お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ茨城県行列のできるパン工房「クーロンヌ」が話題の『プレイアトレ土浦』にオープン【茨城】

行列のできるパン工房「クーロンヌ」が話題の『プレイアトレ土浦』にオープン【茨城】

2019.06.03

パン工房「クーロンヌ」は、行列もできる人気店。そのクーロンヌのカフェ&ベーカリースタイルの新店舗が2019年5月31日(金)にオープンしました!場所は、茨城県にある日本最大級規模のサイクリングリゾート『PLAYatre TSUCHIURA(プレイアトレ土浦)』のBOOK&TABLEゾーン。

手土産やお弁当など駅ならではの商品構成や、出来立てをその場で食べられるなど、いろいろな形で楽しめるお店のようです。オープニングを記念した特別価格のサンドの販売もあるようなので、見逃せないですね。詳しい情報をお伝えしましょう!

記事配信:じゃらんニュース

プレイアトレ土浦、そしてBOOK&TABLEとは?

パン工房クーロンヌ プレイアトレ土浦

パン工房クーロンヌ プレイアトレ土浦

全長180kmにも及ぶサイクリングコース「つくば霞ケ浦りんりんロード」のスタート地点に、サイクリングのベースキャンプとして、2018年3月に第1弾がオープンしたのが『PLAYatre TSUCHIURA(プレイアトレ土浦)』。土浦駅に直結したアクセス抜群の施設です。

シャワー・コインロッカーはもちろん、サイクルショップ・レンタサイクル・サイクルカフェなど、サイクリングを楽しむための設備・ショップがそろっています。館内は自転車の持込みOK、宿泊機能まであり、サイクリストのあらゆるニーズを満たすサイクリングに特化した国内最大級の施設です。

「BOOK&TABLE」は、その施設内のお買い物ゾーン。地元の人気フードショップと本屋を組み合わせたスタイルが新鮮ですね。体験型ブックストアにスイーツショップなど、茨城の良さが凝縮されたこだわりショップがまとまっており、クーロンヌもそのひとつとしてオープンします。テイクアウトでもイートインでも、使い方はお好みで選べます♪

パン工房クーロンヌのこだわり

パン工房クーロンヌ プレイアトレ土浦

パン工房クーロンヌ プレイアトレ土浦

パン工房クーロンヌ プレイアトレ土浦

パン工房クーロンヌ プレイアトレ土浦

クーロンヌでは、「安心・安全・健康」をモットーに、自家製酵母を使って伝統的製法でおいしいパンが作られています。素材はピュアなものにこだわり、添加物などは可能な限り使わないポリシーのため、日持ちがあまり良くなく、固くなりやすい面は否定できません。

作り立てを買い求めたら、できればその日のうちか次の日の朝食には食べきって欲しいそうです。クーロンヌのパンを食べたことがない人も、思わず期待がふくらみますね。

では、素材へのこだわりをお伝えしていきましょう。

・小麦粉
製粉会社と共同開発したフランスパン専用粉は、フランス産小麦を加えた小麦粉の味がしっかりと味わえるブレンドです。この小麦粉で作られるハード系のパンは、かみしめるほどに小麦本来のおいしさが味わえるとか。それ以外のパン用小麦粉も、十数種以上の小麦粉をパンに合わせて使い分けているそうです。

・油脂
マーガリンは使わず、パン生地にはバターが基本。そのほかにラード・オリーブオイルを使い分け。クロワッサンに折り込むバターは特にこだわり、独自のルートで仕入れるフランス産発酵バター「パムプリーバター」を使っているそうです。有名なフランス産バター「エシレ」とも並び評されるバターだそうですから、味わってみたいですね!

・塩
フランス・ブルターニュ地方のゲランド塩田では、今でも伝統的手法で塩が生産されています。この「ゲランドの塩」は、 ブルボン王朝時代からフランスの名シェフたちに支持され続けている逸品。おいしいパン作りのため、塩はゲラントのものにこだわっているそうです。

BOOK&TABLEのパン工房クーロンヌの楽しみ方♪

ブラックサンド
ブラックサンド

パン工房クーロンヌ プレイアトレ土浦

パン工房クーロンヌ プレイアトレ土浦

BOOK&TABLE でクーロンヌが展開するカフェ&ベーカリーでは、サンドイッチなどが出来立てのおいしい状態のまま楽しめます。元々出来立てにこだわるパン屋さんですから、期待が高まります!

また、ちょっとした手土産になるものやお弁当など、駅ビルならではの商品が用意されているのもうれしいですね。

まとめ

『PLAYatre TSUCHIURA(プレイアトレ土浦)』は、土浦駅に直結したサイクリングリゾート施設。その一角の「BOOK&TABLE」に、パン工房クーロンヌがカフェ&ベーカリースタイルのショップをオープンしました。出来立てをその場でいただけるから、あわただしい移動中でもおいしいものが楽しめますよ。

また、ちょっとした手土産やお弁当などもそろっていて、テイクアウト商品のラインアップもかなり魅力的。土浦駅に直結したビルにありますから、この近辺に行く際にはぜひ立ち寄ってみてください。

パン工房クーロンヌ プレイアトレ土浦
TEL/029-886-5626
住所/茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2階
営業時間/7:00~20:00
定休日/なし
アクセス/JR 土浦駅より直結
「パン工房クーロンヌ プレイアトレ土浦」の詳細はこちら

情報提供元/株式会社クーロンヌジャポン

※この記事は2019年5月時点での情報です

■消費税の税率変更に伴うお知らせ
2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
茨城県
この記事に関連するキーワード
パン
パン屋
ご当地グルメ
ニューオープン
トレンド
カフェ
グルメ