行った時期:2019年5月)

■ギャラクシティ・こども未来創造館
[住所]東京都足立区栗原1-3-1
「ギャラクシティ・こども未来創造館」の詳細はこちら

神奈川のプラネタリウム

かわさき宙と緑の科学館

かわさき宙と緑の科学館
出典:じゃらん 観光ガイド かわさき宙と緑の科学館

愛称は「サイエンスプリン」。大平貴之氏設計の最新型プラネタリウム投影システム「MEGASTARIIIフュージョン」を導入。最大1,500万個もの星空を再現します。

\口コミ ピックアップ/
川崎に行った際に利用させていただいていますよ。比較的空いていました。リーズナブルに楽しめましたよ。良かったです。
(行った時期:2018年3月)

■かわさき宙と緑の科学館
[住所]神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-2
「かわさき宙と緑の科学館」の詳細はこちら

平塚市博物館

平塚市博物館
出典:じゃらん 観光ガイド 平塚市博物館

「相模川流域の自然と文化」をテーマに活動している地域博物館です。毎月様々な行事を実施しています。プラネタリウムもあります。

■平塚市博物館
[住所]神奈川県平塚市浅間町12-41
「平塚市博物館」の詳細はこちら

※この記事は2020年3月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※旅行・お出かけの際は、安全、体調に十分に配慮しましょう。お出かけの際は公式ホームページなどで最新の情報をご確認ください。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
東京都
神奈川県
この記事に関連するキーワード
カップル
デート