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アジア初開催!ピクサー体験型展覧会は大人も子どもも楽しめるスポットだった【東京】

2019.04.26

10連休もある2019年のゴールデンウィーク…どこに行こうかと本格的に悩み始めた今日この頃。

どこかインスタ映えして、体験しながら楽しめるスポットないかな~と探していると、2019年4月13日(土)~9月16日(月・祝)まで開催中の「PIXARのひみつ展 いのちを生みだすサイエンス」を発見♪なんとあのピクサーの人気の秘密を解き明かす展示になっているんだとか!

今回はピクサー映画に目がない、じゃらん編集部の前田が、一足先に『トイ・ストーリー』や『カーズ』など大人気キャラクターたちが誕生するまでの過程を、体験しながら学んできました!

記事配信:じゃらんニュース

アジア初上陸の「PIXARのひみつ展 いのちを生みだすサイエンス」をご紹介!

PIXARのひみつ展 いのちを生みだすサイエンス

2019年4月13日(土)~9月16日(月・祝)までの期間、ピクサー・アニメーション・スタジオの作品を生みだす技法と科学に迫る展覧会「PIXARのひみつ展 いのちを生みだすサイエンス」が、六本木ヒルズ展望台 東京シティビューで開催!

2015年にボストンサイエンスミュージアムで初開催され、その後アメリカおよびカナダで150万人以上(合計8箇所)を動員した、話題の展覧会なんだとか。今回はなんとアジア初開催です!

展覧会の内容は、実際のアニメーション制作のカギとなる8つの工程を通して、アニメーションの専門的な知識や技術を体験するというもの。

『トイ・ストーリー』や『モンスターズ・インク』、『ファインディング・ニモ』など人気キャラクターとのフォトスポットもあるので、体験に夢中になりすぎて、写真を撮り忘れないように♪

まずは3階のイントロダクションシアター、ピクサーの短編動画を観て、ワクワク度を高めてくださいね!

ピクサーが出来るまで8つの過程をご紹介!

PIXARのひみつ展 いのちを生みだすサイエンス

PIXARのひみつ展 いのちを生みだすサイエンス

PIXARのひみつ展 いのちを生みだすサイエンス

52階にある会場に入ると、ワクワクするような展示がたくさんあります!
今回の展覧会では、人気作品のアニメーション制作の工程を実際に触って、ピクサーの秘密を解き明かしていくという内容。

実際におこなわれている8つの工程に沿って、紹介していきます♪

1.キャラクターの形を作る「モデリング」

「バズ・ライトイヤー」の巨大模型
入口には「バズ・ライトイヤー」の巨大模型!一緒に記念撮影ができますよ
モデリング
『ウォーリー』に出てきそうなロボットたちを組み立ててみましょう♪

入口を入ってまず目に飛びこんでくるのは『トイ・ストーリー』でおなじみの「バズ・ライトイヤー」の巨大な模型!こちらのエリアでは、「モデリング」と呼ばれるキャラクターの形を作る工程。

アーティストが描いたスケッチを基に、コンセプト・アートに沿ってデジタルモデラーがキャラクターのバーチャル3Dモデルを制作するそうです。

『ウォーリー』に出てくるようなロボットを、少ない部品でたくさん組み立ててみるという体験スポットも!オリジナルロボットがいくつも完成して面白いですよ。
中には、「これ、ロボット?」みたいなユーモア溢れる作品が出来上がっちゃうかもしれません。

2.キャラクターの動きをつくる「リギング」

リギング
一緒に写真を撮るのもオススメです♪
リギング
『トイ・ストーリー2』から登場した「ジェシー」の表情を作ることが出来ます

次の工程では、モデリングで作られたキャラクターたちをリアルに動かすために、仮想の骨や関節、筋肉をつくり、モデルの動きを設計する「リギング」という作業。

実際に、リグで『トイ・ストーリー2』から登場した「ジェシー」の表情を作ってみると、「全然可愛くない…」。微調節が難しく、映画では見たことないようなおかしな表情になってしまいました。当たり前ですが、プロってホントに凄いです。

3.髪や服などの外見を決める「サーフェイス」

サーフェイス
『カーズ』の世界でサーフェイスを体験
サーフェイス
パネルをタッチするとモニターに映っている背景とロゴが変わるんです♪
ピクサー
実際に変えてみると…印象が全然が違います!!!
サーフェイス
表面を変えるだけでいろんなデザインが!フォトジェニックだったので勝手に「#壁部」

3つめの工程となる「サーフェイス」では、髪や服などの外見を決める重要な作業。物の見え方はストーリーそのものだそうで、素材は何か、新品か、古びているかなど表面を加工して表現されます。

体験してみると、同じ物でも色を変えたり材質を変えたりするだけで、見え方が全然印象が違うというのが分かりました。「これもいいけど、あれもいいな」みたいに、無限にアイディアが出てきそうで、決めるのが難しそう…。

4.物語の世界をつくる「セット&カメラ」

バグズライフ
『バグズ・ライフ』の世界に潜入
バグズライフ
カメラの角度を変えて実際の世界観を確認できます

ストーリーのリアルな世界観を再現する、4つめの工程「セット&カメラ」では、セットデザイナーがバーチャルの世界を構築。そしてカメラアーティストが構成・カメラアングル・レンズタイプなどを決定し、バーチャルの世界を撮影するという流れになっています。

アニメなのに、3Dでセットを作られていることにまず驚きました。ここからどうやって映画が出来ていくのか、次の工程がさらに楽しみになります!

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前田琴美  前田琴美

山口県出身、バラエティ番組の元AD。海外旅行が大好きで、暇さえあれば次の旅行先を模索中。今は、ラテアートにハマっています。

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