じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ神奈川県横浜の穴場観光スポット10選!みなとみらいの海が見える公園や山手の可愛い庭園も

横浜の穴場観光スポット10選!みなとみらいの海が見える公園や山手の可愛い庭園も

2019.06.21

神奈川県・横浜の穴場スポットをご紹介。今回は、じゃらん観光ガイドで「空いている」「穴場」などのクチコミがあった隠れた名スポットをセレクトしました。
「人混みが苦手」「みなとみらいや中華街などの定番の場所以外にも行ってみたい」という方、ゆっくりと横浜観光を楽しみたい方におすすめです!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

臨港パーク

臨港パーク
出典:じゃらん 観光ガイド 臨港パーク

\口コミ ピックアップ/
桜木町駅・みなとみらい駅から歩いて行ける距離でありながら、人通りが少ない穴場スポット。ゆっくり海を見ながら散歩したい時やゆっくり腰を下ろしたい時におすすめです。ただ、夜になると明かりがない場所が多いです。
(行った時期:2018年12月)

土日はたまにフリーマーケットが開催されています。駅から少し歩くこともあり、土日でも比較的空いています。のんびりと海を眺めたいときにおすすめです。
(行った時期:2018年7月)

臨港パーク
住所/神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1
「臨港パーク」の詳細はこちら

山手・イタリア山庭園

山手・イタリア山庭園
出典:じゃらん 観光ガイド 山手・イタリア山庭園

\口コミ ピックアップ/
横浜の山手にあるかつてイタリア大使館があった庭園です。幾何学的な花壇が特徴的で開放的で散策に適していました。敷地内にある2つの洋館の見学ができるほか、高台なので景色も良いです。
(行った時期:2018年10月)

山手の観光スポットとしては、港の見える丘公園から元町公園あたりまでが有名です。今回、さらに足を延ばし、イタリア山庭園まで来てみました。瀟洒な2つの洋館を中心に、幾何学的に配置された庭園も目を引きます。観光客もさほど多くなく、ゆっくりと散策できます。石川町駅からは、やや急な上り坂を登らなけばなりませんが、距離的にはたいしたことはありません。どこに行っても人混みに揉まれることの多い横浜のなかで、間違いなく穴場といえる場所です。
(行った時期:2018年5月13日)

山手・イタリア山庭園
住所/神奈川県横浜市中区山手町16番地外
「山手・イタリア山庭園」の詳細はこちら

元町商店街

元町商店街

\口コミ ピックアップ/
元町商店街は昔ながらの雰囲気を保ったまま、新しいものも取り入れ年齢層を問わずに楽しめるところかと思います。食に美容に観光にとちょっとした贅沢を感じることができます。
(行った時期:2019年6月10日)

GW中でしたがそれほど混雑も無く、街並みを歩きながらカフェを楽しみました♪
おしゃれなカフェも多いので、ぶらり歩きにはちょうど良い場所でした☆
(行った時期:2019年5月1日)

元町商店街
住所/神奈川県横浜市中区元町
「元町商店街」の詳細はこちら

神奈川県立歴史博物館

神奈川県立歴史博物館
出典:じゃらん 観光ガイド 神奈川県立歴史博物館

国重要文化財に指定されている、旧横浜正金銀行本店の建物が博物館になっていて、建物自体が代表的な展示物といえます。基本テーマは「かながわの文化と歴史」。神奈川の歴史を古代から現代まで五つに分けて分かりやすく展示しています。

\口コミ ピックアップ/
元は銀行だった国の重要文化財の建物ですので古い建造物が好きな方にはお勧めです。
博物館としては神奈川の歴史を五つの時代にコーナー分けしているので見学し易いと思います。
県立なので横浜以外の歴史も学ぶことができるので歴女にもお勧めです。
(行った時期:2019年4月7日)

レトロな外観も素敵な博物館で、比較的空いているのでゆっくりと見学することができました。神奈川の歴史を学べて勉強になります。
(行った時期:2019年1月)

神奈川県立歴史博物館
住所/神奈川県横浜市中区南仲通5-60
「神奈川県立歴史博物館」の詳細はこちら

横浜港シンボルタワー

横浜港シンボルタワー

本牧ふ頭に建つ白いタワー。地上36.5mの展望ラウンジからは横浜港が一望できる。
タワー周辺の緑地公園は、市民の憩いの場として開放されており、フリーマーケット、コンサート、フラダンスショー、マレットゴルフなど各種イベントも開催。

\口コミ ピックアップ/
特に何かがある施設ではありませんが、のんびりと出来る穴場的な公園です。
コンテナターミナルや貨物船の往来などを眺めて・・・そんな楽しみ方もあるかもしれません。天気が良い日にお弁当持ってピクニック&お昼寝には最適です。
(行った時期:2017年8月)

穴場スポットの横浜シンボルタワー。
広場でボールが使える数少ない公園です。
シンボルタワーに登ると天気が良ければ千葉方面まで見渡せます。
春は芝桜が咲き誇ります。
(行った時期:2017年5月)

横浜港シンボルタワー
住所/神奈川県横浜市中区本牧ふ頭1-16
「横浜港シンボルタワー」の詳細はこちら

ポートサイド公園

ポートサイド公園

横浜駅東側横浜ポートサイド地区にある公園。運河に面した水際は木製のデッキになっており、いたるところにベンチやテーブルが置いてあるし、波をイメージして手入れされた芝生などもオシャレ。みなとみらいまで徒歩でも行けるから、散歩するにはもってこいかも。ロマンチックな横浜の夜景を存分に楽しもう。
街の灯りを眺めれば、ロマンティックなムード

\口コミ ピックアップ/
ベイクォーターとほぼ直結しているのですが、その割に人が少なく、ちょっとした穴場の公園です。やや照明が少ないため、一人歩きをするには向いていませんが、カップルで歩くにはちょうどいい明るさだと思います。川沿いの夜景はなかなか綺麗だと思います。
(行った時期:2019年5月)

海からの風が気持ちよくて、晴れた日に散歩するのに最適な場所ですね。ベンチやテーブルもあるし、夜にはロマンチックな雰囲気になります。
(行った時期:2017年9月)

ポートサイド公園
住所/神奈川県横浜市神奈川区大野町1-4
「ポートサイド公園」の詳細はこちら

金沢山称名寺

金沢山称名寺

鎌倉時代に北条実時が建立したとされる金沢北条氏の菩提寺で、本堂前の阿字ヶ池を中心とした浄土式庭園は見事です。歌川広重が描いた金沢八景のひとつ「称名の晩鐘」はここの鐘楼です。

\口コミ ピックアップ/
金沢文庫とトンネルでつながっているお寺です。金沢北条氏の菩提寺です。本尊は弥勒菩薩様です。土日はボランティアのガイドさんがいて説明を聞けるようです。
(行った時期:2018年2月)

金沢山称名寺
住所/神奈川県横浜市金沢区金沢町212-1
「金沢山称名寺」の詳細はこちら

金沢自然公園

金沢自然公園

金沢自然公園は、周囲を金沢市民の森や自然観察の森・氷取沢市民の森など横浜市最大級の緑に囲まれた約60万平方mの広大な敷地を有する自然公園です。丘陵地帯にあるので、天気が良ければ東京湾の向こうに房総半島が望めます。園内は“動物区”と“植物区”に分かれ、四季の移ろいを感じながら、動物や昆虫、草花を観察することができます。“動物区”では、おもに大型希少草食動物の展示が行われ、日本でココだけでしか見られない動物をはじめ、世界でも絶滅の危機に瀕している動物が飼育されているので、資料だけでは得られない、ホンモノの魅力を感じることができます。また、“植物区”には、動植物の展示コーナーのある「ののはな館」、自然散策路、たくさんの遊具や市内最大級のローラー滑り台やバーベキュー場があり、時間を忘れて一日中楽しむことができるファミリーにピッタリの公園です。

\口コミ ピックアップ/
広い公園の中にある市営の動物園です。小さい子連れで行きましたが、とても楽しめました。そこまで混んでないのでゆっくり見られます。
(行った時期:2018年7月)

動物園を見た後に公園内にある長いローラーすべり台がある所に行きました。長いだけあって高低差もかなりのツワモノ。下まで行くと登ってくるのが大変ですがそこは楽しく登ってこれるよう遊具が設置されているので子供は楽しんでいました。
(行った時期:2017年10月)

金沢自然公園
住所/神奈川県横浜市金沢区釜利谷東5-15-1
「金沢自然公園」の詳細はこちら

横浜自然観察の森

横浜自然観察の森
出典:じゃらん 観光ガイド 横浜自然観察の森

\口コミ ピックアップ/
元々、この周辺は緑の多い地域なんですが、
お国の息が掛かかった公園なので、自然環境への配慮と
気軽に生物や自然観察が出来る作りなので、とても良い公園だと思います。
この日はリス(タイワンリス)数匹が元気よく飛びまわってました。
(行った時期:2018年4月30日)

横浜自然観察の森
住所/神奈川県横浜市栄区上郷町1562-1
「横浜自然観察の森」の詳細はこちら

横浜市電保存館

横浜市電保存館
出典:じゃらん 観光ガイド 横浜市電保存館

\口コミ ピックアップ/
低価格で大人も楽しめる場所です。昔の市電の映像や本物の車体やジオラマやマニアックな展示まで丁度良い広さで楽しめますよ!
(行った時期:2019年2月)

横浜市電保存館
住所/神奈川県横浜市磯子区滝頭3-1-53
「横浜市電保存館」の詳細はこちら

※この記事は2019年6月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※穴場スポットは、じゃらん観光ガイドのクチコミで混雑していないというコメントがあり、インターネットでのスポット名称のキーワード検索数が少なかった場所をセレクトしています

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
神奈川県
この記事に関連するキーワード
穴場
観光スポット
クチコミ
横浜旅行
横浜