じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ東京都レトロでかわいい♪「東京金魚ワンダーランド2019」がすみだ水族館で開催【東京】

レトロでかわいい♪「東京金魚ワンダーランド2019」がすみだ水族館で開催【東京】

2019.07.09

下町文化が今も色濃く残りつつ、東京スカイツリー(R)など近代的な施設が並び立つ墨田区にある「すみだ水族館」。

すみだ水族館にある国内最大級の金魚展示エリア「江戸リウム」では、日本人に長く親しまれている金魚にちなんだイベントを2016年より開催しています。

4年目を迎えた『東京金魚ワンダーランド2019』のテーマは「懐かしさ」。昭和の雰囲気漂うレトロな展示空間「東京レトロ金魚」が、2019年7月12日(金)~10月31日(木)の期間「江戸リウム」に登場しますよ。詳細をチェックしてみてくださいね。

記事配信:じゃらんニュース

昭和の雰囲気漂うレトロな空間で「金魚」尽くしの夏の日を

東京金魚ワンダーランド2019

すみだ水族館は、東京でも下町情緒が色濃く残っている墨田区にあります。下町文化の1つとして、金魚を取りまく文化や歴史を取り入れた展示を行っているのが、2016年にリニューアルされた「江戸リウム」。ここではワキンやリュウキン、ランチュウなど、約20品種もの金魚が展示されていて、金魚の常設展示としては日本最大級となっています。ここで2016年夏から毎年開催され、大好評を博しているのが、今回ご紹介する金魚づくしのイベントです。

令和元年であり、4回目を迎える今年は、“懐かしさ”をテーマにした『東京金魚ワンダーランド2019』が2019年7月12日(金)から10月31日(木)まで開催。「東京レトロ金魚」と題された空間では、ビーズの暖簾をくぐると、昭和時代に迷い込んだかのような古びた広告や看板、雑貨があちこちに飾られており、天井には可愛らしい金魚ちょうちんや風鈴などが吊り下げられています。

またオリジナルアロマの香り、音楽がさらにレトロな気分を盛り上げてくれます。ノスタルジックな空間を体感しながら、“レトロかわいい”金魚展示を存分に楽しんでください。

インタラクティブな演出も!幻想的な映像演出で非日常の世界へ

東京金魚ワンダーランド2019

『東京金魚ワンダーランド2019』の演出は空間装飾だけではありません。実はインタラクティブな映像演出も楽しめます。床の映像の上を歩くと、まるで水面を歩いているように波紋が広がります。本物の金魚が泳いでいる池を歩いているようですね。

子どもだけでなく、大人も夢中になれる、新しくて幻想的な世界をぜひ体感してくださいね。

今年もやります!期間限定の体験イベント

東京金魚ワンダーランド2019

『東京金魚ワンダーランド2019』では、期間限定の体験プログラムとして、「きんぎょ色あわせ」が開催されます。好きな金魚の形をした台紙を選び、そこに赤・白・黒など5色のチップを貼って、ちぎり絵風の金魚を作りましょう。

自分だけのオリジナル金魚は、専用の金魚すくいの袋に入れて持ち帰ることができます。気分はまるで、夏の日の縁日帰りですね。もちろんお世話はいりませんし、夏の日の良き思い出として部屋に飾ったり、お友達に見せたりと、家に帰ってからも楽しむことができます。

大人の方は、お気に入りの金魚をじっくり観察して、美しい金魚たちの模様を完ぺきに再現するべく奮闘してみるのもアリではないでしょうか。きっと時間を忘れて楽しむことができますよ。

東京金魚ワンダーランド2019
開催期間/2019年7月12日(金)~10月31日(木)
開催時間/9:00~21:00
開催場所/すみだ水族館(東京スカイツリータウン・ソラマチ5階・6階)5階「江戸リウム」
料金/大人2,050円、高校生1,500円、小・中学生1,000円、幼児(3歳以上)600円

まとめ

すみだ水族館では令和初夏のイベント「東京金魚ワンダーランド2019」を2019年7月12日(金)~10月31日(木)に開催します。

「懐かしさ」をテーマに、昭和時代をイメージした広告看板や雑貨に囲まれた“レトロかわいい”空間と、最新の映像技術を使った幻想的な演出で、ノスタルジックでありながら新しい金魚鑑賞体験を楽しむことができます。体験プログラムもありますので、今年の夏は金魚づくしの「東京金魚ワンダーランド 2019」に、ぜひ足を運んでみてくださいね。

すみだ水族館
TEL/03-5619-1821
住所/東京都墨田区押上1‐1‐2 東京スカイツリータウン・ソラマチ5階、6階
営業時間/9:00~21:00(※入場受付は閉館の1時間前まで)
定休日/なし
アクセス/東武 スカイツリーラインとうきょうスカイツリー駅すぐ、東武スカイツリーライン・東京メトロ・京成・都営地下鉄 押上(スカイツリー前)駅より徒歩5分
料金/大人2,050円、高校生1,500円、小・中学生1,000円、幼児(3歳以上)600円
「東京金魚ワンダーランド2019」の詳細はこちら

※この記事は2019年6月時点での情報です

■消費税の税率変更に伴うお知らせ 2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
東京都
この記事に関連するキーワード
期間限定
観光スポット
カップル
季節のおすすめ
デート
友達