新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ京都府SNSで話題の「紫陽花パフェ」登場!この時期だけの抹茶スイーツを堪能できる【京都】

SNSで話題の「紫陽花パフェ」登場!この時期だけの抹茶スイーツを堪能できる【京都】

2019.06.05

江戸時代後期創業、京都の宇治茶の老舗「伊藤久右衛門」では、紫陽花が見頃となる季節に合わせ、2019年6月末まで「抹茶×紫陽花まつり2019」が行われています。

フォトジェニックな見た目で、SNSでも話題になった「紫陽花パフェ」も再登場しているそうなので、イベントの内容が気になりますね。今年はテイクアウト商品も用意されているとか。気になるイベントの詳細をお伝えします!

記事配信:じゃらんニュース

紫陽花の名所で味わう紫陽花スイーツ♪

伊藤久右衛門 抹茶×紫陽花まつり2019

伊藤久右衛門の本店・茶房がある京都・宇治には、紫陽花の名所「三室戸寺」があります。梅雨のシーズンには約1万本の紫陽花が見頃を迎え、多くの観光客がこのお寺を訪れます。

伊藤久右衛門では、この時期に合わせて紫陽花をモチーフにしたスイーツが販売され、多くのお客さんが訪れるんです。最大180分の待ち時間になることもあり、混雑のため、昨年はお昼過ぎに受付終了となった日もあるほどの人気ぶり。

中でも「紫陽花パフェ」は、伊藤久右衛門の公式Twitterで、150万PVを獲得した話題のスイーツです。お花部分は抹茶味のきんとんと紫陽花色のゼリー、葉形には抹茶クッキーにブルーベリーを添えるなど、雨の中の紫陽花が彩り豊かに再現されています。お花の下のグラスには、宇治抹茶アイスに寒天・宇治抹茶みつが。見た目もお腹も満足させてくれるに違いないパフェですね!雨露をまとってきらめく紫陽花を涼やかなスイーツとして開花させるなんて、さすが、京都の四季を大切にする伊藤久右衛門です。

今年は、パフェと一緒に宇治抹茶葛きりが楽しめる「紫陽花茶会 ~柚子しずくと抹茶付~」も登場しています。さらにうれしいのは、テイクアウトにも紫陽花スイーツが用意されているところ。

昨年、早い時間帯に完売が続いた「紫陽花パンナコッタ」や「お抹茶の紫陽花きんとん」などが、数量限定で販売されています。

紫陽花パフェ(1,280円)

紫陽花パフェ

その名の通り、紫陽花をイメージし、見た目も涼しげで抹茶も堪能できる、特別なパフェです。宇治本店・JR宇治駅前店の茶房限定ですから、注意してくださいね。

お抹茶の紫陽花きんとん(3個入777円)

お抹茶の紫陽花きんとん

くちどけのよい抹茶餡が、紫陽花をイメージしたそぼろで包まれています。和三盆の上品な甘さは、さすが伊藤久右衛門です。

宇治抹茶 紫陽花パンナコッタ(宇治本店限定)540円

宇治抹茶 紫陽花パンナコッタ

ミルクと宇治抹茶で仕立てたパンナコッタに、紫陽花に見立てたキラキラのレモン味のゼリーがトッピングされています。

伊藤久右衛門 抹茶×紫陽花まつり2019
開催期間/開催中~2019年6月末予定
開催場所/宇治本店、JR宇治駅前店、京都駅前店
「伊藤久右衛門 抹茶×紫陽花まつり2019」の詳細はこちら

京都・宇治、伊藤久右衛門のこだわり

伊藤久右衛門

伊藤久右衛門は、江戸時代からの伝統を大切にしています。あくまでも品質にこだわり、丁寧に仕上げられたお茶は、多くの有名寺社ご用達としての役割を果たしてきました。

同時に、お茶の新しい価値を発信。茶房をオープンし、抹茶スイーツの開発にインターネット通販など、歴史に甘えず、新しい宇治茶の在り方の探求を続ける老舗です。そんな老舗の紫陽花スイーツ、気になりますね!

まとめ

紫陽花の季節に紫陽花スイーツを楽しむなんて、ちょっと優雅ですね。「伊藤久右衛門 抹茶×紫陽花まつり2019」では、フォトジェニックな「紫陽花パフェ」がSNSでも人気を集めているようです。紫陽花のお花がきんとんとゼリー、葉と雨露がクッキーとブルーベリーで再現されたとても美しいパフェは、大人気なのも納得ですね。

さらに今年は、テイクアウトにも紫陽花スイーツが登場。前回は午前中に完売する日が多かった「紫陽花パンナコッタ」や「お抹茶の紫陽花きんとん」などが、数量限定で販売されています。自分用はもちろん、大切な方へのプレゼントにも最適ですよ。

伊藤久右衛門 宇治本店・茶房
TEL/0774-23-3955
住所/京都府宇治市莵道荒槙19-3
営業時間/10:00~18:30(茶房L.O.18:00)
定休日/なし(元日を除く)
アクセス/京阪 宇治駅より徒歩5分、JR 宇治駅より徒歩15分

伊藤久右衛門 JR宇治駅前店・茶房
TEL/0774-22-0475
住所/京都府宇治市宇治宇文字16-1
営業時間/10:30~18:30(茶房L.O.18:00)
定休日/なし(元日を除く)
アクセス/JR 宇治駅より徒歩1分、京阪 宇治駅より徒歩15分

伊藤久右衛門 京都駅前店
TEL/075-748-1320
住所/京都府京都市下京区東塩小路町579番地1階
営業時間/10:00~18:30
定休日/なし(元日を除く)
アクセス/JR 京都駅より徒歩3分、京都市営地下鉄 京都駅より徒歩3分、近鉄 京都駅より徒歩5分
「伊藤久右衛門」の詳細はこちら

情報提供元/株式会社伊藤久右衛門

※この記事は2019年5月時点での情報です

■消費税の税率変更に伴うお知らせ
2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング